• 締切済み

遠距離恋愛かつ浪人生活をどうすれば両立できるか

 浪人生活で、受験勉強をしながら、遠距離恋愛をするという極限の状態をどう乗り切ればいいですか。   今年は、自分の学力認識が足らなかったため、受かることができませんでしたが、別に最下層の大学すら受からない実力というわけではありません。今の実力を維持できれば、第一志望は無理でも第二志望くらいは受かります。つまり、最低ラインとしては、今年の力を落とさないだけの努力で足りるのです。しかし、第一志望に受かりたい気もします。  彼女とは2つ離れていて、去年の9月頃から付き合ってます。デートは月一回程度で、毎日携帯のメールで連絡を取ってます。静岡と千葉(東京)という約2時間程度の距離なので、今までどおりの月一回のデートができないわけではありませんが、以前は毎日学校で会えたので不安でいっぱいです。浪人生活が忙しければ、毎日メールもできないかも知れませんし。その場合、気づいたら1週間音信不通、電話してもつながらないとなってしまうかも知れません。この極限の状況をどうすれば乗り切れますか。とりあえず、乗り切るとは浪人が終わるまでの一年(2浪はしません!!)終わらずに続くこととします。できれば、もっともっと続きたいと思ってますが、当面の目標は一年です。

みんなの回答

  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.3

私は大学生で、彼は浪人生っていう生活を1年間やってきて、つい最近終わりました。 すごくつらい1年だったけれど、乗り越えたことで自信になりました。 きついことをいうと、受験に恋愛は邪魔です。 その意識をお互い持ってるのって大切だと思うんですよね。 やっぱり、彼女もいなくて受験1本っていう人と、 恋愛も受験もなんてことをやっている人だったら、 前者の方が強いのは確かです。 だからこそ、支え合うって気持ちが出てくるんだと思います。 勉強時間は、恋愛に少し裂くことになっても、 その分、精神的な支えになるっていう面で勝負?みたいな? 彼女としては、自分が負担になるんじゃないかって不安が付きまとう。 だから、その不安を取り除いてあげるのも考えてくださいね。 こちらとしては、予備校に行っている姿や勉強しているところが見えないから 本当に自分に連絡をくれていいのか不安になりました。 そういうのから、電話を早く切るようにしていたら、 「はゆるが息抜きだから、つきあえ。はゆる以外の遊びは全部やめたから」 みたいなことを言ってくれて、けっこうそれがよかったです。 あと、私は大学生だけど、勉強をしなくていいわけではないので、 お互いに応援メールを送りあっていました。 「がんばって」の一言でいいんです。 そうすると、自分も頑張らなきゃって思えるし、 相手にも頑張ってもらえるから。 それから、相手の気持ちもきちんと確認しておいた方がいいと思います。 浪人生の彼女って半端じゃなくつらいです。 事前に連絡が取れないことや会えないことが分かっていれば耐えられるけど、 知らないともしかしたら他に好きな人が…とか考えて不安になるかもしれません。 不安との戦いっていうのも、彼女側としては大きなものですから、 余計な不安は取り除く努力をすることをお勧めします。 毎日電話とかは無理にしても、電話しているときは現状を話してくれると 安心?します。模試でそういう成績がでて、あと志望校までどれくらいとかね。 彼のことって自分のことのような部分もあるので、 一緒になって喜んだり、落ち込んだり…。 結果がよくなると、自分がつらいことなんてどうでもよくなったりして…。 とにかく、目標をもって頑張っている姿を彼女に見せつづけてあげてください。 彼女の方も触発されるだろうし、あなた自身も励みになると思うから。 受験が終わって、彼に「はゆるがいたから頑張れた」って言ってもらえて、 すごく嬉しかった。好きとか愛してるとかよりもこの言葉が一番重い。 それだけつらい1年だったけど、付き合っててよかったと思う。 彼も無事志望校に合格したしね! ダラダラと書いてしまいましたが、時間のやりくりと不安対策が鍵になると思います。 その方法は人それぞれなので、工夫してがんばってくださいね。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

>>どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。 そうですね。毎日会えた時と会えなくなる境目って不安ですよね。ましてや遠距離。 私は予備校で毎日会っていた後、彼は大学へ、私はもう一浪という状況でした。予備校抜け出して電話したりもしました。彼は凄くモテたし、夢の大学生活ですから。距離も離れてるしね。凄く寂しかったし,不安でした。でもね、"暇な時連絡"って結局頭の中が混沌としてしまうんですよ。だったら電話する時間を決めておくといいですよ。 何時から何時までの間って。切るのも辛いじゃないですか。"でももう時間だ。後は明日"って区切る。遠くても近くても電話は一緒と考える。会う日も決める。勉強もダイエットも一緒です。自己管理力がものを言います。 勉強の集中力って1日中もたせるのは無理ですから、会ってはいけない,電話してはいけないとは考えないようにするのがコツです。 >>第一志望は、そもそも高望みなんですよ。 でも、夢物語じゃないのなら頑張って!漠然とした目標には漠然としか頑張れないものです。可能性は低くても、真剣にそこを望んだ結果、第2志望は余裕で合格するかもしれないでしょ? 美術大学の受験では、鉛筆を持ったことが無かった人がその年に芸大合格する事もざらなんです。要は「求められている事が何か」これが分かった人は実力以上のものが発揮できるんです。 これは美術だから特別なのではないんです。うちの弟も受験(一浪・理系)の時直前に3ヶ月入院したけど実力以上のところに受かってしまったの。入院している間に何かを発見できたんだと思います。 本当に行きたいのなら高望みでも目標を具体化すべき!どこかで諦めていたらそれで終わっちゃう。 なんかなんで自分がこんなに熱弁してるのか分からないんだけど…(爆) 私は考える事が全てではないし、拾えるところがあったら参考にして下さい。 ちなみに私はまたく結婚する予定なし!彼も私もまだまだ一人でやってみたいことが山積みなの。もう恋人と言うよりはパートナーに近いですね。でも今でも仲は凄くいいです。彼女とあなたも、お互いに本当に必要としている相手なら、受験だろうと留学だろうと乗り切れます。 心から応援しています。

deadpool
質問者

お礼

 そうですか。結婚はまだですか。  全力を尽くすだけですね。いろいろと不安はありますが、よほどへましない限り、今の実力は下がりませんね。下がらないなら、上がるしかないですね。  まだ、高校生なもんで、お互いを本当に必要としてるか、については自信がないです。なんといっても、親にも言いにくい年頃ですから。早く、恋人と言うよりパートナーとなれるようになりたいです。  アドバイスに感謝します。もしかしたら、数ヶ月後似たような質問をすることもあるかも知れませんが、その時もお願いします。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.1

私は浪人生の時に大学生の彼と付合っていました。 その時はやはり両方の親からも"受験生でしょ!"と叱られてどうすりゃ良いのよ?!などと悩んだものですが、そこで得た極論としては、どちらも頑張れば良いのです。ただ、どちらが今の自分にとって優先すべき物なのか、それを認識しておくと良いと思います。 彼女と会ってる時、自分が"あー、こんなことしてていいのかな、オレ受験生なのに"と後ろめたい気持ちになる。これは勉強を頑張っていないから思うのです。 当然彼女も察してしまうから、気を使ってしまってちぐはぐ、何てことは多いにありますよね。 例えば受験は勝負ですから、試験の時期に合わせて自分を調整していきますよね。その為に年間計画を立てる。 【○月までにこれをする。】とか。それをきっちり達成していく事が大事です。それが出来ればそれ以外の時間にあなたが彼女と会っていようと、あなた自身が自分をコントロールできていると言う自信から後ろめたい気持ちにはならにでしょう。 でも、彼女がいようといまいと、これって出来なきゃ自分の目標達成なんて出来ないです。 "学力が下がらなければいい"キツイですけど、あなたがそう思っている限りでは第1志望には受からないですよ。 それでも別にいい,と思っていても、いざそれ以外の大学に通う事になった時、"どうしてあの時の自分はたった1年間なのに努力をしなかったんだろう"後悔します。絶対。 ここで自分に勝たなきゃダメです。浪人は辛い時期だけど絶対に後の自分にとってかけがえのない時になります。 ここで逃げなければ、その後にあるもっと大きな勝負にもきっと勝てるようになると思います。 彼女や受験勉強に振りまわされないように、自分と向き合ってみてください。私は2浪したけどマジでキツイよー。 絵を描きながら(美大受験だった)悔しくて涙がこぼれる事だってありました。でも、最後に自分に勝てたとこで、物凄く有意義な時間になりました。あの時期は私の財産です 。 勿論,その時の彼とも8年目、未だに付合っていますよ。 頑張ってください。彼女も構ってくれるあなたより、頑張っているあなたの方が好きなはず!

deadpool
質問者

お礼

 そうですよね。頑張ってる方が魅力ありますしね。  でも、どちらかというと、浪人状態と遠距離恋愛となると、遠距離恋愛のほうに不安が置かれているんですよ。この手の質問の答えは、「暇なとき連絡」とかですけど、それが浪人でもできるかって不安なんです。  第一志望は、そもそも高望みなんですよ。それに、ドラゴンボールじゃないんだから一年修行したからって実力は上がらない気もするし。だから、いいかなって思ったりもするんですよ。とりあえず、努力しませんとね。センタに換算してあと100点は伸びる余裕があるわけですし。  とりあえず、信じてみます。彼女を信じないことには、やっていけませんしね。PONPONさんは8年目ってことはそろそろ結婚ですか?頑張ってください。  

関連するQ&A

  • 浪人中の彼との付き合い方、教えて下さい!

    私は今、同級生で浪人中の彼氏と付き合っています。 今年の三月に私も彼も現役生として大学受験に望み、私は第一志望の大学に合格したのですが、彼は受験した大学が全て不合格で、この4月から予備校通いをすることになってしまいました。 これから彼と私の生活は全く違ったものになっていくんだ、と思うと、彼とどう付き合っていけばいいのか分からなくて、今とても悩んでいます。 メールをするにしても、私の大学の話をする訳にはいかないし、下手に励ましメールばかり送るのもどうかなぁ…と思ってしまって、メールも最近送れていません。 浪人中の彼を遊びに誘うのも気が引けるし、このままだと疎遠になってしまいそうでとても不安です。 彼といい関係でいるために、何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 浪人中に恋愛したいと思ったらどうすべきか・・・。

    今年浪人が決まった者です。しかし私は浪人は今年で終えたいと思っていますし、志望の大学に受かるには必死に勉強し努力しないとまず合格はありえないのだと自分自身でも分かっています。しかし勉強しなきゃもう後はないんだぞ!と自分に言い聞かせている中こんな事を少しばかりでも思い、考えている自分が本当に悔しく、どういう気持ちで浪人生活を向かえていいのかわからなくてとても悩んでいます。 私の固定概念として「浪人生が恋愛する→そこで起こってはならない性欲などの害が生じる→勉強に実が入らなくなる可能性が生まれる→お互いが勉強をがんばれる環境でなくなった時点で不合格になる可能性大…」という風に時間が流れていくと考えているのですがどうなんでしょうか…。私の場合、今浪人生という状況において自分の理想の男性が現れない限りは誰かに恋愛感情を抱く事はないと思っています。去年浪人生活の中で友達だと思っていた人に告白される出来事がありましたが、やはり友達としてしかみれずごめんなさいと言いました。やはりそうすぐ言えたのもその相手の方が自分の理想でなかったからではないかと確信しています。しかしもしその人が自分の理想のタイプならどういう処置をとればよかったのか悩みどころです。私は個人的に恋愛するとメールや電話などが気になって携帯ばかり気にしてしまったりして勉強できないタイプだとはしっておきながらも恋愛してドキドキしたい!なんて思ってる自分がいます。だから願いとしては自分の理想の相手が今年の浪人生活の中で現れないことを祈るばかりで…。(そうなればそんな事考えずに勉強オンリー生活が送れるのに…。でもいつどうなるのかわからないのが現状ですよね。) しかしいままで何人か浪人生同士のカップルでどちらも志望校に受かったケースをみていますが、その人たちはおそらくどちらも勉強と恋愛を切り替える事のできる人たちだったのでしょうね。 やはり浪人中人間ならば勉強はしなくちゃならないけど恋したい!ドキドキしたい!と思うのが普通なんでしょうか?そう思っても浪人生は気持ちを抑え勉強することが春を導く方法なんでしょうか?恋愛すると勉強に実が入らなくなってしまうと自分でわかっておきながらそう思うことはまだまだ甘いのでしょうか;; ちゃんと切り替えしてくれる、ちゃんとお互いを思いやれる相手ならば恋愛も悪くないのでしょうか?長くなってしまい質問ばかりで読みずらい文章で本当に申し訳ありません;; しかしもう浪人生活まじかにひかえているので、こんな私にアドバイス、また喝をいれてやってください;;よろしくお願いします。

  • 浪人生活について

    僕は理系の国公立大志望の一浪生です。 現在、週に2回塾に通っているのですが、来年無事に合格できるかどうか不安です。皆さんはどのような浪人生活をおくっていたのですか?(いるのですか?)

  • 浪人か進学か・・・

    万策つきました、第1志望と第2志望全て落ちました。 去年はそれほどでもなかったのですが、 今年の倍率は凄まじかったです、5倍~10倍でした。 去年は2~3倍だったのに・・・・。 何とか第3志望は合格したのですが、これは行きたくないんです。レベルも低いし、 「*大学通った」「あ~*ねぇ~。ふ~ん」 みたいな低い所です。ここだけは絶対行かないぞ!と、 思ってたんですが、ここ以外全部落ちました。 自分で*はダメな大学だと言いつづけたのがあだとなって返ってきました。 10回くらい受けたのに・・・今年は人気があったせいでした(もちろん実力が及ばなかったのもありますが) 浪人って恥じでしょうか? 僕にはそう思えて仕方ありません・・・ 1つ下の人と同じ境遇で過ごす、精神的にキツイですよね。これだけ落されるともうやる気も底をついてきました。もう1年、浪人なんてかなり無理っぽいんですが、 一体全体どうしていいか分からない・・・結論が出ないのです。どちらを取るべきでしょうか? 浪人なんて本当に価値があるのでしょうか? お願いします、アドバイスを下さい。

  • これからの浪人生活について

     今年4月からわけあって、前期の期間(7月末頃まで)仮面浪人をすることになりました。それにあたって、間違った勉強の仕方をすると、現役時よりも学力が上がるどころか下がってしまうという話を聞いて、大変大変あせっています。何といっても現役時に勉強法を失敗した私ですから。                           そういうことですので、皆さん、    *どういう勉強が効果的で、どういう勉強が意味がないのか   *予備校は前期の期間、どういう勉強をするのか    *私が所属することになる学部が開催する、新入生の歓迎会といった催しなどには参加するべきなのか       といったことを、どれか1つでもいいですので、すみませんが教えて下さい。                    ちなみに今のところ私が考えている勉強法は、参考書や問題集を買って、数学のみ間違った問題をやり直す というもので、仮面浪人をするくせに上位の国立校が志望です。(現役時と同じところ、又は少しばかり低いところですが)そして、そこを落ちたらこれから仮面浪人として通う大学に行くことになるという状況です。  この一年がんばりますので、どうか協力お願いします。

  • 家出をして浪人生活

     僕は東京都に住む高校三年生です。大学は理学部を受験したいと思っているのですが親が医学部以外の受験を許してくれません。自分の理学部を受験したい理由、志望大学でしたいことなどを本気で語ったりもしたのですが、聞き入れてもらえず話し合っても埒があかないので親を説得するのは諦めました。  とりあえず今年は言われるままに医学部を受験して、来年の三月に高校を卒業したら無断で家を出て志望校のある仙台に移住して親の援助を受けずに働きながら浪人生活を送りたいと考えています。  僕は小中高と親に言われるままに過ごしてきました。ずっと反発は覚えていたのですが、威圧感におされて真っ向から対立したことは殆どありません。ここで自分の将来を自分で決められなくては社会に出てからもずっと自分の意志をもてなくなるのでは、との心配もありますし、現在の歪んだ親子関係も距離を置くことで対等にに物を言い合える関係を築きなおすことができるのではないかと考えています。  働きながら浪人生活を送ることに関してや、同じような経験のある方、批判でもなんでも結構ですので何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛を続けていくには・・

    現在一年半くらい付き合っている人がいます。今年の4月から彼は東北のほうに行ってしまい、私は東京の学校に行っているので遠距離になりました。東北に行くという話を出された時は、彼のやりたいことを尊重したいと思ったのと、そんなに離れているわけじゃないからがんばれば2週間に一度くらいは会えると考えたのと、遠距離を経験するのもお互いの絆を深めるにはいいんじゃないかなと考えたので、賛成して送り出したのですが、いざ新しい生活が始まってみると思いのほかつらいなあと感じるようになりました。お互い忙しくて、月一回会うのがやっとです。今年は進路の選択やらいろいろなことが重なって、鬱っぽくなってしまい、カウンセリングにも通っていました。離れてお互いの大切さをあらためて確認して絆が深まるのでは?とポジティブに想像していたのですが、現実はつらい時のほうが多くて、困ったなあという感じです。お互いのやりたいことがきちんと見つかって、一緒に暮らせるようになったら結婚するつもりでいますが、あと少なくとも2、3年は遠距離が続いてしまいそうです。付き合って一年間は同じ町に住んでいて毎日会うことができてあっというまにすぎてしまったのですが、彼が遠くに行ってしまってからの半年は泣くことがいっぱいあって、やっと半年かあという感じです。 私も自分の生活をもっと充実させて、彼と結婚する時に1番いい自分でいたいなあと思うのですが、落ち込み始めるときりがなくて困っています。 特に遠距離を経験なさった方に聞きたいのですが、離れて暮らした経験があってよかったと思うのはどんな点においてですか?好きな人となかなか会えない時間をポジティブに乗り切るコツはなんですか?よろしくおねがします。

  • 浪人生と学生の遠距離恋愛

    今、私は大学一年で彼は浪人生で予備校に通っています。彼とは現在2年付き合っています。春から遠距離恋愛になりました。 4月、5月の頃は、よく 会いたい とか 次いつ泊りにいってもいい?など言ってくれたのですが最近は全くありませんでした。ラインも 朝と夜の2回だけです。私は、大学生活でうまくいかないこともあったりして、彼氏に相談しようと思ったのですがついつい邪魔になっちゃうかも、、と思って全然相談しませんでした。というのも、朝と夜の2回だけだったので 相談する時間もありません。そして、私は彼に話したいことや聞きたいことがたくさんありました。でも勉強の邪魔になったり、重いって思われたり嫌われたりするんじゃないかと思うとそんなにたくさんラインもできません。また、彼の私に対する気持ちもわかりませんでした。 最近は 自分の我慢に限界がきてついつい不満を言うようになってしまいました。 先日、○○とラインするの嫌になったからやめよう と言われてしまいました。ラインだけじゃ伝わらないと思って電話に切り替え、私は離れてても彼が大好きだということ、彼に対して思っていたこと、できれば別れは考えたくない、ということを言いました。 すると、彼は 実は去年の秋から○○に対する気持ちが薄くなっている。強まったり薄くなったりしてるけど、この2年の中で一番好きな気持ちがない。最近○○はすごく面倒くさくてもっと軽くなってほしい などと言われてしまいました。 じゃあ、別れた方がいいのかも と言ったら、別れたくはない、多分去年の秋から引き続き受験だから薄れてるんだと思うと言われました。 私は別れたくなかったし本当に大好きなのでいろいろ言われたけど別れたくないって言ってくれた言葉を信じてしまいました。 ですが、後になって考えると、いなくなったら後悔するからとりあえず付き合っておこう、みたいに思われてるんじゃないかとか、このまま受験に近づくにつれて全く好きという気持ちがなくなってしまうのではないかと思うと、今別れた方がいいのかなと思うのですがどう思いますか。 また浪人生との恋愛をするのに、ラインが1日2回は多いですか?少ないですか?ちなみに、電話はどうしても長電話になるからしたくないと言われました。 夏休みに会えるのも数時間のみです。 私が心を広く持って付き合って行けば全て丸く収まるのでしょうか。 長くなってしまい すみません。

  • 浪人するからしないか

    私は現役で今年学習院大学国際社会科学部に受かりましたが、第一志望は立教の異文化コミュニケーションでした。第一志望と第二志望はは落ちてしまい、第三志望の学習院に行くか、浪人して立教の異文化かその上の学校を目指すか迷っています。(もともと去年の10月までは第一志望早稲田の国際教養でしたけど現実的ではないので諦めました)正直言って今回の受験は私の実力不足でした。とても悔しいです。あと一ヶ月あれば、と何度も思いました。両親からはありがたいことに納得の行く受験をして欲しいと言ってもらえて浪人を許してもらっています。お父さんお母さんには本当に感謝しています。 何故私が学習院への入学を迷っているかというと、大人しめな校風であること、私が入学する学部の英語で行われる授業が三年次からで他の学校の国際系の学部に比べて遅く(私は一年次からガツガツやりたい)、更に就活の時期と被ること、もう少しランクの高い学校に行きたかったなという学歴コンプレックスの様なものです。 そこで浪人するべきか現役で行くべきかとても迷っています。どなたかご意見頂けると嬉しいです。 *キツい言葉は避けて下さい。よろしくお願いします。

  • 浪人生活の心構え

    4月から予備校に行く浪人生です。 志望校は早稲田で早慶文系クラスに入ります。 予定では梅田の河合塾に行きます。 ちなみに女で彼氏とかはいません。 一緒に行く友達もいません。 浪人生活でこれはするな! とか これはしといたほうがいい! って感じのアドバイスがあれば教えてください。 特に経験者の人お願いします。