• ベストアンサー

番組の最後に出てくる言葉がわかりません

テレビ番組(特にアニメ)の最後に[TO BE CONTINUED]って時々出てきますよね. たぶん意味は「続く」みたいなのだと思うのですが,何故そうなるのかわかりません. 「続けられること」 「続けられるために」のような意味から転じたのですか? そもそもこれはto不定詞ですか?もしそうなら何用法ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81142
noname#81142
回答No.1

この場合のbe + to不定詞は予定を表します。 某文法書からの例文を引くと My picture is to be exhibited in the art gallery. (私の絵は美術館で展示されることになっていsます。) なので、 This program is to be continued. (この番組は続きます。) の省略だと思われます。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. This program is to be continued.の主語とbe動詞が省かれたのですね. この場合の[be to do]は予定の意味なのですね. これからもよろしくお願いします.