• ベストアンサー

職歴が原因で就職が決まらない場合の、職歴の上手いかき方

友人(女性、26歳、大卒)のことなのですが、就職がなかなか決まりません。 今まで家庭の事情で夜のお仕事(アルバイト)をしていましたが、正社員の普通の仕事がしたいと言って就職活動しているのですが、面接時に今までの職歴を全部正直に話すと、あまり良い顔をされないみたいなんです。 彼女は夜のお仕事とは別に、父親が経営している小さな会社の事務を手伝っていました(給料はもらっていない)。 そこで思ったのですが、夜のお仕事のことは伏せておいて、親の自営業を手伝っていたとだけ言えば良いのではないかと思うのですがどうでしょうか? ばれてしまうことなのでしょうか? ちなみに夜のお仕事では、保険(雇用や厚生など)は何も入っておりませんでしたが、自分で確定申告をして税金は納めていたようです。 あと去年の秋に辞めたので、今年もらった給料はありません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お父さんの会社の事務の手伝いをしていたとだけ 話せばいいですよ。 夜のお仕事はアルバイトとして働いていたのなら まったく履歴書に書かなくてOKです。 というか、この手の職業は絶対に書かないほうがいいです。 バレることはめったにありませんが、夜でお相手した お客さんが万が一、会社の中にいたら どうしようもありませんが・・・。

nk8383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ばれることはないということと、履歴書にはかかなくて良いということで、安心しました。また質問を掲載しましたので、もしお時間がありましたら見て頂けますか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• plus2009
回答No.4

中途採用を担当している者から言わせて頂くと、全く職歴・学歴は問いません。 「能力」だけしか見ません。 また職歴なんて調べる事はしないので、適当に記入してもバレる事はありません。 採用担当も、そのつもりで面接していますから(笑)

nk8383
質問者

お礼

職歴は調べないなら安心ですね。能力をアピールするように言ってみます。有難うございました。

• yumimiko
回答No.3

いいんじゃないでしょうか、それで! 自営業手伝っていたって事実なわけだし、夜の仕事のことは言わない方がいいでしょうしね…。 でも自営業を手伝っていてそれを辞めて他の会社に就職する理由をちゃんと言えるようにしておきましょう!

nk8383
質問者

お礼

本当にご回答ありがとうございます。理由もちゃんと準備しておくように伝えます。また質問を掲載しましたので、もしお時間がありましたら見て頂けますか?よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

お考えの通りに進めてください。ばれることはありません。

nk8383
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。また質問を掲載しましたので、もしお時間がありましたら見て頂けますか?よろしくお願いします。