• 締切済み
  • すぐに回答を!

心理学の大学院に入りたいのですが。

私は今月大学を卒業した地方国立大生です。思うようなところから内定がもらえずに、卒業後も既卒として就職活動中です。 今年中になんとか、どこかの企業から内定をもらえるとして、(これも順調にいくか分かりませんが) 来年4月1日に入社し、そこで社会人として働きながら、お金をためつつ大学院に入る勉強をしようと思っています。 実は今までずっと心理学を(独学ですが)勉強してきて、本格的に研究するために大学院にいきたいという気持ちが強くなってきました。 それもどうせ大学院で勉強するのなら、できるだけ素晴らしい先生に教えを請いたいと思っています。 ちなみに私の場合は心理というよりも大脳に関した研究になると思います。脳と意識との関係をMRIなどを使って研究したいのです。 そこで教授の方々、その研究室をいろいろ調べたところ東京大学の高野陽太郎教授に行き当たりました。 そこでの専門や研究内容を見ていくうちに「ここだ!」と、この研究室がまさに私の研究計画と一致すると思ったのです。(身の程しらずもはなはだしいですが・・。) ですが、地方国立大の人間が東大の大学院なんて、目指すのもはばかられますし、万が一入ったところで、はたして周りについていけるのか心配です。まあ、その前に入ることさえままならないでしょうが。 そこで質問させていただきたいのです。 皆さん、地方国立大の学生で、(しかも私は田舎の大学です)東大の大学院に入った人がいるなどの噂を耳にしたことはありますか?

noname#205319
noname#205319

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1828
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

いわゆるFラン私立大学で心理学を学んだ者です。 質問者様より低学歴且つ浅薄な理解力で書き込むもので、失礼があったらお許し下さい。 下の回答者様方がおっしゃられていますが、学歴はともかくとして、独学で心理学を学んで大学院に入るというのは非常に難しいです。不可能とも言えるかもしれません。 挑戦するのは自由ですが、それはご承知おき下さい。 (根拠は下の回答者様方が仰られているとおりです) おそらく質問者様は、ご自身にかなり高い自己評価を持っていらっしゃるようにお見受けいたします。 独学、というのもおそらく常人の想像する独学以上、そこらの心理学部生以上に学んだつもりでいるのかもしれませんが、心理学ほどやるのと見る、聴くのとでは大きな違いがある学問はないと思います。 大学院ともなれば、学部生以上に実験も統計処理も多くなり、よしんば大学院に進学されたとしても、概論すら学んでいない状態でのスタートでは、かなり厳しいものがあります。 熱意があるのであればこそ、大学院ではなく、学部から入り直すことをお奨めします。 また、質問文から心理学への高い関心と熱意は感じるのですが、下の回答者様へのお礼の文章からは、学ぶ姿勢が好ましくないように思います。 一つの意見に対して、傾聴の姿勢を見せずに噛み付き、「都内の私立はやはり大したことないようです」と切り捨てる姿勢は、心理学に関わらず、学問を学ぶ者、物事を吸収する者の姿勢として、いかがなものでしょうか。 自分にとって都合の良い情報だけを受け取るのでは、いくら良い大学に入って高い水準の教育を受けようが、何の進歩もありません。 知識を詰め込み、頭でっかちになってしまって本質を忘れてしまってはいませんか? 無知蒙昧はどちらですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理学=大学院?

    大学進学するにあたって心理学部を視野に入れてます。 しかし、心理学部に入ったら大学院まで行かないと意味がないとよく聞きます。  なぜですか? また、本当ですか? 大学院まで行かずに大学で卒業はダメですか?  もし、大学で卒業した場合、どのような職につけますか? 心理学部に詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

  • 心理学と大学院について

    こんにちわ 私は現在大学で心理学を学んでいるものです。 ゼミでは社会学系の心理学をやっているので臨床心理学についての知識は教養で学んだ程度しかありません。 そして、私自身臨床心理学にはさほど興味がありません。 臨床心理学を学ぶため、臨床心理士になるために大学院に行きたいという質問はよくみかけるのですが、 臨床心理以外の心理学を学ぶための大学院についての情報がほしくて質問させていただきました。 どんな研究があり、どんな進路があるのか? 学部を卒業するだけでなく院を卒業するメリットなどについて、 詳しい方がいらしたら教えてください。 また、進路についてなのですが、 心理学系の進路はあまりないと聞きます。 繰り返しになりますが、臨床心理士になるという道を除いた、 心理学系の進路について、情報をお持ちの方がいらしたら、 それについても教えてください。 ちなみにその進路は、学部卒と院卒では何か違うのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです お願いします!

  • 心理学系以外の学部でも、心理系大学院入学は大丈夫?

    こんにちは。大学2年生の女です。 以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。 私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。 その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。 まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、 仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、 今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。 もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。 また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。

  • 回答No.5

紆余曲折の心理学専攻の学士で隣接領域に移行して修士を取ったものです。 心理学は本当に広い海なので、これが正しいという学び方はありません。 しかしただ一つ言えることとしては、心理学は一人で学べないということです。小グループでの演習や、同級生と心理検査の仕方を模擬練習したりが心理学の基礎となるです。 その上で、工学的な技法(脳波やMRI)を持ちいますが、学部教育で本格的な工学技法をしているところは少ないです。また4年間の時間的に難しいです。もちろん基礎的な本を読んだり講義を受けたりはしますが。 きつい言い方ですが、独学の心理学を語るのは「通信教育の空手」と同義語になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)

とりあえず言っておきますが、優秀かどうかはともかくとして、私は心理学で修士までは出ていますよ。 こんなことで真偽を言い合ってもむなしいだけですので、私の過去の回答でもみて判断してください。 今まで、そんなに的外れな回答をしているつもりはありません。 〉心理学ならMRIやるのはおかしい そんなことは言っていません。 私はそれをメインにするのがどうかと言っているだけです。 心理学は人のふるまいや行動を研究するものです。 現在の認知心理学は認知科学という、より大きな枠組みの中で捉えられることが多いので、脳画像データを用いることがあるのは事実です。 しかし、脳のどこが反応したかということと、人のふるまいは本質的には別の問題です。 どんなに視覚野が活性化していようと、それが意識体験にのぼらなければ(もしくは実験データに表れなければ)、それは知覚されていない(見えない)のです。 心理学の立場からすると、脳画像データは研究の妥当性をあげるための補足にすぎません。 「人を科学するのならば、当然脳も心も研究すべき分野」というのは認知科学的な言説で、そこに異論はありません。 脳の研究から人に迫ろうとするのもいいでしょう。 しかし、そこに心理学の立場からアプローチするならば、心と脳のどちらを主従とするべきかは自ずから明らかなはずです。 ついでにいうと、 〉脳と意識との関係をMRIなどを使って研究したい これでMRI(脳画像研究)メインではないことを察しろというのは無茶です。 まあ、そんなことは些事ですので、どうでもいいです。 私が言いたいのは、貴方は一人で研究計画書を書き、実験を組み立て、データを取り、それを適切に分析したうえで、ちゃんと論文ないしは研究発表のかたちに仕上げられるのかということです。 それができるのなら何も文句はありません。 ただ、それは独学では非常に難しいというのが私の経験です。 〉都内の私立はやはり大したことないようです。 〉しかも彼等が「参考意見」、「一般人」といて書き込んでいることをいいことに、より自分の意見の信憑性を増すべく「自信有り」「経験者」としてあたかも自分が優秀な院卒生であるかのごとく内容で批判的意見を投稿した。 私がいい気になっているとでも思ったのでしょう。 しかし安心してください。 全て貴女の劣等感による過敏性の誇大妄想ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)

大学院に入るのに地方か旧帝か、国立か私立かということはまず関係ないと思って結構です。 本人に能力があって、教授が面倒を見ようと思えば、それで大丈夫です。 私は都内の私大出身ですが、大学院から東大や京大に行った知り合いもいます。 それよりも、今まで心理学に触れたのが独学だけという方が心配です。 各分野の大雑把な理解は本で得られるにしても、基本的な実験のやり方や論文の書き方は実際にやってみないとどうにも修得できないように思います。 学部時代の専攻がわからないとなんとも言えませんが、出身大学よりもむしろそういった点で、いきなり大学院というのは「身の程知らず」ではないかなと危惧します(学部編入が無難かと)。 あとMRIメインでやりたいのに「心理学」というのもちょっとどうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>あとMRIメインでやりたいのに「心理学」というのもちょっとどうかと思います。 ご回答、有り難うございます。 しかしながら心を研究する心理学では脳との関係抜きには語れません。意識や性格は単なる脳の働きか、心はどこにあるのか、といった問題こそが、心理学の本質的な問題といってもいいくらいです。(これは哲学の一元論、二元論へも踏み込んできますが) 心理学ならMRIやるのはおかしい、心理学部なら心だけを云々するものだ、という思い込みは学部レベルで終わりです。 実際、知心理学では知覚・理解・記憶・思考・学習・推論・問題解決など人間の高次認知機能を研究対象とするため、脳科学、神経医学、神経心理学、情報科学、言語学、人工知能、計算機学習などとも深い関わりがあります。 精神病理学においても脳波や脳内ホルモンを抜きには出来ないのです。 経験者ならば知っておられますよね、当然。 人を科学するのならば、当然脳も心も研究すべき分野に区別はないでしょう。学問は全て繋がっています。垣根はありません。 ですからMRIメインなのに心理学はどうかと言うあなたの意見(しかもメインじゃないです。性格という人の習慣的な行動から成り立つものの本質に迫ろうとすると脳を調ることを避けては通れないため、その測定のために使うだけです。) は、あなた自身の学問全般への見識の浅さ、本質への無理解、センスのなさをさらけ出した意見にすぎません。 MRIを使った研究なら医学分野でやるべき、心理学ではない、というのは学問の人工的な垣根を鵜呑みにした本質を見ていない議論です。 貴女は経験者ではないですね(笑) もし経験者だとしたら今まで何を学ばれてきたのでしょう。もう一度、学部に編入してはいかがですか。 都内の私立はやはり大したことないようです。 まあ私よりも順位下の奴が早稲田行ったので分ってはいましたが、まさかこれほどまでとは。 貴女は、下の回答で「地方の国立でも優秀じゃないですか」等、気分よくしてくれるような書き込みにきっと僻んでいるのでしょう。また、私がいい気になっているとでも思ったのでしょう。 しかし安心してください。 全て貴女の劣等感による過敏性の誇大妄想ですから。(笑) しかも彼等が「参考意見」、「一般人」といて書き込んでいることをいいことに、より自分の意見の信憑性を増すべく「自信有り」「経験者」としてあたかも自分が優秀な院卒生であるかのごとく内容で批判的意見を投稿した。 しかし残念ながら経験者ならこんな無知蒙昧なことは言わないはずです。 自らの嘘で首を絞めましたね。 バレバレですよ。 自身を持つのはやめましょう(笑)

  • 回答No.2

今年臨床心理系の大学院を受験する者です。 身の程知らずだなんて、全然そんなことないですよ。 国立大出身ならとても優秀じゃないですか! 私の大学はあまり名前も知られていないような都内の私立大学ですが、 先輩が東大の臨床心理学コースに合格していますよ。 学部に入るときの偏差値で言えば、 うちの大学なんて地方国立大の学生よりもずっとずっと低いと思います(笑) 大学の偏差値=大学院の合格の難しさ ではない! んですよね。 実は、心理学の大学院(臨床)においては、東大よりも放送大学の方が倍率が高くて合格が大変かもしれませんし。 とはいえ東大の大学院ははやり難関校の一つなので、 かなり頑張らないと合格できないのも事実ですが。 この前早稲田大学大学院の菅野教授がおっしゃっていたことですが、 “大学院で勉強したいという熱意のある人は、 たとえ社会人として働いたり回り道をしたとしても 最後には大学院に戻ってくる”そうです。 働きながら勉強をするのは大変だと思いますが、是非頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#83410
noname#83410

学力が足りれば大丈夫ですよ! 専門学校から東大に行った人も知っています。 ちゃんと勉強して基準をみたせば大丈夫です。 それに、一般的に大学入試より大学院入試のがやさしいですし。 研究室訪問は忘れないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理系大学院に関する質問です。

    はじめまして。 初めてこちらを利用させていただきます。 心理学系の大学院に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私は、現在20代後半で将来的に大学教員を目指し、今後大学院入学を計画しております。現在の職業(教育関係)の延長上に心理学を専攻し、研究者になることを考えています。 今まで、4年制大学を卒業し教員免許を取得しておりますが、 心理学に関する専門的な勉強はしてきておりません。 とある本より、大学教員をめざすにあたり【一流大学院】を卒業することが望ましいとありました。 ちなみに私はいわゆる三流と言われる大学の出身です。 私は、一流と聞きますと「国立大」や「早・慶大」を想像します。 もし、その他心理学系の大学院で一流と言われる、もしくはスタッフや研究の設備などが整っている大学院があれば教えていただきたく思っております。 (もちろん自分の研究したいテーマにもよるとは思いますが、大学院の候補が複数あると将来的な計画もしやすいかと思っています。) また、私は通過点として「臨床心理士」の資格取得を考えておりますので、一種指定校であることが望ましいです。 自分自身、相当に無知な部分がありますので、既にご存知の方にご協力をいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院への入りなおし

    私はもう少しで地方国立大の工学部を卒業する大学4年生です。 自分の大学の大学院試験も受け、合格しているのですが、 最近になって、他の研究室へ移りたいと思うようになりました。 そこで、夏に大学院入試をもう一度受けなおそうと思うのですが、 この場合、大学院には夏季入学というものがあったと思うのですが、 この夏季入学で入ったほうがいいのか、あるいは次の春から入学したほうがいいのか・・・ また、夏季入学の場合は1年半で卒業できるのでしょうか? 夏季に入学だと、ほとんど研究などが進まずに就職活動時期に入ってしまうような気がするのですが・・・

  • 東海大学院所属でJAXAの研究室に行くのと地方国立大に進学するのとどちらがよいか

    東海大学院に進学して外部機関(JAXA)の研究室に所属するのと、地方国立大の大学院に進学するのとどちらが総合的よいでしょうか。 東海大学大学院ではJAXAの宇宙科学研究本部(ISAS)の研究室(兼東大所属研究室でもある)に所属できる制度があるようです。 つまり、本来なら東京大学大学院に進学しなければ入れない研究室に入ることができ、ISASの著名な先生の指導のもと、東大生と同等の環境で研究が出来るようになるということで、大変魅力的なことだと思います。 しかし、履歴書的には東海大学大学院卒ということになるので、就職を考えたとき、あまり良い看板とも思えません。 ならば同じような研究をやってる地方国立大の院を目指したほうが良いような気がします。旧帝大院は非現実的ですが、過去問などを見る限り九工大程度の中位国立大院ならどうにかなりそうです。 JAXAみたいな特別な環境ではありませんが、しっかりとした研究は出来ると思いますし、就職についても世間的には東海大クラスの私大よりも国立のほうが優位だというのが一般論だと思います。 もちろん、学歴とか気にせず、自分のやりたい研究に一番ふさわしい場所を選ぶのが、学問的には正しいと思うのですが、東海大と中位国立大では入学難易度も、世間的な評価もかなり差があるような気がするので、「学歴なんてくだらない」と一蹴してしまっては、後々損をするような気がしてなりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 心理学とアロマについて研究できる大学院

    私は、日本で、アロマセラピーがもっと医療や学校で使われるようになればと常々思っています。 ですので、 アロマセラピーなどが心理・精神面にどのように作用するのか。 イギリスなどでアロマセラピーは医療に使われていますが、どのような効果をもたらすのか。 などについて、心理学と結びつけて学びたいと思っています。 このようなことを研究するには、臨床心理学部のある大学・大学院でよろしいのでしょうか。それとも少し的が外れていますでしょうか。 動物実験などは苦手なので、そのようなもののない大学・大学院で研究できればと思っております。 おすすめの大学・大学院などがございましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 心理学を学びたい

    大学で、心理学を学び、心理学を必要とした仕事に就きたいと思っています。お金が無いので、国立の大学を目指したいのですが、どのようにして勉強していくのが一番良いか教えていただけませんか? また、関東地区での国立大学を探していきたいと思っておりますが、ここがいい!という大学を教えてください。

  • 心理学系の大学院

    心理学科3回生の大学生です。 今、心理学の勉強をしていて、他大学への院への進学も検討しています。 関心がある分野は「学習」「認知」「社会」です。(臨床は関心がありません。)こういった大学院についてご存知の方、教えていただけないでしょうか。 また、入試対策としてしておいたほうがいいことなどを併せて教えていただけると大変助かります。

  • 心理学の研究職って・・・

    私はいま浪人して心理学を学べる国立大学を目指しています。将来は安月給でも大学で研究職に就いて自分の興味のある分野を突き詰めていきたいと考えているのですが、いろいろ調べてみるとかなりの狭き門と分かりました。が、やはり苦労してでもやりたいという気持ちが強いです。文系で大学に残って研究を続けるというのはどれほど大変なのでしょうか(もちろん大学院まで出ようと思ってます。努力は最大限していくつもりです)大学に残ること自体が難しいのですか??出身大学でも残れないんでしょうか?

  • 社会人をしながら東大大学院を目指す!

    私は大学4回ですが、内定先に就職してお金をためて会社をやめ東京大学大学院を目指したいです。東大の目標はあるきっかけで考えました。 会社に行きながら大学院を目指すためには、どのようなことが大切でしょうか?東大大学院の入学、卒業はどれほどむずかしいのでしょう?ちなみに教育研究科を目指します。 簡単に東大とは言うものの、日本一の大学だと思います。一般私大に在籍する、今まで基本的には勉強嫌いだった私には夢のまた夢であるとも思います。

  • 心理学を学ぶために

    国立大学と私立大学のどちらがいいでしょうか? また、心理学の権威みたいな教授のいる大学とか 心理学において実績のある大学をご存知の方は教えてください。

  • 犯罪心理学の学べる大学院はどこ?

    今、大学三年生です。将来は大学院に進んで犯罪心理学について研究したいと考えています。ですが、ぼくのいる大学には犯罪心理の研究をしている教授がいません。なので、他の院に行かねばならないのですが、どこに行けばいいのかわかりません。どなたか大学院の情報に通じていらっしゃる方、アドバイスをいただけないでしょうか。