• ベストアンサー

毎日が法律違反

男の先生1人、歯科助手5人の歯科医院について相談します。 1日平均50~60人、来院しますが、衛生士が一人もいません。 助手は全員パートです。 午前は先生と、助手2人。午後は先生と助手3名。 忙しい日は、午前が助手3名。午後は助手4名が全員出勤しています。 当然、歯石を取るもの助手。 日曜、祝日と、あと週1日が休み。 週250~300人が来院。通っている3分の2が、お子さんです。 フッ素塗布も助手がしています。 小児歯科は評判が良く、キッズスペースもあり、治療後におもちゃ、消しゴムがもらえることも好評です。 問題は、開業から一度も衛生士を雇ったことがないということ。 テナントで数年間診療、新築開業から10年以上経過。 約16年もの間、雇ったのはパートの助手のみ。 デンターネットも掲載拒否しています。 これから、学校で診てもらった検診で虫歯のあった 子どもたちが通いだします。 その時期は1日60人以上も来院。 もう、これ以上黙っている訳にもいかず、「先生にはっきり 言った方がいいわ」という人まで出てきています。 でも、私も、誰も言えません。 資格のある人をきちんと、これから雇ってもらうには、 どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

今まで事故がなかったのが不思議ですね。 何かあってからでは遅いです。少なくとも子どもに何かあったらかわいそうです。その時は、全員が罪に問われます。 警察に行ってください。

mmmkooo
質問者

お礼

当然、過去に事故がおきています。 (危うく死亡事故になるところでした) また、今後、何がおきるかわかりません。 それが、明日、明後日になるかもわからず、心配しています。 業務行過失になったとき、1日50人以上も来院している歯科医院で、 資格のある人が全くいなければスタッフ全員、問い詰められる恐れも。 警察に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • _P_
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.6

>資格のある人をきちんと、これから雇ってもらうには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。 とのことですが、歯科衛生士を雇えば資格のない人つまりmmmkoooさん自身が解雇されちゃうのは容易に想像がつきますよね。 何故そんなことを希望されるのでしょうか? 普通なら、別の人を雇ってもらうにはどうしたら良いかではなくて、自分が業務範囲内のことをさせてもらうにはどうしたらよいか?といった質問をされるはずですが・・・ 衛生士がいなくても、必ずしも歯科治療がきちんと行なえないわけではありませんから、歯科助手のあなたを必要としている歯科医院はあるはずです。早めに現在の歯科医院は退職されて、別の納得のいく歯科医院を探されたほうがよいと思いますよ。 あと、歯科助手はきちんとした仕事ですから >資格のある人をきちんと、 といった、歯科助手という仕事を軽んじるような表現はやめたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81321
noname#81321
回答No.5

この種の質問で間違い易いのは、質問者の一方的な情報のみが前提となる場合が多いのです。 例えば、貴方様が提示したいろんなデータの裏づけは確実な証拠があるのですか。 >助手は全員パートです。 >午前は先生と、助手2人。午後は先生と助手3名。 >忙しい日は、午前が助手3名。午後は助手4名が全員出勤しています。 >当然、歯石を取るもの助手。 >、開業から一度も衛生士を雇ったことがないということ。 >テナントで数年間診療、新築開業から10年以上経過。 >約16年もの間、雇ったのはパートの助手のみ。 >デンターネットも掲載拒否しています。 で、これらの事実(?)の何処が歯科医師として違背しているのか実証してください。 大体、 この歯科医はアブナイと思ったら、その医者を排斥するのが患者の特権ですぜ。優秀な歯科医は、優秀な患者が育てるもんなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

歯科医院は、保健所が管轄ですので、保健所へ相談に行ってみてはいかがでしょうか。 まず、保健所から指導が入り、悪質の場合は告発します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

フッ素を塗ったり、歯石除去は医療行為ですから歯科衛生士か歯科医じゃないとだめですよね。 かなり問題ありの歯科医ですね。 普通の患者さんは歯科衛生士と歯科助手の区別は付きませんからね。 違法行為ですから内部告発しないとダメですよ。 そこの医院をやめる覚悟で告発した方がいいですよ。 そんなに長くやっていると、感覚も麻痺していると思いますので、そうでもしないと何を言っても直さないんじゃないでしょうか。 おそらく、警察に捕まらなければ懲りない人ですよこの先生は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139768
noname#139768
回答No.2

保健所に相談してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科について

    歯科を開業する場合、従業員は、歯科医、歯科助手がいれば開業できるものなのですか? 歯科衛生士は雇わなくてもいいのでしょうか? いつも行っている歯科医院のところで疑問に感じたので。 その病院は、歯科医とたぶん歯科助手1人だと思います。いついっても同じ人しかいないので

  • マナー違反(違法行為)ではないですか?

    去年から歯医者に受付・医療事務としてパートで勤めています。 私以外にもパートで衛生士の方や事務の方も数名働いているのですが、 そこの院長先生が、 「AさんはBさんよりも(給与を)もらっている」とか、 「衛生士のCさんには午後の時給で○○円も出している」 とか平気で口に出します。 勤めた年数とかにより、個人で時給に差があるのは当然なのですが それを働いている他の人に開示するのです。 もちろん良い意味で言われているのはなく、 『あんなに金を出しているのに』という悪い意味を含んで話しているみたいなんです。 それを聞いた私を含むパートの方は、全員不愉快な思いをしています。 こういうのはマナー違反はもちろんのこと、違法行為には当たらないのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃれば意見をお願いします。

  • 女性歯科医師です。復帰でなやんでいます。

    私は二児の母で歯科医師です。仕事復帰のことで悩んでいます。ブランクが長いので、5年しか勤務経験がなく、それも非常勤です。 現在は下の子が小さいので、学校に入ってから復帰をと考えていますが、上の子の習い事の送迎で、午後は働くことができません。午前中だけのパート勤務となりますが、同期に聞いてみると、午前中だけ雇ってくれることろなんて聞いたことない、と言います。都内は特に先生一人で充分で、雇う余裕などないと。なんとなくわかってはいましたが、果たして自分の理想の形で復帰できるのか不安になります。主人の事情があって、将来的には開業を考えているのですが、まずはどこかで勤務してから、と思っています。 午前中だけのパート勤務で、歯科医師として働ける場はあるのでしょうか?開業医だけにはこだわっていません。少しでも経験がつめればと思っています。

  • なぜ短大卒以上?<歯科助手>

    これから新規オープンする歯科医院の求人広告に 歯科衛生士と歯科助手の求人が出ていて、 歯科助手の方の資格欄に、「経験不問(経験者優遇)、 短大卒以上」とあったのですが なぜ短大卒以上じゃないといけないのでしょうか? 今まで見てきた歯科助手の求人では 「高卒以上」というのがほとんどだったので 気になっています。 ちなみに、形態は「正社員・パート」となっています。 この場合、パートでも短大卒以上じゃなければいけないのでしょうか? 私は、高卒なのですが、応募してみようかなぁ… と思っていただけに、その資格欄を見てガッカリしてしまいました…。

  • 歯科衛生士・助手の募集について

    知人が近く、歯科医院を開業します。 同業者では「歯科衛生士は売り手市場でなかなか見つからない」「すぐに辞めてしまう人も多くて、次が見つからず困っている」という話をよく聞きます。 新規開業に向けてスタッフ募集をしようと思っているのですが、衛生士さんや歯科助手(経験者の方など)はどのような媒介で働き先を見つけておられるのでしょうか? 開業までの日があまりなく、少々急いでいます。 また、「こんなところ・条件は困った」「こういうのがあれば良かった」というところがあれば教えてください。

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 先生が見てくれない

    今通っている歯科医なのですが、 先生がほとんど歯を見てくれません。 恐らく歯科衛生士か歯科助手のような人が、 初めの応対から詰め物、レントゲンまで ほとんどをこなします。先生は、ドリルで 削るときと、削った後どうするかの指示を 出すだけです。 今治療中の歯を終えたら歯医者をかえる のですが、後学のために教えて欲しいことが あります。以下の行為を歯科医以外が行うことは 違法なのでしょうか?歯科衛生士と助手の場合で 教えてください。 1、レントゲンの撮影をセットしたりボタンを 押す行為。 2、レジンや銀歯をつける行為。 3、虫歯のチェックをする行為。 また、歯科衛生士か助手かわからない場合は、 「あなたは衛生士ですか?」などと聞いてもいいので しょうか?(失礼だとは思いますが・・・) その時に、それを証明する物の提示を求めたり してもいいのでしょうか?また見せる義務などは ありますか? もし、違法なことをされていた場合、その歯科医 以外のどこに苦情を言えば対処してもらえるので しょうか? お願いします。

  • 歯科医院に勤めているのですが

    歯科助手として、個人経営の歯科医院に勤めています。 医師は1人です。 近所では「待ち時間は長いが丁寧だ」ということで有名だそうです。 その理由は、おそらく殆どの作業を先生自身がするからだと思います。 衛生士の方もいるのですが、スケーリングや、場合によってはレントゲンも先生がされます。 ですから、人によっては診察室に入ってから2時間以上チェアーに座っていることもあります。 先生の経営方針があるのかもしれませんが、「とにかく自分でしないと気がすまない」といった感じで、全く他のスタッフを信用していないようみ見受けられます。 そこまで何も任せてもらえないと、やりがいがうまれません… 開業して10数年そのような体制だそうで、今さら変わりそうもないのですが、他もそのような感じなのでしょうか? 歯科関係の方にご返答頂けたらと思っています。

  • 私は社会保険に加入できますか?

    今年の5月から医療法人社団の歯科医院でパートとして働いています。 現在の従業員は院長、歯科衛生士1名、パート社員3名です。 最初の内は週4日で働いていたのですが、 9月一杯で社員さんが体調不良で退職されたので、 今は上記の残ったスタッフで穴を埋めている状態です。 1日の勤務時間は大体5時間弱で週6日の出勤になりました。 数日前に雇用保険に入ると言われたのですが、 それよりも社会保険に入れてもらえたらな、と思っています。 私は加入できる見込みはありますでしょうか?

  • 自営業で妻のパートは脱税になるのか?

    開業医をしており妻は歯科衛生士です。しかし人手が足りている為、妻は他のパートをしてます。衛生士として給料も計上していますが、コレって脱税にならないか心配しています。

このQ&Aのポイント
  • 米株を持っているが、利確しようか迷っている
  • 購入時の為替は115円くらいで、現在は141円程度
  • 円で受け取る方法が得するのかを知りたい
回答を見る