• ベストアンサー

ヒキガエルの生態

私の勤め先の隣の空き地にある 直径2M 深さ50cm程度の小さい水溜りが、 数年前からあり 毎年春に大量のヒキガエルが 集まってきて その水溜りに産卵をして たくさんの子供が、生まれていたのですが 今年 地主が、埋めてしまいました。  ここで フッと思ったのですが 毎年 この水溜りにやって来るヒキガエルは 水溜りの存在を「記憶」しているのでしょうか?  それとも 水の匂い的な何かに引き寄せられるのでしょうか?  今年も大量のヒキガエルが水溜り跡地に 集まってきたのですが、水溜りが無いので 2~3日後には、解散して居なくなってました。

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_rimmer
回答No.2

ヒキガエルは、自分が生まれた池に戻って産卵する習性があります。 では、どのようなメカニズムで生まれた池に戻るのか?ズバリ、実験を行った本があります。 『カエルの鼻―たのしい動物行動学』(八坂書房刊) 残念ながら絶版のようですが、amazonで中古の出品があるようです。ご興味があればどうぞ。 と。これでは、回答になっていないので書いてしまいますが、ヒキガエルは匂いを辿って戻ってきます。ただし、池自体の匂いではなく、経路の匂いを辿っているのではないかというのが、この本での結論です。 ヒキガエルは「匂いの地図」をもっているのではないかということでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

記憶しているのでは???? 私が知っているヒキガエルは、いつも寝床が決まっているし、 30mほど離れた街灯の下で餌を取っていた。