• ベストアンサー

Macのメモリ

新しくMacを買おうと思っているのですがMacのメモリについての質問です。 メモリはいくつあれば十分ですか? メールやネット,iweb,iworkなどを主に使用いたします。 またboot campで32bit xpをストレスなく動かすとすればどのくらい必要ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

対応可能最大まで搭載するのが良いですね。 メモリー増設の手間などかけたくないならカスタマイズして買ってしまえば届いた日からそのまま使えます。 自分でメモリーを増設する場合、相性で動かない場合などにもその部分に 関してはサポートがないので、それが不安ならばカスタマイズで買ってしまうのがお勧めです。 MacはWindowsマシンのように大幅に安く売られることがないので サポートが不安ならば直営店や直営通販で買うのがMac初心者には良いです。 直営の通販サイトでMacや周辺機器を買うと、ごくたまにではありますが 割引販売のお知らせや割引クーポンなどが届くことがあります。 通常の量販店ではアップル製品はあまり値引きされない(できない)ので そういったサービスは地味に助かります。 WindowsOSは32bitの場合3GB前後までしか認識はしませんが、認識外になる 部分をハードディスクの何十倍も高速なRAMディスクとして使えるソフトが 数千円で販売されており、これを使えば搭載メモリーをフルに活用できます。 私はアイオーデータ製のRam Phantom3というソフトウェアをBootcamp環境で使っています。 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom3/index.htm ブラウザの一時ファイル保存場所に指定すれば、一度訪れたページの 再訪問時などに画像ファイルが素早くロードされるなど快適に使えます。 BootcampでWindowsOSを使う場合、OSはパッケージ版のフルバージョンを 購入することを薦めます。 DSP版という、パーツとセットで安く買えるものがありますが、これは サポートが一切ありません。 不具合があってもMicrosoftもアップルもサポートしてくれません。 全て自力で解決可能ならばDSP版でも良いかと思いますが、そうでないならDSP版は避けてください。 また、BootcampでOSインストールを行っている間、ディスクを取り出すことが出来ないのでアップグレード版も使えません。 OS購入時はご注意ください。 なお、既に他のWindowsマシンで使っているOSを転用することもライセンス違反となり出来ませんので注意してください。

その他の回答 (4)

回答No.5

メモリのタイプにもよりますけど、4GBで十分でしょう。 Winは4GB積んでも認識しませんが、Macの使用時に2GB+1GBとするよりは2GB+2GBとした方が有利です。 8GB積んでもいいですけど、大きなファイルを扱うのでなければ、あまり速度に影響しませんし、機種によっては積めるけど不安定になることもあります。

• ringo_jam
回答No.3

No.2の方の意見の通り、最初に出来るだけ積んだ方が良いです。 今は昔と異なり、メモリーも驚く程に安価になっていますので。 因みに、iWeb '08 をMacBook Pro(RAM;4GB)で使っていますが、 iWebは非常にメモリー食いなので、メモリを搭載し過ぎて困る事はありません(^_^;)。

• xr7zk2001
回答No.2

>メモリはいくつあれば十分ですか? 結論からいえば、購入時もしくは「購入直後」に、「めいっぱい」積むことをおすすめします。 MACに限りませんが、機種(個体)によっては「メモリをめいっぱい積むと挙動がおかしくなる」などの場合があり、MAC本体、メモリの双方とも、初期不良の見極めをするうえでも、購入時もしくは購入直後の増設を強くおすすめします(MAC PRO のように32GBも積める機種では無理でしょうけど)。メモリは周辺機器ではなく、あくまで「パソコン本体を構成する重要なパーツ」なので。 メモリ側の不良や相性の問題なら、(相性保証などを利用して)メモリ交換で解決する場合がありますが、MAC本体側に問題がある場合はややこしくなるケースが多いのです。どんなメモリを挿しても、いくら交換しても問題が解消されないのですから。 本来、パソコンメーカーは「純正メモリ以外での不具合」には対応しませんが、量販店で購入した場合、初期不良時には(ほぼ)無条件でMAC本体の交換にも応じてくれます。(純正メモリは非常に高いです。)その意味でも「購入直後」の「メモリMAX増設」を強く、強くおすすめします。 >boot campで32bit xpをストレスなく動かすとすればどのくらい必要ですか? 32bit版XPでは3GBまでしか認識しません。また、経験から言いますと、2GB積めば十分に快適です。

回答No.1

買おうと思っていらっしゃるMacの機種が決まっていれば、 それを書いていただくと、より詳しい回答ができます。 とりあえずは、Mac用メモリ通販の有名どころである、 マックメムのサイトをご参照いただけると 参考になるかと思います。

参考URL:
http://macmem.com/