• ベストアンサー

家電量販店等でのブロードバンドの加入促進の派遣について

30前半の男ですがなかなか次の仕事がみつからないので派遣やバイトを探していたところ、時給が高いブロードバンドの加入促進の派遣の仕事が目につきました。 このような仕事をやったことのある方に教えていただきたいのですが 1 これは若い女性向けの仕事でしょうか? 男性がいたとしても10代、20代でしょうか? この年では派遣先の社員さんや上司でも年下になってしまうのでしょうか? 2 厳しいノルマがあるのでしょうか? ノルマはないと書いてあっても実際には「目標数値」や「無言のプレッシャー」というものがあるのでしょうか? 3 接客経験がないのでいい機会だから接客の経験を積んでおこうという考えでは勤まりませんか? 即戦力を求められるのでしょうか? ノリのいい、体育会系の人間でなければ勤まりませんか? 4 パソコンはインターネットをやるぐらいしか使っていないのですが、研修を受けるだけで十分なんでしょうか? ブロードバンドの知識だけではなく、PCやTV(ひかりTV、フレッツTVとかでTVを見るため)とかの詳しい知識もないといけないのでしょうか? これらの質問の他にも何か情報があれば教えてください。 ついでながら家電販売の派遣も時給がいいようですが、こちらもつらい仕事なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84188
noname#84188
回答No.2

家電量販店のブロードバンドの加入促進の仕事を6年していたものです。 (先月までしていまいた) ご参考になればと思い書き込みました 1の質問について 私は30代前半の女ですが、同じ仕事をしている人は やはり20代~30代の女性が多かったです。 しかし、20~30代の男の方も結構いらっしゃいましたよ これは問題ないと思います 2の質問について 私の場合は、はじめは大手のプロバイダからの1年間派遣で行きましたが、 いちよ目標はありました 勿論、取れない時は厳しい言葉もありました しかし、(通信業者)営業マンの方もいい方で、そこまで厳しいもではありませんでした とても楽しく仕事は出来ました 2年目からは違うプロバイダの派遣で量販店にいましたが、 ここも大手(上○彩がCMしてる)ですが、かなり厳しかったと言うより もう二度としたくないですね 仕事中にも関わらず上司からTelがあり2時間のお説教や...。 いらないオプションを必ず付けさせろとか... 目標に行かなかった場合は、ホント地獄でした 正直、精神的に参り、3ヶ月も持ちませんでした その後は、量販店からの派遣で不意のプロバイダでの受付を 5年近くしましたが、それはあまり厳しくなかったです しかし、目標はあり、取れない時には多かれ少なかれ 何も言われないってことはないと思います これについては、プロバイダや回線業者で随分と 違いがあると思いますよ 3の質問について 基本、家電量販店は体育会系ですよ あの大きな声で『いらっしゃいませ』ですもん レジ打ちなどと違って、欲しい人だけに提供するだけでは成績は達成できません 自分から積極的にお客様へアプローチが出来れば問題ないと思います (中には、店員の声かけに一切無視のお客様もいらっしゃいます) 4の質問について 知識は問題ないです 研修もしっかりありますし、分からなければ量販店の社員の人が教えてくれます しかし、知識がある人の方が有利なのは確かです 同じ家電量販店で、他のプロバイダや回線業者の販売員がいます やはり知識があり、自分からガツガツお客様に話掛けられる人が成績はトップでした 私は知識は一切ありませんでした なんとか6年近く仕事出来ました 最後に私が働いて感じた メリットとデメリットを書いておきますので 参考になれば幸いです ★メリット 時給が良い 人見知りがなくなった 成績がすべてなので、仕事へのスタンスが変わった インターネットの知識がかなりつきました ★デメリット 成績がすべてなので、成績が悪いとすぐに切られます とにかく他の店舗の同じ仕事をしている人や 同じ店舗で違うプロバイダなどの店員といつも比べられます いつでも成績はついてまわりますね

danmiru
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

あくまで私の過去の経験からですが、 1)男女は問いませんが、(本音は女性のほうがいい。)出来るだけ若く、さわやかな営業スマイルができる、中年層にかわいがられるようなタイプが重宝します。 2)無いのではなくて、本当はあります。販売出来ないとパート・バイトの場合、歩合制の給料が減ります。派遣の場合、即刻別の人とチェンジさせられます。 3)これで接客はあまり身に付かないです。クレーム対応と解決まで、ということは出来なくてもいいのです。専属業者に丸投げだから。即戦力というより、にこやかに売りつける事の出来る才能が必要。 4)詳しい知識は殆どなくてもいいです。初心者歓迎。初歩は研修で軽く覚えてもらうので。知識があると、むしろ上司が扱いにくくて困ります。都合の良いイエスマンに育ってくれないと。お客様の立場で考えるようになっては駄目です。 家電の派遣も似たようなものですが、倉庫勤務となると、力仕事主流になります。 どこも同じではありませんが、こんな感じの勤務もあるよ、ということでご参考までに。

danmiru
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答していただき、ありがとうございました。