• ベストアンサー

携帯・PHSの電界強度表示(アンテナの数)について

yuuki1230の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

各キャリアでチョコっとしか違いません日本電波協会がさだめた基準があります しかしアンテナ表示の強さは電話機のメーカーが決めているので、あまり協会が定めたのもは意味がないかもしれませんね・・・

rvr3958
質問者

お礼

やっとレスが来た~っ!ありがとうございます。 でも、アンテナ表示の強さはメーカー任せなのですね?同じキャリアを使っていて違うメーカーの端末の場合、「こっちは3本だー」とか威張るのは無意味なのですね?(笑)

関連するQ&A

  • 受信感度と「受信電力」「電界強度」の関係

    物理学は素人でよくわからないのですが、電波の受信感度が「受信電力」と「電界強度」のどちらと関係しているのかを教えてもらえませんか。「受信電力」は距離の2乗に反比例し、「電界強度」は距離そのものに反比例するそうですが、受信感度はどちらと関係しているのでしょうか。つまり、受信感度は距離の2乗に反比例するのか、距離そのものに反比例するのか、どちらでしょうか。

  • スマホのアンテナ表示

    又々変な質問で恐れ入りますが宜しくお願いします。 前置き、先頃スマホ通話が5分くらいで警報音が鳴り切れる現象について質問させていただきましたが、auの提案で自宅に電波状態の改善機器を設置する事で手続き中です、 上記の過程でスマホのアンテナが何本立っているかとの問いで、確認したところ2本? (三角形で表示されている内の高い側が点いたり消えたり、消えてる時間の方が長いです) その後前に使っていたスマホ(arrowsM03) で確認したところ、こちらは常時3本構成と分かる三角形が欠けることなく表示されています。 そこで疑問ですが電波状態(電界強度?)が同一環境で、二つの機種が異なる表示をする事は、アンテナの立ち方は電界強度を表すのではなく、スマホの受信感度を表しているのでしょうか? つまり、M03より、現用のAQUOS-SHV45の感度が悪い?と考えるべきでしょうか、  まさかこんな事態になるとは予想出来なかったので、契約の際に 端末保証が付いてないので、”新しい端末はお送り出来ません” と言われてしまい、???となっています。(苦笑) 余談はさておき、上記現象の解説をお願い出来れば有り難いです。 宜しくお願いします。 

  • 電波時計(腕時計)の信号受信レベルLMHの差はどう利くの?

    電波式の腕時計で、標準時間の電波の受信結果をLMHの3種類で表されてます。カシオ、シチズン2つのメーカで同じでした。電界強度の差だと思いますが、 ・何故このような3段階表示があるのでしょうか。しかも複数メーカで同一表示で。 ・電界強度の差が時計の校正精度にどのように影響するのでしょうか。

  • 微弱無線の規定値を計測器なしで知るには?

    ホビー用の433MHzの無線モジュールを購入したところ 「日本の電波法だと微弱無線で規定されている電界強度を越えてしまう可能性がありますので、 送信側のアンテナ装着は推奨しておりません。」・・・とありました。 あまり送信出力が小さいと受信できない場合もあるので 許す限り送信出力を大きくしたいのですが 電界強度を測定する計測器はありません。 ラジオを近づけてみるとか・・・計測器なしで規定値を知る方法が ありましたら教えてください。 正確な規格値を知りたいとは思いませんので、 「xxxならば確実に規格値以下である」とわかれば十分ですが。

  • 発射する電波が著しく微弱な無線局について

    電波法で発射する電波が著しく微弱な無線局について3メートルの距離において、その電界強度が35μV/mとの規定があると思うのですがこれは電力換算すると何dBmになるのでしょうか? 周波数は2GHz,アンテナはオムニアンテナ(0dBi)の場合どのように計算すればよいのでしょうか?

  • アンテナの電界強度について

    今、自分は大学でアンテナについて研究し始めました。 その中で、半波長ダイポールアンテナについて質問させていただきたいと思い、投稿いたしました。 (質問) 半波ダイポールアンテナをi=I sin ωt という電流で励振させたとき、中心Oから両端へ向かって、それぞれxだけはなれた距離の点A,Bに線素dxを考える。A点の電流iaとB点の電流ibは、 ia=I cos mx sin ωt ib=I cos mx sin ωt m=2π/λ となる。 半波長ダイポールから十分遠い距離の点Pにia,ibによって生じる電界強度をdea,debとして求め、その電界強度を合成して、合成電界強度deを求めます。そのdeを[0,λ/4]の範囲で積分してタブレット全体によりP点に生じる電界強度eを求めました。その結果、 e=j(60I/r)〔{cos(π/2 cosθ)}/sinθ〕sin ωt となるところまでは 分ったのですが・・・ 本論はここからなんです 半波長ダイポールの放射抵抗を求めるとき、電界強度Eθを求めるって書いてあって、その教科書には  Eθ=| e | となり  Eθ=(60I/r)〔{cos(π/2 cosθ)}/sinθ〕 だと書いてあるのですが、イマイチ意味がわかりません。説明が下手で申し訳ないのですが、もし詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。自分的にはEθはsin ωtの振幅を意味してるので、そこらへんから来てるのかと思うのですが。是非ともアドバイスお願いします。

  • アンテナの電界強度について

    1/4波長垂直接地アンテナの電界強度は E=√(98P)/dとテキストに書いてあります。 一般に、アンテナの電界強度はE=(60πIle)/(λd)-(1) le:アンテナの実効長 1/4波長垂直接地アンテナの実効長はλ/2π I:電流 I=√(P/R)=√(P/36.57) これらを(1)に代入すると E=√(25P)/dで計算が合いません。どこか間違っているのでしょうか?

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 身近な電化製品の電界強度はどのくらいあるのでしょうか。 下記サイトには、 http://www.denjiha.tk/smartsection+item.itemid+2.htm ”パソコンなどからは、電界については、50cm離れて100V/m以上発生しているのがざらで、 多いものは200V/mの電界が発生している場合があります。” などとあります。 私の以前の質問にもあるのですが、 EMC試験において、”200V/mの電波に製品がさらされた時、誤動作しないこと” が求められている場合、極端な話、パソコンの前を製品が横切っただけでも誤動作が起きてしまいませんでしょうか。 身近なパソコンからは、本当に100~200v/mの電波が出ているのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 電界の強さを示す単位 V/m がありますが、 あるサイトに”1V/mとは、金属平板を平行にして1m離し、 この間に1Vの電圧をかけたときに金属平板の間に生じる電界の強さを表します。” とありました。 例えば、あるアンテナから 200V/m の電界強度の信号が出ている場合、 ”200V/mとは、アンテナから1mの範囲に200Vの電圧をかけたときに生じる電界の強さ”でよろしいでしょうか。 また、その1mの中での電界の分布は、アンテナの指向性に依存するのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 電界強度について

    電界強度について ご質問させていただきます。 EMC試験にて、144MHzの4/λモノポールアンテナを使用し電界強度を測定していました。 アンテナと受信機(電界プローブ)の高さは、共に床から40cm。 アンテナと受信機(電界プローブ)間の距離は、1cmもありません。 送信電力は30Wを設定しております。 その場合、電界強度計で値を読むと、985V/m と表示されています。 よく、見通し距離内の電界強度を表す式、   E=(88 × h1 × h2 × √P)/(λ × d^2) があると思うのですが、上記の情報の数値を当てはめても、985V/m になりません。 どなたか教えていただけると幸いです。