• ベストアンサー

風呂場のバスカーテンについて

現在一人暮らしなのですが、ユニットバスのカーテンが湿気のせいか、カビが生えてきてしまっています。カビキラーなどを使用しようと思っているのですが、窓もないのでどうしようか困っています。どなたか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noro
回答No.3

天気の良い日等、こまめに干せばかなり違いますよ! あっ、もちろん日当りの良いところでです。y-yugeさんの仰るように換気扇を回しっぱなしにするのも手です。換気扇なら、例え付けっぱなしにしても然程電気代もかからないでしょうしね? ちなみに、ウチは窓付きですが換気扇は回しっぱなしです。以前ワンルームに住んでいた時は、換気扇&天日干しでかなりカビは防げました。 それで、シャワーカーテンがあるって事は多分ワンルームの部屋だと思いますが、シャワー使用後に1~2時間程浴室のドアを閉めたまま換気扇を回し、その後にドアを開けて室内エアコンで「除湿」するのもいいかと思います。 余談ですが、カビキラーをかける際でも、通常のお風呂洗剤で洗う場合でも、カビの生えている場所に冷水をかけると、帰ってカビの胞子を飛ばしてカビを広げる結果になります。お風呂掃除の時は、なるべく換気を良くしながら温水で洗うのもコツです。 まぁ、なるべく良く干して、そんなに高い物でもないんであまり酷いようなら交換をお勧めします。

yutaro
質問者

お礼

2度も親切にありがとうございました。換気を心がけます。

yutaro
質問者

補足

風呂場の換気扇は、電気と一緒なんですよね・・・

その他の回答 (5)

• noro
回答No.6

確か、KAORINさんと同じ番組を見たと思うのですが・・・ 冷水をかけると確かに「湿度」は下がるんです。室内の温度変化によって空気中の水分が壁面や床に付いて。夏場コップに冷たい飲み物を入れた時と同じ様な感じでしょうか・・・。 しかし、これによって確かに「湿度」は減るんですが、この後、余程良く換気をしないとこの「温度変化」によってカビの胞子が一気に放出されます。この事から、自分は「冷水をかけてはダメですっ!」と言った次第です。 でも、よくよく考えてみると場所がワンルーム(ですよね?)とすれば、KAORINさんの仰るように使った後は冷水をかけて良く換気、天気の良い日は良く干すっ! 酷い場合はカビキラー! でOKじゃないでしょうか? 余談ですが・・・ このカビキラー、「混ぜるな危険」ってホントですよね・・・以前、ちょっとした不注意で酸性の洗剤と混じってしまった事があるんですが・・・(苦笑) 使う際&保存場所には注意しましょう!(爆)

参考URL:
補足です・・・
yutaro
質問者

補足

2回もありがとうございます。本当に皆さん親切な方ばかりですね。

• KAORIN
回答No.5

以前、ワンルーム(窓ナシユニットバス)に住んでおりました。カビが生えたらすかさずカビキラーしていました。 ドアは全開です、気分が悪くなりそうな時にはマスクをしました。 あとは皆さん書いてらっしゃるように換気扇はまわしっぱなしでした。(ドアは閉めたまま換気扇をまわしていました。) カビがキレイになったら対策として、お風呂上がりに冷水を壁面などにかけると温度が下がり、カビが生えにくくなるとはなまるマーケットでやってました。

yutaro
質問者

お礼

いい方法を知りました。ありがとうございました。

yutaro
質問者

補足

温度を下げることにも効果があるんですね。

• basil
回答No.4

カーテンを吊るす金具が取り外し容易なものでないならば、容易なものに交換するといいでしょう。 ときたま外して流し等で汚れを落としたり干したりするとよいですよ。 また、カビはカーテンの表面についた石鹸やシャンプーなどを栄養分として繁殖しますので、シャワーを浴びた後に水でよく流し汚れを落とすのも効果的です。 また、抗菌素材を使用したカーテンもあるようですので、検討してみてはいかがでしょうか?

yutaro
質問者

補足

シャンプーが原因とはビックリしました。

• TCM
回答No.2

カビキラーもいいですが、いずれ再発するでしょうから根本的に改善しましょう。窓なしのユニットバスが装備されているとなると、部屋自体も機密性が高そうですし、一人暮らしでは換気もままならないでしょう。そこで、除湿機を使うという方法はどうですか?  風呂に入ったあと、ユニットバス内に除湿機を入れて、朝までつけっぱなしにします。するとバス内はカラッカラです。うちでもやっていますので、間違いありません。家電各社から出ていますので適当なものを選んでください。  ちょっと出費がいたいですけどね。

yutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

yutaro
質問者

補足

学生なので出費はチョッと厳しいのです。

noname#727
noname#727
回答No.1

換気扇を回しっぱなしにして、浴室のドアを開けっ放しにしておくしか方法がないですね。部屋の窓とドアなど2箇所以上のところを開けて部屋全体の空気の流れがよくなるようにしておくといいと思います。 カビですが、熱いお湯をかけてこすってやるだけでかなりとれますよ。一度試してみてください。 あと、台所用の漂白剤を使うという手もあります。(これは換気をしてくださいね。)

yutaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

yutaro
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。やはり換気なんでしょうかね。