• ベストアンサー

葬儀の受付!何もかも分かりません、どなたか!

勤め先の社長のお父様のご葬儀です。 小さい町工場なので、私を含め、経験の無い若い者が数名、受付をします。 香典の処理の仕方や、服装等は、ネットで検索してある程度情報を得ましたが、 肝心の弔問客への対応の仕方がさっぱり分かりません。 一応、頭の中でシミュレーションしてみました。 (1)お悔やみを言われたら、小さい声で「有難うございます」と言う。 (2)お香典を渡されたら、「有難うございます」と言って受取り、「恐れ入りますがお名刺を頂戴できますか」と言って名刺を頂くか、「恐れ入りますがご記帳お願いします」と言って記帳して頂く。 (3)お香典は、糸で綴じて、番号を振る。 以上、何か問題点や、追加点はないでしょうか。 どうかどうか、よろしくお願いします!

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

お悔やみ申します。 取引先等の規模がわかりませんが、受付では取引様と近隣、社員等々は分けたほうが言いと思います。 また、香典を渡されて「ありがとうございます」は必要ないと思いますが、実際あまり聞いたことがありません。 頭を下げる程度でいいかと。 お取引様は名刺はもちろん、記帳は必要だと思います。 あと、道順というか受付から帰られるときのルートは明確に指示してあげるとスムーズに流れると思います。

noname#4773
質問者

お礼

早速お返事有難うございました。 おかげさまで、滞り無く終えて社に戻ってきました。 自分の頭の中で思っていたほど緊張することもなく、 丁寧に頭を下げているだけで終わったような印象です。 こちらでお答え頂けて、心の準備が出来ていたからだと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

下記のURLもチェックしてみてください。 お悔やみの言葉に対しては「ご丁寧に恐れ入ります」で良いようです。

参考URL:
http://www.tokangroup.co.jp/sousai/flow3.html
noname#4773
質問者

お礼

有難うございます! 画像入りで見やすく、ずぶの素人にもわかりやすいサイトでした。 実際には、先のお礼にも書きましたが、始終頭を下げて、ご説明や手助けだけ普通にしていれば十分みたいな感じでしたので、何より心の準備が出来ていたのが強みになりました。 ご回答頂いたみなさま、どのお答えも本当に有難く、ポイントで格差をつけるのが申し訳無かったのですが、早い順でつけさせていただきました。 あと、私と同じ境遇でこの質問にhitされた方へ ☆受付の段取りは、会社とか町内会とか葬儀会場とかでやり方が決まっていたりするので、ただ受付を頼まれただけなら、あまり心配する必要はないです。ここでご紹介頂いてるサイトで大体段取りがわかるので、あとは、世話役さんとか会場の人に質問をし倒せばいいと思います。頑張ってください。 ☆いまどきは、香典袋に貼りつけて、ひもで綴じるだけで管理できる、穴あきのシールがあったりします。とても便利です。

  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.2

ご苦労様です。 あまり参考にならないかもしれませんが、下記URLチェックして下さい。

参考URL:
http://www.sousai.com/hp/library/benri/nagare08.htm
noname#4773
質問者

お礼

有難うございます! 箇条書きで読みやすく、分かりやすい情報でした。 自分でも、いろいろ検索してみたのですが、 なかなか、自分の本当に見つけたい情報にめぐり合うのは難しいですね。 「こんなの常識なのかな・・・」などとひるまずに、教えてgooで質問してよかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 通夜・葬儀の受付

     後学のためにお聞きします。通夜・葬儀の受付をするときに弔問客からの香典を受け取るときに何と言ったらいいのでしょうか。それとも黙って会釈だけして受け取るものなのでしょうか。

  • 連名での葬儀の受付の仕方

    職場の同僚に不幸があり、直属の上司と先輩、自分の3名で葬儀に出席します。 香典は連名で上司が手渡すのですが、受付の際、付添で出席する2名は、上司の隣に並んだ形で、上司が代表して受付にお悔やみの言葉をのべれば良いのでしょうか? その後、3人とも記帳すれば良いのでしょうか? それとも、連名の場合でも一人一人受付にて挨拶するべきでしょうか?その際は香典についてはどのように言えば失礼にあたりませんか?

  • 急いでいます。葬儀の受付について 

    今朝ご近所の葬儀の受付を頼まれました。前にやったときに香典の金額が合わず、通夜終了後2時間も掛かり大変苦労しました。弔問客が複数の香典袋を持参したとき、また1枚の袋に複数の名前が有るときに芳名帳に全部書いてもらうのか。芳名帳から香典帳に記録するのにどうしたらあとでわかりやすいか。その他どうやったら上手く出来るかなど、経験者のアドバイスをお願いします。尚、通夜が今夜なのですみませんが急いでいます。よろしく御願い致します。

  • 葬儀の受付のやり方について

    先日父方の祖父が他界し、葬儀を3日後に行う事になりました。(家族葬です) そこで受付をやる様言われたのですが 私1人でやらなければいけない為、非常に不安です。 今まで葬儀に出た事がない為何をどうすればいいのか見当もつきません。 ネットで調べれば調べる程分からなくなって来ました。特に不安なのが以下の点です。 󾠮筆記用具はこちらで事前に買っていった方がいいか? 󾠯芳名帳の1行ずつに番号を書くのは事前に済ませておくべき? 󾠰全体的にどんな流れ? 󾠱香典に芳名帳と同じ番号を書く余裕があるのか? またいつのタイミングで? 󾠲香典返しはいつのタイミングで渡す? 󾠳家族葬だけど通夜に弔問客が来た時何て言えばいいのか? 󾠴お焼香はできるのか? 取り敢えずこんな感じです。粗相をして祖父や家族に恥をかかせない為にもと思うと怖いです。 恐れ入りますが御回答やアドバイス等宜しくお願いします。

  • 葬儀の記帳について

    大きな葬儀で香典などの受付などを全く行わないで、記帳のみの受付がある場合、 その記帳簿には何と書かれているのでしょうか? 例えば「故人の生前の功労と、、、」とか書かれているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 葬儀後の訪問について

    主人の祖母の兄弟の配偶者の方が亡くなりました。 義親が遠くて葬儀に参列出来ない為、 車で二時間くらいのところに住んでいる私達夫婦に家族代表?として弔問の依頼がありました。 主人の実家に帰省中で、私たちも日程的に葬儀には参列出来ないので、 葬儀後の週末に伺うようにお話をして頂いたのですが、こういった事が初めてで戸惑っています。 香典やお供えは義母の方でご準備して頂いているのですが、 お悔やみを申し上げてお線香を上げさせて頂くだけでいいのですか? 主人共々面識がない方ですので、どうしたものかと・・ また、私たち夫婦からの香典・お供えは必要ないと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 香典を預かった場合・・・

    友人のお父様が亡くなり、通夜に行こうと思っています。 別の友人に「通夜にも葬儀にもいけないため、香典を預かっていってくれないか?」と頼まれたのですが、 この場合、受付ではどのようにしたらよいのでしょうか。 (1) 友人から預かった香典を渡すときにはどう言えばいいのでしょうか? (2) 記帳は私と友人の2人分を書けばいいのでしょうか?

  • 葬儀の受付係・・細かいことが分からず不安です。

    初めて葬儀の受付係をするのですが、手順を考えていたら分からないことだらけで不安になってきました。細かいことかもしれませんが、ぜひアドバイスをお願い致します! 1、「香典の金額を合わせやすいよう、芳名帳には番号がふられており、香典袋には、それと同じ番号を手書きで書いておく!」というのですが、その番号を書くタイミングが分かりません。参列者の目の前だと、失礼なのではないかと感じて・・・。でも、参列者がたくさん並んでしまうと、その都度記入しないと分からなくなりますよね? 2、香典の金額を合わせるところまで任されると思うのですが、香典の開封は、落ち着いた頃にまとめて行うのですか?これこそ、参列者の目の前では行いにくいですが、すぐにチェックしなければならない事情などありますか? 3、引き物は予め3000円位の物を用意していますが、香典の金額に関わらず、全員に引換券を渡していいのですか?同級生一同・・などと書かれていた場合はどうなるのでしょうか? 4、受付係はおそらく三人になると思いますが、役割分担を、A「記帳・香典受け取り係」、B「引換券渡し係」だとして、もう一人が同時進行でやるべき役割は何でしょうか?また、AとBの係りは連係プレーを取る必要がありますか? 5、受付係は、葬儀告別式には出られないのでしょうか?遅れてくる参列者もいらっしゃるでしょうし、引き物の交換も受付の仕事ですよね? 6、引き物を渡すのは、告別式が終わってからですよね? 7、「灰寄せに参加される方へは、灰寄せの券も一緒に渡す」とありますが、灰寄せに参加される方かどうかは、灰寄せ代・・として別にお金を包んでくることで判断できるのですか? まるで経験のないことなので、当日困らないように覚えておきたいんです。細かくて呆れられそうですが、どうかお願い致します!!!

  • お通夜お葬式の受付

    友人のお母様がお亡くなりになり、お通夜お葬式の受付を頼まれました。調べてみて気になったのですが、ご親族の方からご香典をいただいたときも全ての方に記帳していただくのでしょうか? その場合のご挨拶はどう言えば良いでしょうか? お疲れ様ですや、ありがとうございます?なのか、ご愁傷さまですとお悔やみを言うのか... 他にもあまり知られていないけど、知っておくと良いことなどありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お葬式で会社受付を頼まれました

    上司のお父様がお亡くなりになられ、 会社受付を頼まれました。 香典泥棒等以外に気をつけないと行けない事を教えて下さい。 又、香典辞退の場合、 お持ちいただいた方には、 どの様にお断りしたら失礼ではないでしょうか。 親族のお葬式は経験がありますが、 自分の会社の受付となるのは初めてです。 先程知らせを頂いたばかりで、 色々分からなくて、若干パニックになっているので、 抜け落ちてそうな点もご指摘頂けますと大変有り難いです。 文章が纏まっていなくてすみません。

専門家に質問してみよう