• ベストアンサー

OS(XP)を消去してしまいました…

先日、やむなくPCにリカバリをかけようとした時、誤ってCドライブにフォーマットをかけてしまいました。当然ながらOS(XP)も消去されてしまいました。このPCは購入時にすでにXPがインストールされていました為、OSのROM等も添付されておらず困っています。こんな時はどうすればよいのでしょうか?例えば、復元ソフト等で元に戻せるのでしょうか?どなたかご教授願います。

noname#211706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.4

ANo.2,3です。 >そのフリーソフトといいますのは、Macrium Reflectというものです。  これですね。(該当ソフトを使ったことがないので、ネットで検索してみました。(^^;) http://www.softnavi.com/hdd_sousa-review/review.cgi?id=6 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/  ↑二つ目のサイトの真ん中あたりによると、バックアップしたファイルを未使用のドライブに割り当てると、単独で復元することができるようで すが、これもできないのでしょうか? >段階的には圧縮を解凍するためのレスキューCDを作成、その後それを用いて解凍を試みますがファイルを開くことができず失敗に終わりました。  そのレスキューCDの起動はできますか?  また、失敗するときに、何かエラーメッセージは表示されませんか?  そのメッセージ内容が、結構重要な気がしますけど。 >実はそのバックアップデータは別のPCのHDD内にまだ圧縮されたまま残っていますので、  この復元しようとしているPCと、バックアップデータが保存されているPCとは、どのようにつないでいますか?  バックアップをしたときは、LANで接続したんだと思いますけど、PCをフォーマットした時点で、2台のPCは接続されていない状態になっていますよね?  なんとなく、レスキューCDを起動した時に、2台のPCが物理的に接続できていないことが原因のような気がします。 レスキューCDを起動した時に、2台のPCが物理的につながっていないと、バックアップデータを読むことができないと思いますけど、この辺りは大丈夫なのでしょうか?(レスキューCDが起動するときに、LANが構築できるように設定してあるとは思えませんし。)  もし、物理的につながってない場合は、私なら一度復元したいPCを一度リカバリー(NECでは再セットアップというようですが。(^^;)します。  その時に、パーティションを二つに分け、Dドライブに、バックアップデータコピー後、レスキューCDを起動して、リカバリーしますね。 >これらの愚行、大変お恥ずかしい限りです。  解決できたときには、スキルアップになので、特に恥ずかしがることはないと思いますよ。 >このPCは購入時にすでにXPがインストールされていました為、OSのROM等も添付されておらず困っています。  新品で購入したのでしょうか?それとも、中古で購入したのでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL20E7D  ↑によると、再セットアップ領域はHDD内にあるため、再セットアップ用CD-ROM/DVD-ROMは付属されていません。(最近は、このタイプのPCがほとんどです。) >*18: Windows(R)のシステムからは、容量がCドライブ:約99GB、Dドライブ:約3.7GB、残り:再セットアップ用として認識されます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200309/pdf/qa200309/v1/mst/vsqcomn1.pdf  ↑再セットアップ用DVD-Rの作成方法が書かれています。(要Acrobat Reader)  中古で購入して、再セットアップ領域がない場合は、以下のサイトから購入することになります。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ http://nx-media.ssnet.co.jp/KatameiQuery.do DVD-ROM(3枚)で、\5,000のようです。 プロダクトキー+製造番号が必要ですけど。(^^;  こんなんでも参考になれば、幸いです。m(_ _)m

質問者

お礼

完璧なご回答ありがとうございます。週末に再度チャレンジして早々に復活させるつもりです。 もうこれ以上アドバイス頂くと私、なんだか心苦しくなりそうです。 これほど親身にアドバイス頂けるなんて想定外でした。 今後、プライベートまたはこのサイトどこでも構わないので困った人の手助けを微力ながらでもしていこうと思いました。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bake-chan
回答No.3

ANo.2です。 それでしたら、そのバックアップに使ったというソフト名を提示するべきです。 また、実際に、どのような作業をしたら、どのような結果になったか。を付け加えると、自分の作業の確認にもなるので、よりベターです。(もしかしたら、思い込みによる勘違いが見つかるかも。(^^;) それとも、提示できないと区別な理由があるのでしょうか?フリーソフトでしたら、何もソフト名を隠す必要はないでしょうに。 情報の小出しは解決が遅れるばかりか、質問者さん。解答者、ともに労力と時間の無駄遣いです。

質問者

補足

確かに情報の小出しになっていました。申し訳ありません。 そのフリーソフトといいますのは、Macrium Reflectというものです。 段階的には圧縮を解凍するためのレスキューCDを作成、その後それを用いて解凍を試みますがファイルを開くことができず失敗に終わりました。結果、今に至っております。

• bake-chan
回答No.2

>OSのROM等も添付されておらず困っています。  素朴な疑問ですが、OSのCD-ROMが無い状態でどのような方法で、Cドライブをフォーマットしたのでしょうか?  普通、リカバリーするときはCドライブをフォーマットしてから、OSをインストールするのですが。 >復元ソフト等で元に戻せるのでしょうか?  復元するときは、復元したいHDDとは別のHDDを用意する必要があります。OSの一部ファイルはHDDの決まった場所にないとダメだったような気がします。(あまり自信はありませんが。(^^;)  復元はできるかもしれませんが、そのHDDを使って起動できる保証はありません。  この手の質問をする場合は、お使いのPCのメーカー名、及びシリーズ名ではない型番(シリーズ名では、PCの仕様が確認できないため)を提示した方が、解決の早道です。(OSのCD-ROMが無いということは、BTOではないと思います。)  最近のメーカー製PCですと、HDD内にリカバリー領域が設けられているので、起動時に特定のキーを押すことによりリカバリーが始まります。  どのキーを押すかは、PCの機種ごとに違うはずなので、取説でご確認ください。  もし、HDD内にもリカバリー領域がない場合は、メーカーよりリカバリーCDを購入するしかありません。

質問者

補足

質問事項への補足をいたします。 まず、PCはNEC VL20E/7です。 リカバリ時には、HDDの中身をOSも含め丸ごとバックアップできる海外フリーソフトを入手したので、それを使って復元すれば大丈夫だと思い、CドライブだけではなくDドライブも空っぽにしてしまいました。しかしながらその圧縮されたバックアップデータはマニュアルを用いてあらゆる手を尽くしましたが解凍・復元できませんでした。 実はそのバックアップデータは別のPCのHDD内にまだ圧縮されたまま残っていますので、それをどうにかしたい…とも考えております。 これらの愚行、大変お恥ずかしい限りです。

回答No.1

メーカー製でOSがプレインストールされている製品では、リカバリーするための隠し領域が設定されています。 なので、普通Cドライブをフォーマットしただけなら、メーカーからリカバリディスクを購入すれば、復元できます。