• 締切済み

ブラウザのメモリ使用量が異常。重い

題名のとおりです。 起動、数時間もするとブラウザのメモリ使用量が約50万KBにまでふくれあがり、最終的にフリーズしてしまいます(起動当初は7万KBくらい) OS(WinVISTA)を入れなおしてから起こるようになった症状で、 以前はこんなことはありませんでした ブラウザはスレイプニルVer2.83。 一度ブラウザを終了して再起動すると、また落ち着きます このような症状の解決策を探しています。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.2

Sleipnirを、インストールして設定などをみたいのですが、クライアント>詳細設定>メモリ割り当てを、[メモリ節約優先]に設定してみては、どうでしょうか? 私は、普段Operaというマイナーなブラウザを愛用しているのですが、似たいような設定があり、それを最小値に設定するとメモリ使用量が抑制されるので、Sleipnirでも抑制されるのでは?と思いました。 よければ、お試しください

mauser
質問者

お礼

今さらですが、解決策がわかったので書いておきます。 これはブラウザの問題ではなく利用していたサイトの問題でした そのサイトは一定時間ごとに自動的にポップアップ広告の内容が移り変わっていくのですが タブをロックしてしまうと、その都度新規タブで広告バナーが開かれ続け、その結果某大なリソースを消費してしまうようです。 ですので、広告バナーがポップアップで開かれるタイプのサイトでは タブロックはしないほうがいいのかもしれません。

mauser
質問者

補足

ありがとうございます。実はそれもすでに設定済みです・・・ ちなみに当初よりはやや長持ちするようになりましたが、 最終的には相変わらずおかしいくらいメモリを食います。(500MBオーバー

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

一度Sleipnir 2.8.3をアンインストールして,最新のSleipnir 2.8.4をインストールして見たらどうですか.

mauser
質問者

お礼

今さらですが、解決策がわかったので、今後同様の症状で悩まれる方のために一応書かせて頂きます。 このたびの症状は、ブラウザの問題ではなく利用していたサイトの問題でした。 そのサイトは一定時間ごとに自動的にポップアップ広告の内容が移り変わっていくのですが タブをロックしてしまうと、その都度新規タブで広告バナーが開かれ続け、その結果某大なリソースを消費してしまうようです。 ですので、広告バナーがポップアップで開かれるタイプのサイトでは タブロックはしないほうがいいのかもしれません。

mauser
質問者

補足

すみません、現在すでに2.84でした。

関連するQ&A

  • メモリ消費量の少ないブラウザを捜しています

    タイトルの通り、メモリ消費量の少ないブラウザを探しています。 現在、僕はSleipnirを使っているのですが、 結構メモリを消費し、他のアプリも立ち上げていると、 フリーズしてしまう事があります。 フリーウェアで、なにかお勧めのものがあれば、教えてください。

  • ブラウザ関係

     スレイプニルでちょっとしたトラブルがありました。   (ブラウザを終了しても、それまで表示していた    タブを保存しておき、ブラウザを起動したとき    にそのタブを表示するように設定しておいたの    です。 RealOnePlayerのトラブルで、強制終了    されたことがあったのですが、ブラウザを起動    すると、また強制終了するという無限ループに)    で、新しくスレイプニルをダウンロードし、それを 標準のブラウザに設定したのです。でも、メールに あるアドレスをクリックしても、スレイプニルには 表示されません。  どうすればよいのでしょうか?  説明下手ですいません。

  • メモリ使用量の増大について

    ここ数日、PF使用量とieのメモリ使用量が増大します。 普段ならPC起動時350程度のPF使用量(コミットチャージ)。ネットを数時間やっても800~1GB程度です。またieの使用メモリ量もそれほ ど多くありません。ですが、ここ数日ieを起動して数クリック移動しただけでPFが1GBを超え、さらに使い続けると1時間も使用してないにもかかわらず、PFが2GB以上行きます。ieの使用メモリ量もありえない量に増大しており 例・通常 ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く  IEXPLORE.EXE   75.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く(その2)  IEXPLORE.EXE   85.000KB ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・URLクリック         IEXPLORE.EXE   65.000KB ・URLさらにクリック  IEXPLORE.EXE   70.000KB 今現在 ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く  IEXPLORE.EXE   150.000KB ・ミギクリ別ウインドウで開く(その2)  IEXPLORE.EXE   400.000KB ・サイトを開く        IEXPLORE.EXE   65.000KB ・URLクリック         IEXPLORE.EXE   150.000KB ・URLさらにクリック  IEXPLORE.EXE   400.000KB ちなみに数十分もすると2000.000KBとか行きます。勿論、ここ数日だけです 明らかに消費量がおかしいのですが(PFとIEの消費量)何か考えられる原因はありますか? たしかに動作も重いような気もするのですが… スペック Core 2 Duo プロセッサー T8300 4GB(2GBx2) GeForce 8400M GS 128MB

  • 物理メモリ使用量が減らなくなりました

    先日、強制再起動がかかってから物理メモリ使用量がPC起動直後でも70%より減らなくなってしまいました。 ソフトを色々消して減らないか試してみたのですが、そもそも物理メモリとCドライブのメモリは違ったようで…。 Cドライブはまだ50%も使っていませんでした。 余計なプロセス終わらせれば!とも思い、終わらせられるものは終了させるも効果なし。 3ヶ月ほど前に同じ症状にあったときは原因がわからず結局OS入れなおしで解決したのですが、2度目となると3度目がありそうで。 動作自体は劇的に重くなったりしていないので余計に不安になってしまいます。 解決方法おわかりになる方いましたら暇なときにでも助言ください。

  • メモリの使用率

    OS:windows2000で タスクマネージャを起動いたしますと メモリ使用量:100548 KB/746890 KB メモリ使用量:変動値 KB/ 固定値 KB と表示されています (1) この値は現在のメモリの使用率なのでしょうか? (2) 例えば 256MB のメモリを搭載している場合の   メモリの使用量は どの位になるのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます

  • メモリ使用量と、「プロセス」一覧のメモリ合計との差

     今晩は、いつも勉強させていただいております。質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 メモリ:32GB~4GBの複数台のPCになります。  XP時代から不思議だったのでございますが、どのPCにおいてもタスクマネージャーの 「パフォーマンス」タブで表示されているメモリ使用量に比べて 「プロセス」タブ内のメモリ使用量の合計値がかなり低いです。 他に何か起動している見えないプロセスなどがあるのでございましょうか??  特に、ある1台のメモリの少ないPC(32Bit メモリ4GB)の動作が重くなった時に、「パフォーマンス」タブでメモリが7割ほど使われている事がよくありまして(←おそらくこれが遅い原因)、 高速化すべくメモリ使用量の高いプロセスを落とそうといたしましても「ブラウザ以外はsvchostなど通常のプロセスのみで、落とせる不要なソフトが無い」といった状況がよくございます。  普段から思いつく改善策(下記)は一通り行っているつもりなのですが、それでも何故かメモリ使用量が常時多いため、ずっと疑問に思っておりました本件を質問させて頂く次第でございます。 ・MemoryCleanerで掃除 ・ブラウザ、Office等、メモリ使用量の多いソフトウェアを再起動。 ・Win起動時に自動で走るソフトウェアを減らす。(msconfigとservices.msc) ・CCleanerでブラウザとWinの一時ファイルを削除  もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

  • シグマリオンのメモリについて

    シグマリオン2を使っています。 使用目的はメールとインターネットのみなのですが、すぐにメモリが足りなくなって(?)しまい、文字を打ったりブラウザの新しい画面を開いたりする事が出来なくなってしまいます。 その度にブラウザを一旦終了したりリセットボタンを押したりしているのですが、それでも少し使っているとすぐにメモリ不足になってしまいます。 ちなみに、起動するとすぐに使わない常駐ソフトは常駐を終了させていて、ブラウザでは画像を表示しない設定にして使用しています。 それでも起動して常駐ソフトを終了させてすぐにシステムのプロパティを見ても、既にメモリの使用可能領域(?)が5~6ミリくらいしかありません。(買った当初はもっと幅があった気がします) PCは別に持っていますが、シグマリオンと繋ぐケーブルを買っていなく、PCと繋いだことはありません。 なにかメモリを増やす方法があったり、改善策が有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スタンバイ後メモリ使用量は増えるものなのか?

    スタンバイから復帰して作業していると メモリ使用量が増えているような気がするんですが、 きのうせいでしょうか? 1GBメモリを積んでいるんですが、 スタンバイをしながら使い続けていると なぜかスワップが起こってしまいます。 起動しているアプリはブラウザ、音楽再生ソフトくらいです。 ゲームなどメモリを喰うものは起動してません。 メモリを喰うウイルスに感染しているんでしょうか? スタンバイでは現在の状況をメモリに保存するようですが、メモリ容量にかかわらずできますよね? スタンバイをするのにメモリ容量は関係ないのですか? また、スタンバイするのにどのくらいメモリ容量を食うんですか?

  • PF使用量の異常

    こんばんは 早速質問に入らせていただきます 本日PCの動作が異常に重たくなったので、タスクマネージャを開いて調べてみたのですが。 explorer.exeのメモリ使用量がグングン上がり、(ギリギリ確認できる状態で450MB程まであがった)全く動かなくなったので一旦強制終了させ、再起動しました。 しかし再起動しただけでは何の問題もなく動くのでそのまま使用していたところ、何かがきっかけでまた再発してしまいました。 その時に調べた数値ですが メモリ使用量:450MB程度(通常時は30M程度だったと思います) CPU使用率:0~40、50台をめまぐるしくうろうろ PF使用量:1.8GB(これも上がり方はメモリ使用量と同じような増え方) といった感じでコミットチャージも大幅に増え、物理メモリも利用可能域が5~7MB程度まで減っていました。 そこで最近入れたファイルを調べていたところと、とあるファイル(拡張子が.htm)をクリック(選択しただけでも)その状態になる事が分かりました よってそのファイルを消そうとしたのですが、どこかで使用中になっているらしく、消去出来ません。 これらの状況から考えられる事はなんでしょう? ちなみに一度そのファイルは解凍し、解凍したファイル自体はすんなり開くしなにも異常は起こりません。 試しにしてみたこととしてはキャッシュやレジストリの掃除などですが、これも無意味でした。 あとこれは関連が有るか分かりませんが、現在の使用ブラウザはOpera10.0(βではない)で、何故かそれの使用量も通常の約2倍以上になってしまいます。

  • エクセル使用中に「メモリが不足しています」と出ます

    パソコンのスペック:Windows8.1 64bit              プロセッサ:i5-4460             メモリ:8GB HDD:500GB             Office Personal 2013 エクセルを使用しているときに、「メモリが不足しています。扱うデータの量を減らすか、他のアプリケーションを終了させてください」という注意書きが出てきます。 列の挿入をしようとすると、この文言が出てきて、列の挿入ができません。また、エクセルを開くときも96%くらいで2~3分止まって、それからようやく開きます。 64ビット版にしてみましたが、改善されませんでした。 ファイルのサイズは16000KBですが、データ量を少なくして6000KBほどにしても、たまに上記のような注意書きが出てきます。 1~6000行、A~CH列使っていて、そのうち30列ほど関数を入力しています。 他の40000KBのファイルは問題なく使えますが、関数がたくさん入っているほど上記のような症状が起きる場合が多いような気がします。 フリーズのしやすさやメモリ不足は単純にファイルのサイズの問題ではないのでしょうか? 64ビットは32ビットと比較して大容量のデータを扱うことができると書いてあったので、期待していたのですが、私の場合は改善されませんでした。 改善させるための方法をご存知であれば、教えていただけないでしょうか?