• ベストアンサー

Pj東海→プリモバイル

現在ソフトバンクのプリペイド携帯Pj(東海)を使ってます。3Gプリモバイルへの機種変更の場合、オークションで本体を買って、ショップ等で番号を変えないで機種変更してもらうことは出来ますか?本体を同時にショップで購入すれば事務手数料無料のようですが、手数料がかかるのでしょうか?あと、Pj東海のプラン(3000円カードの期限が90日)をそのまま使う方法はないでしょうか?(現在東海地域ではないです)宜しくお願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.5

>オークションで本体を買って、(略)機種変更… 出来ます。 この場合、手数料は無料です。 >Pjプランをそのまま使う 現在は無理ですね。 持ちこみ機種変更はPj→プリモバへの契約変更(移行)です。 回答番号No.3さんのおっしゃるとおりで、新規プリペイド契約と異なり基本的には無料で変更可能(SIM発行)ですが、ショップによっては断ってくる店もあるみたいです。 3Gに移行すると、当然3Gのプランになりますので90日→60日になります。 以下、私の私見です。 しかし、来年3月にどれくらいのPjユーザーが2G停波によって切り捨てられるかで、ソフトバンクの対応が今後変わるのだと思っています。「相当数のユーザーが90日が60日になるならMNPや解約をする」というなら秋や冬頃に新しい対応策がでるかもしれません。 ソフトバンクも今は様子を見ているのだと思います。    

getto26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからのプリモバイルに期待したいです。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

PJは2G携帯なので、USIMカードは使われてないと思いますが… ですので、3Gプリモバイルへの機種変更は、事務手数料(1,995円(税込))が無料になるだけです。 番号は、2010/3/31迄に、変更の手続きをすれば番号は引き継げるそうです。 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/090306.html すでに、PJの新規契約は停止していると思います。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/ 私は、PJの403SHですが、残高2万円以上ありますし、なんかそれが全てパーになるというのは… 3Gモバイルもまた何れ同じ目に遭いそうで…

getto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も残高がたまってきていたのでもったいないです。 でも安かったので満足していますが。 2G→3Gの機種変更で番号引継ぎ&事務手数料無料がベストですが、 3Gモバイル本体持込の場合の定義が見当たらないので、オークションで本体を買ってもいいものかと迷っています。

• fox37
回答No.3

PJの電話番号とメルアドを変更できずに移行できます。 本体の購入は必要ありません。 USIMカードだけ貰えます。 手数料も無料です。 >Pj東海のプラン(3000円カードの期限が90日)をそのまま使う~ できません。 3Gプリモバイルサービスは東海独自ではなく統一されています。 PJの残金を3Gに引継ぎも出来ません。 残金は変更前に使い切るしかありません。 来年3月までpjを使い切る、 間際に何か特典があるかは不明ですが期待したい所です。

getto26
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 ショップに問い合わせたら「できないと思う」みたいな曖昧な返答だったので、 今度はUSIMカードだけ貰えるように強く出てみます。

• jcsst
回答No.2

下記のページをそのまま解釈すれば、中古の白ロムをショップに持ち込んでプリモバ契約できるとなります。

参考URL:
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?009952
getto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このページを見たところではできそうですよね。 今のPjの番号をそのまま使えればベストなんですが。。 参考にさせていただきます。

• yayoi4736
回答No.1

ソフトバンクのプリペイド携帯の持込契約は、今はやってません。昔はやっていましたが、ボーダフォン時代にしなくなりました。今は新規契約時は必ず端末購入が強制ですので、おっしゃっている方法は不可だと思います。 あと、Pjの料金プランを生かす方法もないみたいです。実質値上げです。 機械持込だとホワイトプラン月980円がほぼそのまま加算もなく使えるので、Pjを通常契約にし、そのタイミングで端末持込すればいいのではないでしょうか?

getto26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は新規契約時は必ず端末購入が強制 新規ではなく契約変更(機種変更)でもですかね? 通常契約だと、家族がソフトバンクではないので通話料がかかるため、プリモバイルで月1500円の方が実質安く済むと思います。 家族がソフトバンクにする時にはまた検討してみます。 822Pは通常のホワイトプランでも使えるのでしょうか?