• ベストアンサー

体重キープ、体脂肪率ダウン

現在40歳の女性です。 身長157cm、体重44kgで、外見はかなりスリムなのですが、何年か前にフィットネスクラブで体脂肪率を測ってもらったところ、骨が細く、筋肉が少ないため、見かけに反して「やや肥満」との結果が出てしまいました。 (但し、当時は体重47kgほどありました) 手足、顔など表に出ているところはさほど気にならないのですが、下腹の出方は尋常じゃなく(笑)、かなり不恰好な“洋梨”体系なのです。 食事は、 朝)何も塗らないトースト、ヨーグルト、ミルク、納豆 昼)会社の近くで外食 夜)ご飯軽く1膳、野菜中心のおかず2~3品 間食はお菓子を少々、果物くらいで、それほどの量は食べていません。 素人判断では、食事よりも事務職で1日座りっぱなしの運動不足が一番の原因なのではないかと思っています。 もともと体力が無いので、激しい運動をすると翌日熱が出てしまうので(とほほ)、無理無く自分で出来る運動で、体脂肪率ダウン&下腹・お尻のサイズダウンをするには何が良いでしょうか? やはりウォーキングですか? 他にお薦めの方法はありますか? ウォーキングだとしたら、1日何分くらいが一番効果があるのでしょうか? ちなみに、今年に入ってから腹筋+ストレッチを毎晩15分続けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>身長157cm、体重44kgで、外見はかなりスリムなのですが、 >何年か前にフィットネスクラブで体脂肪率を測ってもらったところ、 >骨が細く、筋肉が少ないため、見かけに反して「やや肥満」との結果が出てしまいました。 >手足、顔など表に出ているところはさほど気にならないのですが、下腹の出方は尋常じゃなく  俗に言う、隠れ肥満系ですね。 隠れ肥満系はすぐに痩せますので、さくっとやりましょう。 >食事は、 >朝)何も塗らないトースト、ヨーグルト、ミルク、納豆 >昼)会社の近くで外食 >夜)ご飯軽く1膳、野菜中心のおかず2~3品 >間食はお菓子を少々、果物くらいで、それほどの量は食べていません。 >素人判断では、食事よりも事務職で1日座りっぱなしの運動不足が一番の原因なのではないかと思っています。  ご名答です。食事面ではほとんど問題がありません。 >もともと体力が無いので、激しい運動をすると翌日熱が出てしまうので(とほほ)、 >無理無く自分で出来る運動で、体脂肪率ダウン&下腹・お尻>のサイズダウンをするには何が良いでしょうか? >ちなみに、今年に入ってから腹筋+ストレッチを毎晩15分続けています。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 こんな感じです。  腹筋+ストレッチも良いのですが、 腹筋は正しいやり方でないと腰・首を痛めてしまいますし、 15分では脂肪は燃え始めません。 また、効果があるように行なっても、毎晩では逆効果です。  試してみて下さい。

R-Ring
質問者

お礼

>・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 >また、効果があるように行なっても、毎晩では逆効果です。 なるほど~。 そういうものなのですか。目から鱗です。 毎日だと負担になって続きませんが、週3回くらいなら続けられそうですし、チョコチョコやるよりしっかり30~40分の運動を継続的に行なった方がいいんですね。 早速がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

こんにちは、 定番ですが、ウォーキングがいいと思いますよ。(笑) ジョギング等は膝への負担も大きくお薦めできません。 脂肪燃焼として一番いい(しかも関節への負担が最小)のは、泳ぐことなのですが、手軽にはできませんよね。 自宅にプールがあるようお金持ちはは別にして。 天気のいい日に野外でウォーキングが最高じゃないでしょうか。 時間は20分以上から効果(脂肪燃焼)がでます。 ウォーキング=>一生懸命歩く、ブラブラ散歩はダメですよ。^_^;

R-Ring
質問者

お礼

>ジョギング等は膝への負担も大きくお薦めできません。 やはりそうですか。 少しくらい走ってみようかとも思っていたのですが、ウォーキングから始めてみます。 >ウォーキング=>一生懸命歩く、ブラブラ散歩はダメですよ。^_^; どきっ! 一生懸命がんばります(笑)。 ありがとうございました。

  • kariya
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

体脂肪は何%なのでしょうか? 適正であれば気になさる必要はないと思いますが・・・ 本題に入ります。 脂肪の燃焼ですが運動を始めて20分くらいから燃焼されるそうです。 ですから,20分以上(ただし,脈拍は140~150位) 結構きついです。 お住まいの公的機関でエアロビ等を企画していませんか? 有酸素運動は楽しく脂肪を燃焼させるのに効果的です。 筋力アップも欠かせません。 腹筋だけでなく,上半身,下半身バランスよく。 下腹は足をあげて腹筋を お尻はスクワットと言うところでしょうか。 ただし,呼吸も大事です。 力が入るときに息を吐きます。 腹筋の時は起きるときに息を吐き 降ろすときに息を吸います。(ゆっくりやると効果的です) 3ヶ月はがんばってください。

R-Ring
質問者

お礼

>体脂肪は何%なのでしょうか? >適正であれば気になさる必要はないと思いますが・・・ 何%かは忘れてしまったのですが、上限値を2~3%超えていたのです・・・ 家族や友人に「脱ぐとすごいね」って言われる体型なのですよ(笑)。 呼吸法も大事なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体重、体脂肪率について

    体重、体脂肪率について皆様の知恵を貸して頂きたいと思い質問しました。 私はここ1ヶ月体重、体脂肪率の変動がすごいです。11月初めは身長166cm、体重62kg、体脂肪率11~12%でしたが、12月初めで身長166cm、体重65~66kg、体脂肪率14~15%です。運動は毎日10km、週1~2は20km走ったりしてます。食事面は基本的に3食食べ、食べ過ぎたら次の日か次の食事は食べなかったり調整しています。ただこの1ヶ月は週2回ずつくらい暴食してしまいました。それで1ヶ月で5kgも太ってしまったのでしょうか? そんなにすぐに5kgも増えてしまうものでしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 体重落とさず体脂肪だけ落とす

    46歳の男です。1ヶ月前(正確に言うと2月11日)よりダイエットとウオーキングなどで体重と体脂肪を落としました。 体重63kg→57kg、体脂肪率22%→16%です。でもお腹の肉はまだ掴めます(まっすぐ立った姿勢でもお腹が出ているのがわかります)。 現在日曜日と水曜日に朝と夜それぞれ1時間、それ以外の曜日は各20分のウォーキングをしています。他に5分程度の腹筋運動です。食事は毎日朝バナナ1本、昼オニギリ2個、夜はお腹6分程度です。お腹が空けばりんご1個食べます。間食とアルコールは完全にやめました。コーヒーとお茶は良く飲みます。 相談なのですが、これ以上体重を落とさずに体脂肪を落とす(10~15%)にはどのように改善すればいいのでしょうか?食事とか運動方法とかどのように変えればいいのでしょうか? 最終的な目標(目的)はお腹の出ているのを目立たなくして、太りにくい体質にするのが理想です。ご指導お願いします。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体脂肪率を減らしたい

    大学で身体検査があったのですが、受験のストレス及び運動不足の為とても太っていました。大学の医者からも体育会系のサークルに入るように勧められてしまうほど太っていたのです。 体重よりも体脂肪を落とすように言われたのですが、効果的な運動はあるのでしょうか?私は今、ステッパー20分を一回、夜はウォーキングを45分しています。あと、スパスパ人間学で紹介されていた8の字運動をしています。これで体脂肪を落とすことはできるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今私の体型は身長155cm、体重52、8kg、体脂肪率29.7%です。標準的な体脂肪率はどれ位なのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。