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体重キープ、体脂肪率ダウン

現在40歳の女性です。 身長157cm、体重44kgで、外見はかなりスリムなのですが、何年か前にフィットネスクラブで体脂肪率を測ってもらったところ、骨が細く、筋肉が少ないため、見かけに反して「やや肥満」との結果が出てしまいました。 (但し、当時は体重47kgほどありました) 手足、顔など表に出ているところはさほど気にならないのですが、下腹の出方は尋常じゃなく(笑)、かなり不恰好な“洋梨”体系なのです。 食事は、 朝)何も塗らないトースト、ヨーグルト、ミルク、納豆 昼)会社の近くで外食 夜)ご飯軽く1膳、野菜中心のおかず2~3品 間食はお菓子を少々、果物くらいで、それほどの量は食べていません。 素人判断では、食事よりも事務職で1日座りっぱなしの運動不足が一番の原因なのではないかと思っています。 もともと体力が無いので、激しい運動をすると翌日熱が出てしまうので(とほほ)、無理無く自分で出来る運動で、体脂肪率ダウン&下腹・お尻のサイズダウンをするには何が良いでしょうか? やはりウォーキングですか? 他にお薦めの方法はありますか? ウォーキングだとしたら、1日何分くらいが一番効果があるのでしょうか? ちなみに、今年に入ってから腹筋+ストレッチを毎晩15分続けています。

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  • 回答No.3

>身長157cm、体重44kgで、外見はかなりスリムなのですが、 >何年か前にフィットネスクラブで体脂肪率を測ってもらったところ、 >骨が細く、筋肉が少ないため、見かけに反して「やや肥満」との結果が出てしまいました。 >手足、顔など表に出ているところはさほど気にならないのですが、下腹の出方は尋常じゃなく  俗に言う、隠れ肥満系ですね。 隠れ肥満系はすぐに痩せますので、さくっとやりましょう。 >食事は、 >朝)何も塗らないトースト、ヨーグルト、ミルク、納豆 >昼)会社の近くで外食 >夜)ご飯軽く1膳、野菜中心のおかず2~3品 >間食はお菓子を少々、果物くらいで、それほどの量は食べていません。 >素人判断では、食事よりも事務職で1日座りっぱなしの運動不足が一番の原因なのではないかと思っています。  ご名答です。食事面ではほとんど問題がありません。 >もともと体力が無いので、激しい運動をすると翌日熱が出てしまうので(とほほ)、 >無理無く自分で出来る運動で、体脂肪率ダウン&下腹・お尻>のサイズダウンをするには何が良いでしょうか? >ちなみに、今年に入ってから腹筋+ストレッチを毎晩15分続けています。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 こんな感じです。  腹筋+ストレッチも良いのですが、 腹筋は正しいやり方でないと腰・首を痛めてしまいますし、 15分では脂肪は燃え始めません。 また、効果があるように行なっても、毎晩では逆効果です。  試してみて下さい。

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質問者からのお礼

>・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 >また、効果があるように行なっても、毎晩では逆効果です。 なるほど~。 そういうものなのですか。目から鱗です。 毎日だと負担になって続きませんが、週3回くらいなら続けられそうですし、チョコチョコやるよりしっかり30~40分の運動を継続的に行なった方がいいんですね。 早速がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)

こんにちは、 定番ですが、ウォーキングがいいと思いますよ。(笑) ジョギング等は膝への負担も大きくお薦めできません。 脂肪燃焼として一番いい(しかも関節への負担が最小)のは、泳ぐことなのですが、手軽にはできませんよね。 自宅にプールがあるようお金持ちはは別にして。 天気のいい日に野外でウォーキングが最高じゃないでしょうか。 時間は20分以上から効果(脂肪燃焼)がでます。 ウォーキング=>一生懸命歩く、ブラブラ散歩はダメですよ。^_^;

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質問者からのお礼

>ジョギング等は膝への負担も大きくお薦めできません。 やはりそうですか。 少しくらい走ってみようかとも思っていたのですが、ウォーキングから始めてみます。 >ウォーキング=>一生懸命歩く、ブラブラ散歩はダメですよ。^_^; どきっ! 一生懸命がんばります(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kariya
  • ベストアンサー率18% (7/37)

体脂肪は何%なのでしょうか? 適正であれば気になさる必要はないと思いますが・・・ 本題に入ります。 脂肪の燃焼ですが運動を始めて20分くらいから燃焼されるそうです。 ですから,20分以上(ただし,脈拍は140~150位) 結構きついです。 お住まいの公的機関でエアロビ等を企画していませんか? 有酸素運動は楽しく脂肪を燃焼させるのに効果的です。 筋力アップも欠かせません。 腹筋だけでなく,上半身,下半身バランスよく。 下腹は足をあげて腹筋を お尻はスクワットと言うところでしょうか。 ただし,呼吸も大事です。 力が入るときに息を吐きます。 腹筋の時は起きるときに息を吐き 降ろすときに息を吸います。(ゆっくりやると効果的です) 3ヶ月はがんばってください。

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質問者からのお礼

>体脂肪は何%なのでしょうか? >適正であれば気になさる必要はないと思いますが・・・ 何%かは忘れてしまったのですが、上限値を2~3%超えていたのです・・・ 家族や友人に「脱ぐとすごいね」って言われる体型なのですよ(笑)。 呼吸法も大事なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

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