• 締切済み
  • すぐに回答を!

任意売却物件について

不動産購入を考えている者です。 条件を絞って探していた所、まさに理想の物件を見つけ、早速内覧を申し込み、日を確定させたところ、どうやら任意売却物件という事がわかりました。 理由は、ローンが支払えなくなったから、との事。 競売に出したくないので、任意売却をしたいという売主の希望で、弁護士がついている様です。 そこでまったくの無知識だったため、ここの質問や、色々なサイトで調べた所、なかなか進展しにくい事や面倒なケースに陥る事が多い事がわかりました。 そこで、売主を守る弁護士がついているなら、買主の私達側も弁護士をたてようかと思っております。そして弁護士同士でやり取りをして頂こうかという考えに至りました。 その際の弁護料等の金額等調べたわけではないので、あさはかな考えかもしれませんが、過去にそういう事をされて購入した方はいらっしゃいますか? 弁護士を立てるくらいなら買わない方かと思われる方もいるかと思うのですが、私自身はまずは買う方向で考えてみたいと思っております。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数224
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

昨年、任意売却の物件を購入しました。 売主は破産管財人である弁護士でした。 当方はド素人でしたが、自分でできるだけの情報を集めて 仲介不動産と弁護士が充分信頼できると確信し いろいろ心配はしましたが、無事契約~引き渡しとなりました。 前居住者が住んでいた状態での契約で、本当に引き渡し日までに 退去していってもらえるのかが最後まで不安でしたが (できなければ白紙撤回という話でした) 万事うまくいきました。 私のケースが幸運だったのかもしれませんが、 弁護士と不動産会社が健全ながら、 無鉄砲なことは言ってこないのではないでしょうか? 疑問や不安に思った事は、すぐに聞いてみるといいですよ。 相手の反応を見るのにもいいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 任意売却について

    11月の初めに競売開始決定の通知が送られてきました。 その後すぐに任意売却で不動産を処分する事にし、今は競売と同時進行で話が進んでいます。 今の状況はと言うと1ヶ月前に裁判所の執行人と評価人が物件を見て行きその後まだ裁判所からは連絡などはありません。 任意売却を依頼した不動産屋の方は買主を探している状況で、もう何件か内覧希望の方に物件を見ていただいたりし、購入を検討されている方が何人かいます。 ただ問題なのは私の方の都合で引渡しは3月の末を希望していると言う事です。 不動産屋さんから言われたのですが、抵当権者が競売を取り下げるのは買主が支払いを済ませ、物件の引渡しが済んでからで、3月末の引渡しを希望された場合競売の方の手続きの方が先に進んでしまう可能性が高いと言う事でした。 その不動産屋さんが言うとおり引渡しまで済んでいないと競売を取り下げてはもらえないものなのでしょうか? 購入希望者と売買契約が済んだだけでは取り下げてもらえないのでしょうか? できれば競売の手続きより先に任意売却で処分したいし、3月末の引渡しと言う条件も譲りたくないのですが、何か方法は無いものでしょうか? 専門家の方よろしくお願いいたします。

  • 任意売却物件の購入について

    任意売却物件の購入について インターネットで中古一戸建て物件を検索し不動産会社問い合わせをしたところ任意売却物件と知らされました。競売、任意売売却について全く知識がありませんでした。不安に思いましたので、専門家(弁護士など)を通してお話を進めたい旨を申し上げましたところ、「任意売却物件のデリケートな部分について理解してくれる専門家とそうでない専門家がいるのでそれは困ります」「会社を全面的に信頼していただけないのなら取引は白紙に戻しましょう」ということを前提で内覧させていただいたところです。申し込みをしないことには債権者との話し合いも進まず、実際に購入できるかどうかわかるのも来年の初めになるとのことですので、連休中に申込みだけでもしようと思っています。物件も気に入りましたし、不動産会社の名前も耳にしたことはある会社なのですが、高額の買い物ですので大変不安です。 不動産会社の言うところの「任意売却物件のデリケートの部分」とは具体的にどのようなことなのか、専門家を通すのを拒む理由、このまま話を進めるにあたって気を付けなければならない点など教えてください。また、購入後に起きる可能性があり得る問題点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 任意売却物件の購入に詳しい方教えてください。

    任意売却物件の場合、銀行をだまして売主への裏金を出す契約ってよくするのでしょうか? 任意売却物件のアパート1棟の購入の検討を進めています。 実際の本体価格は2300万円で購入予定ですが、 本体価格2000万、覚書で300万とし、契約をしたいとの要請が不動産業者からありました。 (2000万は銀行へ、300万は売主へ行くためにこのように2つに分けるようです。) 買主の私は結局払う額は一緒なので!とのこと。 ●条件 (1)物件:アパート1棟 投資用 (2)本体価格:2300万 (3)販売形態:売主(任意売却の為、実際は弁護士) - 元付け業者 - 買主側業者 -買主(私) (4)売主の債務額:抵当権額は3900万、残債は3500万ぐらいとのこと。 ●不動産業者の説明: 任意売却の為、残債3500万に対し、購入金額2300万の為、 本来銀行は全ての弁済を受けられない。但し、いろいろ稟議し、 抵当権の抹消をしてもらえることになりそうとのこと。 (もちろん抵当権抹消出来なければ契約は白紙解約になります。) 本体価格の2300万で契約すれば当然、銀行は2300万全て持っていく。 しかしそれでは全く売主のところにお金が残らない為、 2000万で契約したこととして銀行をだます。 (これでも銀行は抵当権を抹消してくれるらしく、この価格がぎりぎりにラインなのだと思います。) 本当は2300万で契約しているが、2000万で契約したとこととし、 覚書で300万円別に書類をつくり、銀行にはばれないようにこっそり売主に300万を渡してほしい。 とのことです。(こんな風にはっきりは言ってませんが、結局は上記のように言っているような内容です。) 色々書いてしまいましたが、不動産に詳しい方、業者の方へ以下質問です。 1.任意売却の為、リスクがあるのは理解していますが、このようなことは一般的ですか? (確かにこのような事はあるようですが、上記の条件って一般的ですか?) 2.似たような他の質問いろいろ見ましたが、300万売主への裏金は見受けられませんでした。 なんか2000万でまるで買えたような気がしてしまいます。 任意売却なので厳しいのは理解しますが、 こっち(買主)が協力する変わりに安くしてもらえる理由は無いでしょうか? 3.こうなった場合も仲介手数料は2300万で計算するとのこと。 なんかずるいような気もします。2000万で仲介手数料を算出してもらう交渉は有りでしょうか? 4.違法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#83309

もちろん弁護士に支払う報酬がおしくないし、その方が安心だというなら、弁護士に依頼されれば良いかと思います。 ただ、弁護士に依頼されなくても、売買価格に納得できて、担保物件やあなたの完全な所有権の行使を妨げる他の用益物権などがすべて抹消されており、建築基準法や都市計画法などに照らして何ら問題ないなら、安全に取引可能かと思います。 私が思うにですが、まず売主側から、権利証を見せてもらい、そのコピーをもらうとよいでしょう。真正な所有者であることと、売却意思の確認になると思います。インチキな話なら、権利証がすぐに出てこなかったりします。 次に、法務局で登記事項証明書・公図・14条地図・建物図面・地積測量図などを取得し、接道、用途地域、ライフラインの接続状況、境界などについて出来る限り資料を集めたうえで、弁護士に相談されればよいかと思います。 任意売却にもいろいろインチキくさいのがありますが、債務者に売却意思があり、本物の弁護士が付いているなら、成立する可能性は高いんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなり勇気付けられました。調べでも調べてもあまりいい話はない上、家族には反対され気味だったので。 弁護士がついている方が成立の可能性が高いのですね! 弁護士が出てくるのもその手の上等手段で、後から引越し代だ、相手側の弁弁護料だ等々言われてしまうと、素人の私は払いかねないと、決め込んでおりました。ですのでこちらも弁護士を、という安直な考えです。 来月内覧に行く予定なので、安易な受け答えはしない方がいいかと思い初めから弁護士同伴で、と考えていたのですが、まずは内覧してからの判断みたいですね。 それで気に入ったら、多少なりとも資料を集めに奔走しようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意売却物件について

    以前から気になっていた物件があり、先に買い手がついたので、諦めていたのですが、キャンセルしたのでうちの番が回ってきました 連絡したその日に見に行かないと、次のお客さんがいると言われ、とりあえず一人で内覧しました 内覧したところ、任意売却物件でした 仲介業者さんから言われたのは、口頭で任意売却物件だけど設備は暖房とかお風呂事前にチェックする(売買契約後に一度確認する もし壊れていた場合どうするかは教えてもらってません) 引越し費用を立て替えたので、その分を現金で欲しい その代わり、物件価格を下げる 次、内覧希望者がいるので欲しいなら、急いで購入申し込みをして欲しいと言われ、迷った末、わたし一人の内覧で購入申し込みをしました 任意売却物件ということなので、管理費の滞納や、他の債権者さんとの話し合いなどしっかりして引き渡してもらうことが大事ということで、仲介業者に重要事項説明書をFAXで欲しいと話したところ、仲介業者さんを信用してないようで、それならこの物件の話はなかったことにしたいと言い出しました 任意売却物件での売買の場合、口頭で大丈夫よりもきちんと文章で欲しいです 仲介業者さんはこちらはプロだからと言いますが、大きな買い物ですし、言葉よりも紙で欲しいです ローンを組む銀行も新生銀行は駄目とか後から制約が出てきました 過去の質問を検索しましたが、任意売却物件でも他の方はもっとしっかりしてる感じがしましたが、任意売却物件はこんなものなのでしょうか?

  • 任意売却物件について

    皆様、いつもお世話になります。判らない事があるので質問させてください。 現在検討中の中古一戸建があるのですが、内覧に行ったところ ・こちら(買主側)の仲介業者 ・売主側の仲介業者 ・住んでいらっしゃる方(元所有者?) ・売主の業者(調べたら診療報酬担保融資とか、不動産担保融資の業者でした) がそれぞれ来て頂いていました。売主の業者は宅建免許を持っていません。 売主が「これは任意売却物件なんですよ」と言っていたのですが、 後で住んでいらっしゃる方に話を聞くと、売主の業者の事を不動産屋だと思っておりローンを払っていくのが難しくなってきたので銀行に相談したら紹介されたと言っていました。 いまいち、売主の業者の立場が判らないのですが、通常は任意売却する場合はローンを返済している元の所有者が自ら売主となって売却するのではないのでしょうか? この物件を購入するにあたって、なにか注意することはありますか? ちなみに、法務局に登記簿謄本を取りに行ったら「書き換え中」かなにかで取れませんでした。 宜しくお願いします。

  • 任意売却物件の探し方

    マンションを買いたいのですが、お金があまり ないです。そこで任意売却の物件を探しています。 しかし競売とは違い公にはなかなか、なりません。 どこへ行けば情報は仕入れられるでしょう?

  • 任意売却物件でしょうか??

    はじめまして、 中古住宅(築15年・ミサワ施工)の物件購入を考えております。 先月売主さんが居住中であった為、内覧は間取りや広さを少し見ただけで終わりました。 売主さんが支払いを延滞していますので売値がローン残金のぎりぎりの線で値引きは出来ないようですが 近くの物件よりは多少安いです。(坪1万位) 手放す理由は離婚後支払いが困難になった為、(男の方一人住まい) 退去後は実家に住まわれるそうです。 こういう中古物件は「任意売却物件」と考えてよいのでしょうか? 仲介業者さんは専任媒介ですが賃貸ビル・貸事務所など中心で住宅はあまり扱わないのであまり積極的には動いてくれません。 売主さんがどういう状態で購入にあたって私達がどういうリスクがあるのか・・・ 抵当権抹消、をしなければいけないのでしょうか? 他に滞納しているものは無いのか聞いた方がよいでしょうか? 子供の入学に合わせて購入しようとしているのですが、売主さんの都合で引渡しが伸びたりする事があるのでしょうか? 今月末には契約を・・・と思っていますが不安で一杯です。

  • ◎競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅

    競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる」という返事しかもらえませんでした。登記簿を見ましたら、根抵当権者、大阪市信用保証協会となっていました。弁護士が誰かわかりませんが、知る方法はあるのですか?またこれ以上進みたければ任意売却の良い方法をどなたか教えてもらえませんか?

  • 任意物件の購入希望 売却期間を過ぎてしまったら?

    土地・中古物件を探していてたまたまインターネットで見つけたのが任意売却物件でした。 その物件を抱えている会社は、任意売却を専門とする不動産会社です。 10月の中旬に問い合わせをして「内覧したい。」という意思を伝えました。 不動産会社の方から売主さんに連絡をとってもらい内覧をする予定だったのですが、「売主さんと連絡がつかないので待ってほしい。」と言われて、ついに11月になってしまいました。 任意売却の期間が10月末日までとなっている物件と聞いていたので、先ほど不動産会社に連絡をしてみたとろこ、 「一番の抵当権を持っている金融公庫には購入希望の方がいるので売却期間を過ぎても待っててもらえるよう頼んである。ただ、物件の名義人が夫婦二人になっていているのだが、ご主人の方と連絡が取れない。(以前から家を出ており住所不定らしい、ただ物件の売却を依頼する際には夫婦で不動産会社に来ているとこのこと) 奥さんがご主人と連絡を取り次第、会社の方に連絡をくれることになっているので、もうしばらく待ってほしい。」とのことでした。 「連絡がこのまま取れず、競売にかけられてしまうことはあるのですか?もし、競売にかけられるとなるとそちらの会社が物件を手放すということになりますか?」と、質問したところ 「連絡がとれなければ競売の手続きを進めなくてはいけない。競売にかけても市場に出るのは数ヶ月後なので、その間に競売の取り下げをして購入することは可能です。」と、回答をもらいました。 そこで、質問をさせていただきます。 (1)売主と連絡がつかずに競売となった場合、競売の取り下げをお願いして購入できるの? (2)その場合、抵当権の抹消はできる? (3)取り下げるの前提なら競売の手続きをしなくてよいのでは? (4)不動産会社は任意で売却しても、最終的に売れず競売にかけられても儲けは同じ? (5)競売の手続きを終えた時点で物件はいまの不動産会社からはなれてしまうのではないの? 以上5点、教えていただけると助かります。 この物件に出会ってから任意売却のことをいろいろ調べました。 「任意売却で物件を購入するにはスムーズにいかないことが多いのでそうとう根気がいる」と書かれているのも目にしましたが・・・。本当に根気がいるというか、気長に待たないといけないようです。 スムーズに事が運ばないと本当に購入して大丈夫なのかという不安もつのってくるし・・・。 そんな不安が少しでも解消できればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 任意売却物件

    不動産屋から紹介された物件が任意売却物件でした。金額も物件も気に入って購入したいと伝えました(融資で) 仮審査が通り本審査の書類を送りますと言っていたのに売買契約書まで入ってました。売主の転居は2月末と特約に記載あり、融資が通れば1月からです。決済後私達に引渡ししてもらうこと出来ないでしょうか。 不動産屋は早く出て行って下さいとは言えない、と言ってましたが…売主の事情はわかりますが2ヶ月無料で住ます事には理解出来ないと伝えました。 あと本審査の際に売買契約書を付けて提出すると言われたので再度契約書は作り直すと約束してくれたので、提出しました。本審査に本当に必要ですか? とにかく売主優先の話しで色んな事に心配です。

  • 任意売却について質問あります。

    任意売却について質問あります。 中古マンションの購入を考えているのですが、 最近競売や任意売却という話をよく耳にします。 実は親から譲渡されたマンションを所有しているんですが… 中古マンションを購入し、フラット35を考えてるんですがローンの支払いが滞り 任意売却又は競売に掛けられてしまった場合は、親から譲渡されたマンションも 差し押さえになってしまいますか? 例としては4000万で購入したマンションを任意売却又は競売で3000万で売れたとします。 残債が1000万程残ってしまった場合別に所有しているマンションも 売らないといけないのでしょうか?強制的に物件は差し押さえの状態になってしまうの でしょうか? どなたか教えてください

  • 任意売却ができません。

    以前 相談に回答してくださった方 ありがとうございました。 主人名義の自宅が義妹に贈与という形で、名義変更されていて、ローンが、滞ってる状態の物です。 現在 自宅に 姑 義妹が、住んで居ますが 二人は債務者では無い為 支払いは、しないと言って 滞納3か月になります。 義妹は、任意売却するなら、どうぞしてくださいという感じです。 任意売却のことに関しては、銀行に確認したところ 土地の名義の義父 建物の名義の義妹の署名捺印があれば 売却可能とのこと。義妹も、義父も売却には協力可能です。 ですが、姑が退去しないの一点張りで、 売却するにも、買い手が内覧希望した場合 姑が、内覧させないなどと言い出す可能性が高いため 任意売却が難しいと言われました。 任意売却できたとこで、引き渡しの際 退去していないといけないですが、業者さんが無理やり追い出すことはできないようです。 競売なら強制退去で、決着がつきますが、主人の残債も増える為 競売は、避けたいです。 残債1800万で 任意売却なら1500-1800で売却可能との事でした。 競売だと、おそらく1000万切ると思います。 何か良い方法は、ありませんか? 自宅を手放したく無いという気持ちは一切 消えました。一日も早く 決着をつけたいです。

  • ■競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる

    ■競売物件を任意売却で買いたいと思っていますが、目的物件のお宅に聞きにいきましたら、「弁護士に任せてる」という返事しかもらえませんでした。登記簿を見ましたら、根抵当権者、大阪市信用保証協会となっていました。弁護士が誰かわかりませんが、知る方法はあるのですか?またこれ以上進みたければ任意売却の良い方法をどなたか教えてもらえませんか?