• 締切済み
  • 困ってます

ゆずの種 化粧水について

ゆずの種と焼酎で作る化粧水について知りました。 ゆずは柑橘系で、果皮の部分はアロマセラピーなどによると光感作という日光等に当たるとしみになってしまうということを習ったことがあります。 ゆずの種から化粧水を作る場合は、種子からの成分抽出になると思いますが、光感作の心配はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#148662
noname#148662

こんにちは。 柚子の化粧水良いですね☆ 柚子ではないのですが、 私も以前柑橘系仲間のレモンを使ったローションを作りましたが、 そのときの本には 皮に含まれる《ソラレン》という成分がシミの原因なので 果汁だけを使えば心配ないと書いてありました。 その考えからすれば柚子の種もオッケイなのではないかなと思います。 あと、ものすごく根拠のない発言なのですが、多少ならば平気かなとも個人的には思っています。 かなり昔にみたテレビで塩沢トキさん(だったと思います)が 柚子と日本酒を煮て自分で作る化粧水をず~と使用していると言っていました。 確か皮まで入れて煮ていた記憶がありますが、当時お肌のアップ映像をみてすごくきれいでした (芸能人サンなので他にしてるだろうといってしまえばそれまでなのですが 笑)