住宅の基礎工事費

小住宅を自分で作る予定です。 自営、分離発注で、基礎部分の施工を工務店に依頼します。 見積りが出てきましたが、鉄...

mimicann さんからの 回答

  • 2009-03-28 00:29:30
  • 回答No.4
mimicann

ベストアンサー率 42% (294/699)

妥当

>地中梁+ベタ基礎  http://www5c.biglobe.ne.jp/~fine/7.html(地中梁)
立ち上がりの鉄筋は?http://jollibee.cocolog-nifty.com/photos/build/index.html
現在1tあたり17万円ぐらいだが加工・組立費を考えると…。

>コンクリート工事が、13立米で立米22,000円 + 圧送代6万
左官のコンクリート押さえは入ってますか? 
圧送があるのでコンクリートを打ちづらいトコロでは無いですか?
大型生コン車は進入可能ですか?
小型車ですと何度も往復し、しかも小型車自体少ないので割り増し料金が取られるかも知れませんよ。

私は何となくですが良心的な価格だと思います。
補足コメント
omati846

お礼率 75% (242/320)

妥当とのこと、特に過剰な値引きを要求するつもりはないので、かなり安心できました。ありがとうございました。

その上で、くどくて申し訳ないのですが、
1、立上りも含めて1日で打てる型枠を使っています。大型のミキサー車も建物の東と北に2面に横付けできます。足場もいいです。圧送をつかって、これで打ち手間10万円は仕方ないでしょうか。

2、圧送のほかにコンクリートを打つ方法があるのですか。ミキサー車からネコ車、ですか。
 3間*3.5間と小さく、シュウトのようなもので流し込むこともできるかと思うのですが、やはり業者にはわずらわしいでしょうか。

3、鉄筋はいまトンあたり7,8万円と聞いていますが、加工組立を合算して3倍はかかりすぎではないですか。

ほんとにくどくて申し訳ありませんが、以後のこともあるので、最初に納得しておきたいのです。あきれないでお教えいただければありがたいです。
投稿日時 - 2009-03-28 17:17:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ