• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【海外の航空券購入に関して】

海外発着の航空券に関して質問です。格安チケット販売サイトなどで購入した場合(日本でいうトラベルコちゃんみたいな)チケットの受け渡しはどうやるのでしょうか? また、今回ややこしい旅行で航空券をたくさん取らなければならず、素人の私には四苦八苦しております。こんなチケット購入の場合は大手旅行代理店等は購入を一気に引き受けてくれたりするのでしょうか?またそういう代行業者があれば教えてください。ちなみにルートは、日本→アテネ→サントリニ→アテネ→イスタンブル→アテネ→日本です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数111
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

難しくないですよ~。 No.1さんのアドバイス通り、 (1)日本⇔アテネの国際便(直行はないため、乗継便) (2)アテネ⇔サントリーニの国内便(時間余裕があれば船も可) (3)アテネ⇔イスタンブールの国際便(時間が大幅にあればバスも可) を手配すればOKです。 (1)はネットでも旅行代理店の窓口でも、航空会社直販でも、どこでも可能。 飛行機なら(2)(3)も日本の代理店で手配してもらえますが、めちゃくちゃ手数料が高いですよ!! かつて(2)のような手配時に、10000円程の航空券を手配するのに、3~5000円などどいう手数料を提示されたことがあります。(即、却下) また、早割りのような割引があっても、正規料金の席のみしか扱ってくれなかったりすることもあるようです。 ((2)は席数が多くないので、客と代理店でやりとりしているうちに割引席が無くなってしまう可能性があるからかもしれません。) フライトキャンセルの場合でも、発券後だと自社の手数料を戻さないこともあったようです。 代理店に見積もり依頼してから決めれば良いのですが、英語が苦手でなければ、ご自身で航空会社のネット予約をされることを薦めます。 (2)に関しては、オリンピック、エージアンの2社であれば、正規と正規割引しかないので、航空会社から直接購入することが確実だと思います。 私はエージアンしかネット予約したことはないのですが、シンプルな画面です。 手荷物だ、保険だと、細かく指示する欧州の格安航空会社の予約に比べたら、すごく簡単です。 オリンピックはなかなかEチケット導入出来ずにいたのですが、現在は導入済みと思います。 私が利用した時はEチケット導入前で、電話予約後、有楽町のオフィスまで受け取りに行くか、 送料はかかりますが、宅配便で送付してもらう仕組みでした。 (3)は国際便なので、代理店にしか出回らない安い航空券を現地調達できるのかもしれませんが、相場がわからなければ高い・安いの判断は難しいですよね。 通常、この区間はオリンピック航空とトルコ航空の2社のみの運航です。 手配が簡単であることを第一に考えると、トルコ航空を使えば、 日本→イスタンブール(乗り継ぎ地)→アテネのルートが可能です。 ストップオーバーを利用してイスタンブールに滞在し、なおかつ日本で(1)(3)の区間を同時に手配出来ることになります。 つまり日本の代理店で(3)を単独で手配した場合に適応される割高手数料は発生しません。 (1)では絶対どこかで乗継になるわけですし、だったらトルコ航空でイスタンブールに行くのが無駄がないと思いますよ。 往路・復路、どちらか1回のストップオーバーが可能だと思うので、 旅の最初と最後、どちらもアテネでないと困る!というのでなければ、検討してみても良いと思います。 もちろん、No.3さんの回答のように切り離しての手配も出来ますから、価格と手間を比較してみて下さい。 質問者様の旅の経験がわからなかったので上記のように書きましたが、 金額面でシビアになる必要がなければすべて代理店でもやってくれます。 ただ、航空券だけの購入であれば、購入後、つまり現地でのフォローはあまり期待出来ないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます!! 国内便はエージアン、オリンピアで検討することになりました、大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#125540

購入方法についてはヘルプやFAQを探して読んでみてください。 読んでみてもよく分からなければ、旅行代理店のカウンターで買うほうが良いと思います。 旅行代理店で買ってもミスはありうるし、 ネットで買ってもトラブルはありえますが、 なんだかさっぱり分からないでWebサイトを使うのは大変だと思います。 自分で利用経験はありませんが(ギリシャは調べたことがあるだけで行かなかったので)、 アテネ国内線+ホテルを手配してくれる現地旅行会社があります。

参考URL:
http://www.marisoltours.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんとかネットで探しております

  • 回答No.3

ルートは変わりますが安く行く方法はイスタンブールに入り イスタンブール発のアテネ行きの往復とアテネ国内便を 取るのが良いと思います。 何れもwebで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先にアテネに行く予定なので、検討が必要かと思います。 ありがとうございます、

  • 回答No.2
noname#158736

悪いことは言いません、旅行会社に任せましょう。 まず日本~アテネは単純に往復はできません。 日本~アテネの直行便というのは存在しません。 第三国で乗り継ぐしか方法がないのです。日本から第三国の都市を 経由してアテネをつなぐ会社は10社以上になります。 北(ヨーロッパ)廻りもあれば南(アジア)廻りもあります。 フライトの時間帯も、経由地で1泊が必要な場合もあります。 そういったことを価格先行のネットで比較するのは非常に面倒ですので 旅行会社に相談した方がラクなんです。 たしかに1人あたり2000円~という取扱手数料がかかりますが、 コンサル費であり保険だと思えば安いものです。 トラベルコも結局は旅行会社なので取扱手数料がかかる可能性は あります。個人的におすすめなのはJTB本体です。特にトラベル デザイナーであれば安心です。あとはHISの旗艦店でしょうか。 少なくともアテネまでは任せてしまっていいと思います。 オリンピック航空は日本には乗り入れてませんが、有楽町にオフィスが あります。こちらで発券は可能だと思うのでアテネからのチケットは 問い合わせてみてもいいと思います。 航空会社のサイトで取るのは慣れていてかつ、自分で責任がとれる人が することです。初めてであれば確実に旅行会社の方が安全ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただ旅行代理店はやはり高かったです。5万ほど。。現在ネットで必死に探しております。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

この程度なら、私は「ややこしい」とは思いませんよ! 日本~アテネ往復航空券と、アテネ~サントリーニ往復と、アテネ~イスタンブール往復を別手配して購入すればよいだけですよね。 大手に頼むと、かえって「ややこしく」考えられてしまって、高額な手数料が余計にかかる恐れがあります。 日本~アテネの手配は、難しくないですよね。一都市単純往復なので、トラベルコちゃんみたいなところで安い航空券も簡単に手に入ると思います。 それ以外のルートは、エイジアン航空なら英語サイトでオンライン予約できて、みんなEチケットでメールで送られてきます。(オリンピック航空は利用したことないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。。今回初めてなものでパニくりました。お恥ずかしいです。。ゆっくり確実にチケット取っていきますね。