• 締切済み
  • 暇なときにでも

体調不良で、退職。通院中のアルバイトは?

体調不良等で退職しました。 もつか通院中で、1ヶ月後に手術するかもしれません。 このような体調で、再就職するのは無理だと思うので、当分短時間のアルバイトをしたいです。体の負担にならない程度の仕事はありますでしょうか? 雇用保険については、自己都合ですので、給付制限なしで認められるかとても自信がありません。口頭でなく証明診断書等がいるのでしょうか? また、手当や制度などがありましたらお教えください。

noname#80780
noname#80780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

雇用保険は就職する意思があり、いつでも就職できる人が 受給できます、医者が就業許可証の診断書をださないと 雇用保険の受給はできません、手当て等については 役所で聞いてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体調不良による退職 診断書について

    体調不良(自律神経失調症・過食嘔吐)により、3年半務めた会社を10月末で退職しようと考えております。 「医師の診断書があれば保険や手当等が支給される」と伺ったのですが、私は通院をしていないため(心療内科に行ったこともあるのですが、先生や薬との相性が悪く、それ以来病院を敬遠しております…)診断書がありません。 過食嘔吐は入社前からあったのですが、入社時は症状が軽く就業にも支障がなかったため、また、周りにはなるべく言いたくない事だったため、黙ったまま入社をしております。 現在は、「ストレスによる眩暈や貧血」という理由で、休みや早退を繰り返しております。理由は口頭説明のみで、特に問題も生じておりません。 退職後はもう正社員にはならず、アルバイトで過ごそうと考えておりますので、診断書の有無で次の職場に対して~という問題は無いと考えております。 経済的に給付を受けたいと考えているのですが、通院して診断書を書いてもらわなければならないのであれば、病院に行く方が苦痛に感じてしまうので、ただの自己都合退職で済ませてしまいたいです。 周囲には退職の事はまだ話していないため、こちらに投稿をさせていただきました。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 体調不良で退職後

    職場の人間関係(嫌がらせが原因)のストレスによる体調不良の為退職しました。収入に困っています。 医師には無理をせず休むようにと言われていますが、休んでいては生活していけません。 年金暮らしの親戚の家に住んでいますが、親戚も借金がある為、私が生活費を渡さないと生活はしていけない上、無収入では住まわせてもらえません。 働きたく、転職をしましたが3日もしないうちに体調が悪化し、転職先からも無理と言われてしまいました。 失業給付は三ヶ月後からの給付と思いますが、差し迫って金銭的に逼迫しています。 私としては、しばらくは体調に無理をしない程度の、金銭的に最低限必要なアルバイトをして療養したいと思っています。 もう少し体調が整って、アルバイトが見つかるまでの間に受けられる行政的な支援が有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社に体調不良、通院、検査のためといってお休みしていましたが、常に通院

    会社に体調不良、通院、検査のためといってお休みしていましたが、常に通院はしてませんでした。 (3つぐらいの複数の病院にいきましたが診断はつかず)(保険証なしで受診した病院もあります) 現在精神科に通院しはじめました 会社から傷病手当の請求ができるのでいった病院すべての診断書を提出してくれと言われましたができません。 うまく乗り切る方法はないですか? うまく説明できずすいません。補足いれていきますのでよろしくお願いします

  • 体調不良でアルバイトを辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 接客業のアルバイトをしています。20歳のフリーターです。 来月末で雇用契約が切れるので、それを機に辞めようと考えています。 数ヶ月前から、身体のだるさや微熱が続いていて、 満足に眠れなかったり、気分が悪くなったり、 以前なら自然と出ていた笑顔も、今は自分で意識してやっと出てくる状態です。 接客業なので、このままではいけないという事は重々承知です。 職場の方が良い人ばかりなので、続けたい気持ちももちろんあります。 ただ、バイト先が深刻な人手不足で、シフトもギリギリで回っているのですが 主婦の方が多いため、度々休みを取られる方が多く、 身体に無理のない程度にと言われていても、シフトが回らないので、 結局出なければいけなくなってしまうのです。 体力的、というより精神的に辛いです… 辞める事を伝えるなら早い方がいいと思い、先日店長に相談しました。 ですが、体調不良について話しても、続けて欲しいの一点張りです。 人手不足と言っていながら、求人を出していないので、 辞めさせてもらえないのではないかと心配になりました。 体調不良を理由にアルバイトを辞める事は出来ないのでしょうか?

  • 体調不良でも出来るアルバイトはありますか

    親しい友人が、体調不良で困っています。現在25歳で正規雇用されていません。 病院では、内科では病気はみつからず、精神科で不安障害と診断されています。 病名だけ見て調べてみると、薬を飲めば働けるのでは?と思うのですが、いっしょにすごしていると、外にいても突然辛そうに空いている公衆ベンチに横になってしまいます。 好きなことでもしたら良くなるのではと思い、付き合うのですが、やはり突然辛くなって頭がぼーとしたりふらふらしたりするらしく好きなことさえ満足に出来ない状態に見えます。 薬 (詳しくはしらない)を飲むとふわふわした様子になり、外でも 歩けない と言い、しばらく横になってしまいます。 外出中、何度かパニック発作で救急車を呼んだこともあります。 薬を飲んだり気持ちのもちようでどうにかなるように思えません。 でも、とても働きたがっています。裕福というわけでもないので金銭的な問題もあるみたいです。金銭的な援助は求められていません。よくアルバイトを探しています。 以前、アルバイトで健康面が原因で迷惑をかけて続けられなくなったことで、とても慎重になったり、正直に体調について説明するので採用されないみたいなのですが、何かいいアルバイトはありませんか。 内職はしているようですが、納期に間に合わないことがあったり、十分な収入にはならないとのことです。 自業自得と言ってしまえばそれまでなのかもしれないですが、私としてはできることはしてあげたいと思っています。 あと、ただの興味ですが一般的にフリーターの人は病気をしたらどうするんですか。やはり、フリーターというのは裕福な家族がいるとかいざという時に身内に厚い支援をしてくれる人がいるからできることなのでしょうか…

  • 年末から体調が悪く、休職しています。

    年末から体調が悪く、休職しています。 現在の仕事は週3~4日のアルバイトなので、休職中の傷病手当も出ず困っています。 いっそ退職して療養に専念したいと思っていますが、一月末で辞めた場合、失業手当の給付はどうなるのでしょうか?仮に退職後1~2カ月で回復して、また働ける状態になった場合、給付制限なしですぐに受給しながら求職活動できるのでしょうか?(雇用保険加入期間は12カ月以上あります。)

  • 体調不良で退職 雇用保険などについて

    この度体調不良(眩暈症と自律神経失調症)にて退職することとなりました。 休職も考えましたが、1~2年後にはその職場を退職する予定だったため、職場への迷惑を考え今退職することを決めました。 体調が悪く1~2ヶ月程度療養をしようと思っています。主治医からも自宅療養をすすめられています。回復したらすぐにでも新しい仕事に就きたいと思っています。 そこでお聞きしたい事があるのですが、退職後の療養中に行政から手当てを受けることは可能でしょうか? 奨学金や車ローン返済、そして生活費(家賃、食費等)を考えると退職金(おそらく僅か)ではとてもまかなえません。 公務員は雇用保険はないと考えていたのですが、独立行政法人化に伴い雇用保険は存在すると今日事務から聞きました(無知で恥ずかしい限りです)。 雇用保険は求職中が条件であると伺っています。身体が回復するまでは療養に専念したいと思っているため、その間は雇用保険は適応にならないのではないかと思います。 それでは療養中に受けられる手当てはないものかと思い、投稿するに至りました。 どうかご回答をよろしくお願いいたします

  • アルバイトの退職について

    こんにちは。 現在、離職中(雇用保険の手続きはまだです)の身で、転職活動をしております。平行してアルバイトで収入を得ようと思うのですが、質問が数点あります。 1、アルバイトを始めて直ぐ(数日~1ヶ月以内)に就職が決まった場合、問題なく直ぐにバイトを辞められるのでしょうか?法律的な問題に引っ掛からないか? 2、雇用保険の手続き中(7日間)は就業禁止になっていますが、その間にバイトをした場合は、失業手当の給付が遅れると聞いております。実際はどれぐらいの期間遅くなるのでしょうか? 3、週間20時間以上のアルバイトは失業保険給付に影響があると聞きますが、週間時間のクレーゾーンは実際どれくらいですか?

  • 休職後の退職で

    昨年から手術のため休職していました。 年明けから復帰するつもりでいたのですが、体力がいる仕事のため復帰して今まで通り仕事が続けれるか自信がなかったので、年明けに退職届けを出し1月25日で休職のまま退職しました。 先日離職票を持ってハローワークに行ったのですが、離職票には自己都合となってたのですが、こう言う理由で退職しましと伝えると、「労務可能証明書」もらって来てくださいと言われました。 担当の先生に証明してもらうと給付制限もなくなるとの事でしたが、労務可能と証明してもらえば給付制限がなくなるのでしょうか??

  • 給付制限中のアルバイト

    現在転職活動中で、自己都合退社のため3ヶ月失業手当の給付制限中です。 この度転職先が決定しまして、入社までアルバイトをしようと思っておりますが、 再就職手当を貰いたいので、連日バイトをするわけにはいきません。ハローワークの 紹介ではないので、再就職手当は給付制限2ヶ月目に入ってからとなります。 11月1日が入社日で、10月15日が給付制限2ヶ月目突入日なので、入社日まで 通算17日までならアルバイトをしても再就職手当ををもらえるという計算なのですが、 間違いはないでしょうか?