• ベストアンサー

中学生の子どものやる気について

自分には中2の妹がいます。来年受験なので、夢や志望校について話してみたのですが、「怒られない人生を歩みたい」と言うのです。 理由としては恐らく、父が自分勝手な性格の人なので、よく母に理不尽なことで文句を言ったりしていたのを小さい頃から見てた為、怒られるということに異常な恐怖を抱いているようなんです。 中学生というのは難しい時期なので、仕方ない面もあるとは思いますがこのままではモチベーションも上がらなくて受験もきっと上手くいかないと思いますし、今後の人生までも心配です。 なんとかやる気を出させ、考え方をいい方向に持っていく助言はないでしょうか? 皆様のお力を貸していただければと思います。

noname#81567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

「怒られない人生を歩みたい」ですか…。 うーん、なんとも胸に来る話ですね。 なんでもそうなんですが「…られない」っていうのは、結局のところ「不可能」なんですよ。 あなたも私の言ってる意味、わかると思います。 しかし「…しない」というのは出来ます。 自分が見てきたこと、されたことを「他人にはしない」というのは、とても重要なことです。 そしてそれが「礎」となり「なぜ、しないのか?」という問い(他人からも自分からも)を、時間の中で構築していく作業のなかで「何故、怒るのか」の答えを見つけ出すことが出来るでしょう。 「他人の理由」が理解できれば、怖いものなんてありません。 怒る理由さえ自分で看破してしまえば、怒られてもその「理由」がわかるようになります。 そうすれば必然的に「怒られる」こと…その「からくり」がわかるようになりますよね?。 「恐怖」は「未知」だからこそあるわけです。 「お化け」と一緒ですね?。 わけがわからないから怖い。 だから「わけを知るなら」怖くも何とも無いのです。 つまり「自分が嫌なことは他人にもしないように」と言い聞かせるのが初めだと私は思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人のことを理解するということはとても大事なことですよね。 正直自分も100%自信を持ってそうしているとは言えないところがあると思いますし; まずはこの礎をしっかり作れるよう手助けをしたいと思います。

その他の回答 (4)

• noemama
回答No.5

私も娘が受験に際してモチベーションをあげさせたいと思い、 ネットでたくさん資料を集めました。 大人の私でも、「自分が中学生の時にこの文章に出会いたかった」と 思う文章がありますので、妹さんに読ませてあげてください。 そして、お姉さん、「怒られない人生を歩む為には、自分の中の 選択肢を拡げておくことが必要だよ。そのために今は勉強が必要 ってこの文章を読んで思わない??」ってお話してあげて下さいね。 うちの娘はコレを読みながら泣き出しました(笑)

参考URL:
http://homepage.mac.com/donguriclub/topics01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい文章ですね。 自分が読んでも感動して泣きそうになりました^^; 早速妹に読ませてみたいと思います。すぐは無理でも、きっと心に響くことと思うので。

noname#83410
noname#83410
回答No.4

質問者さまと妹さんは同じ環境でそだっていると考えていいですよね?? でしたら、まず質問者さまと妹さんの考え方の違いについて、まず質問者様自身がしっかりと考えられてみてはどうでしょうか? なぜ、質問者さまと妹さんは同じ家で育っているのに違う考え方になったのか 中二のときの質問者さまと今の妹さんはなにがどんな違いがあるか、逆にどんなところがおなじか 質問者さまにあって妹さんにないものはなにか、逆に妹さんにあって質問者さまにないものはなにか 二人についてしっかりと考えれば、質問者さまがどうすればいいのかがみえてくると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は長男なんで、小さい時から親が妹のことで忙しかったのを見ていたので、自然と我慢することが身についていたのかもしれません。 中2の時は塾に行ってて忙しくて考える暇も無かったってのもあるかもしれません。 二人の違いをもっと明確に考えて解決していこうと思います。

回答No.2

夢や志望校はどこ? という質問に対して、妹さんの「怒られない人生」という答えはピントがずれているようですね。 怒られることへの恐怖で夢や志望校どころでは無くなっているのでしょうか。 ご両親を見て怒られることへの恐怖を感じているのならば、 いい女になって理不尽なことで怒らない彼氏を見つけるためにも、いい女にならないとダメだよ、というアドバイスはどうでしょう? 将来の配偶者からの暴力と、将来の職業は別に考えるべきです。 中学生というと、まだ将来の職業に対する具体的なビジョンが見えにくい時期ですよね。 どんな仕事をしても叱責されたりすることはあります。 ですので「怒られない職業」という消極的な発想ではなくて、自分に合った職場を好きなように選べるように能力を高めておく事が必要、と言ってみてはどうでしょう。 仮に妹さんがアナウンサーになりたいと思った時に、 テレビ局の試験を受けた時、難関大学の学歴が無いと合格することは難しいでしょう。 決して学歴偏重を助長する訳ではありませんが、人気企業が求める人材要素の中に高学歴が入っていることは事実です。 多くの人が、給料が高く休みが多く福利厚生がしっかりしている有料企業に入りたいと思っています。 そうなるとその企業には応募が増えます。 応募数が多ければ履歴書でふるいにかけられます。 妹さんの言う「怒られない人生」を目指すならば、フリーで独立するという手もあります。 税理士や会計事務所などが思いつきますが、それも一度就職して経験を積んでからのことですよね。 もちろん将来の職業のビジョンがしっかりしているならば、その企業に入るための最短ルートを選ぶことも良いでしょう。 (看護師になるために、看護課がある高校を選ぶなど) 逆に何も努力せず学歴も資格も技術も持てなかった場合は 給与が安く激務で待遇の悪い職場しか残っていない、という可能性があります。 以上は私が中学生の時に大人に言ってほしかったな、という内容です。 何のために勉強するのかということが分かれば、やる気が少しは出るのではないでしょうか。 あとは村上龍の「14歳のハローワーク」をプレゼントするとか。 長文失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、普段は明るいんですが、将来のこととか勉強となるとマイナスに考えてしまっている感じはあると思います。 なんとかプラスの方向に持っていけるように手助けしてみます。

• publicpen
回答No.1

得意なことを突破口にするのはどうでしょうか。 よく小学校の先生がやる手口ですが。 例えば乱暴者を「なんとか係」に据えます。 みんなは彼が怖いので言うことを聞きます。 先生は「凄いね、がんばってるね」と褒めます。 この手の子は褒められたことがないのでもの凄く嬉しいのです。 「頑張れば褒められる」ことを知って他の子とも頑張る子になる、 と言うものです。 何が得意かは知りませんが、それを生かせる環境を作って あげるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、誰でも得意なことを生かしたいと思いますもんね。 親にも相談してなんとかいい環境を作ってあげようと思います。