• 締切済み

jazzの曲探し

このまえ神戸のjazzバーで聴いた曲が素晴らしかったのですが、曲名がわかりません><  あの曲がどうしても聴きたいです。 曲はサックスがメインで、穏やかに始まるんですが徐々に盛り上がっていきます。バンドのMCによると、激しいプレイで有名なサックスプレイヤーが書いたとても穏やかな曲(曲の終盤は激しくなりますが)、だそうです。 これは?と思うのがあったら教えてください。

みんなの回答

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

【Branford Marsalis -Metamorphosen】 サックスがメインの曲でしたら、Branford Marsalisの曲かも しれません。 でも曲名まではわかりませんね。 CDアルバムを紹介しましょう。 クァルテットでサックスの音が大変美しい曲ばかりです。 下記で試聴できます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3498998 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1817462 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1247938

yngnhplss
質問者

お礼

一通り試聴しましたが、残念ながら探している曲はありませんでした。激しいプレイで有名らしいので、Branford Marsalisではないかもしれません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

言葉で表現してもわかりません。 その店に聞けばいいじゃん。

yngnhplss
質問者

お礼

別にあなたに聞いてないですよ。わからないんでしょ?わからないのにしゃしゃり出ないで下さい。マナー違反ですよ。 ピンときたものがある方に答えてもらえればいいんです。 それから、バンドの出身である某大学軽音部の掲示板と、jazzバーの掲示板でも質問しています。もちろん、バーに電話して、バンドの方に取次いでもらう、ということも可能でしょうが、そこまでするつもりはないです。皆さん忙しいでしょうから。

関連するQ&A

  • Goro's Barなどで使われているムーディなジャズの曲

    テレビなどでよくBarなどのムーディなイメージのときによく使われるアダルトな感じのジャズの曲の曲名が知りたいのですが、どなたかわかる方教えていただけませんか?たぶん、主旋律はSaxかトランペットだと思うのですが。 確か、TBSのGoro's Barでも使われていたと思います。

  • ジャズの曲名

    TVCMでよく使われるジャズの曲名がわかりません 惜しい事に今は、具体的なCMは思いつかないのですが 使用例としては、おしゃれなバーで男女がグラスを傾ける・・ そんなシーンに最高に似合う曲です。 演奏は、サックス(もしかしたらトランペット?)、ボーカルは 一度も聞いた事がないので、インストゥルメンタルだと思います。 情報が少なく申し訳ないのですが、思いつく曲名やヒントがあれば 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • こういう感じのジャズがしたいのですが。

    吹奏楽でサックスを長くやってきたのですが、最近ビッグバンドジャズがしたくなってきました。 ビッグバンドにも色んな雰囲気があると思うのですが、昔、TOKYO ENSEMBLE LABというバンドのNICA'S DREAMという曲を聴いて、すごく かっこいいと思い、こんな感じの曲ができればな~とあこがれています。ジャンルとかわからないのでどう表現したよいものかわかりませんが、TOKYO ENSEMBLE LABみたいな類のジャズに詳しい方いらっっしゃれば、教えていただけますでしょうか?またどうすればビッグバンドに入れますか?ほかにこんな感じの曲があったら教えていただきたいのですが。なんかまとまってなくてスイマセン・・!

  • JAZZでサックスやブラスがメインのBANDを教えて!

    よろしくお願いします。 JAZZで、のりのいい音楽をやっていて、サックスやブラスがメインのバンドを教えてください 日本で言うとTHEスクウェアとかがイメージなんですが、 明るくて、聞いてて踊りだしてしまうような感じの曲を探しています。 ライブとかいきたいので、可能であれば来日する可能性の あるBANDなど教えていただければ。 よろしくお願いします。

  • ジャズバンドを始る僕達にオススメの曲を教えてください。

    20代も残りわずかとなった、おじさん予備軍の仲間たちが JAZZバンドに挑戦することを決めました。 まだ見ぬ運命の人のために 子どもにがんばってる姿をみせるために かっこいいおやじになるために と、思いはさまざまです。 今月は各自、初心者用の本を使ったり、教室に通うなどして基礎練に励み、 来月から曲を決めて、月に1回くらいのペースであわせる計画をしています。 メンバーは  ベース(初心者・ジャズマニア)  ドラム(初心者・質問者)  ピアノ(クラシック経験者)  テナー・サックス(初心者)  テナー以外のサックス(サックスの種類未決定・初心者)  都合により途中参加   トランペット(吹奏楽経験者) です。 以上のような状況の、面々がジャズバンドが始める際に オススメの曲がありましたら、教えていただけますか。 (トランペット有り、無し、あってもなくても演奏できるの3つに分けていただけたら嬉しいですが、ほんと、できればでかまいません。) また、教えてgooや、検索サイトで楽譜を売っているサイトを探してはいるのですが、いいお店を見つけられていません。ジャズバンド用の楽譜探しにオススメのサイトがありましたら教えていただけませんでしょか。 よろしくお願いします!

  • ジャズ初心者にお勧め・・・

    はじめまして。自分パンクバンドでベースを担当している高校生ですが、音楽知識をさらに深めるため、ジャズを学ぼうと思います。しかし、パンクしかやったことのないガキなんでジャズなんて全然わかりません。そこで次の条件に合うジャズの曲名とアーティスト(バンド)を教えて下さい。お願いします。。 1ベースはウッドベースを使っている 2ベースandサックスのソロがある 3歌は入っていない

  • NHKfmでかかった多分「クローラー」って曲(インスト)について

    NHKfmの今夜のjazzのリクエスト番組でかかった曲について教えてください。 多分「クローラー」と言う曲名で、「うめつ何とか」と言うバンド名だったと思うのですがはっきりした事が分かりません。 ギター、サックス、ベース、ドラムのバンド構成で、ものすごいギターの曲でした。 多分国内アーティストだと思うのですが、バンドや収録CDなどについて知りたいです。 よろしくお願いします。  

  • 荒々しい?ジャズを聴いてみたい!

    ギター弾きでロック大好き人間です。 つい先日ツタヤで「KAGERO」というバンドの1stアルバムをレンタルしました。 視聴コーナーの返却カゴに入ってたのを偶然きいてみたのが始まりでしたが、 http://www.youtube.com/watch?v=SzR6KGOgbUI 特に↑の「DEATHVALLEY HIPPY DUCK」という曲がすこぶるお気に入り。お休みの日ともなるとiPodでエンドレスで聴きまくってる次第です。 ジャズパンクを標榜してるバンドのようですが、 ・とにかく速いビート ・手数の多いドラム ・うねりまくり歪みまくり、とにかく主張するベース ・ジミヘンやインギーよろしく、主役は俺だと言わんばかりのサックス この辺が、自分が気に入った要素なのかなと思います。サックスの部分をディストーション+ワウなギターでなぞってるだけで楽しいもんで、なんとも邪なジャズの楽しみ方をしております(^^;) 他にもこういう系統のバンド/アーティストがいればチェックしてみたいのですが、ジャズの知識が全然ないため、自分ではなかなか選べません。 バーとかスナックでかかってそうなスローだったりムーディーだったりってのは苦手な自信があるので、 KAGEROが好き?それやったら、このバンド聞いたらいいよ! というのを教えていただきたいです。 洋邦、メジャーマイナー問わず。贅沢をいえばツタヤでレンタルできそうなものが助かります。「このバンドのこのアルバムの、何曲目がこんな感じやったよ」というのもアリです。 そしてもちろんインディーズもOKです。ライブを観に行ってみたいので大阪で活動してるバンドだと尚ありがたいです。 以上、よろしくお願いします!!

  • この曲の曲名を教えて下さい。(ジャズ)

    ちょっとわかりにくい質問で恐縮なのですが、 ↓この曲の曲名を教えて下さい。 ビッグバンドの曲で、曲の最後に「one more time」と台詞が入って、 同じエンディングを2回繰り返す曲です。 トランペットが華々しくオープニングを吹いた後で、 サックスがメロディー(?)を吹き、 そのあとトロンボーンが重なってきて、 トランペットの(なんとなく気の抜けたような)ソロが入ってくるんですが、、、。(うまく伝えられなくてすみません。) そのあと段々と曲が盛り上がっていって、 そしてエンディングで一度曲が終わり、 1回目「one more time」の台詞が入って、 同じエンディングを挟んで、 さらに「Let's play one more once」と台詞が入り 同じエンディングで終わる。 ・・・こんなかんじの曲です。 テンポは115くらい(マーチのテンポ(120)よりちょっと遅いくらい)だと思います。 わかりにくい質問で恐縮ですが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう