• ベストアンサー

抵当権設定されている建物の売買。

0621pの回答

• 0621p
回答No.2

抵当権が設定されたままでも売買、所有権移転はできるし、返済が終わっているという事で抵当権が実行される恐れもないでしょうけど、抵当権の抹消には現所有者が権利を持っているので、そのまま売買、所有権移転してしまって、抵当権の抹消に現所有者の協力が得られなくなったら困りますよ。抵当権が設定されたままでは住宅ローンを借りれないし、他へ売る事もできません。またそのままで現所有者が亡くなってしまったりしたら、相続人に権利が移る事になり、ますますややこしくなると思います。 現所有者本人が銀行に出向かなければならないとの事ですが、病気で行けないのなら事情を説明して、本人に委任状を書いてもらうとか、銀行の司法書士に病院に来てもらって手続きするとか、何か方法を相談すべきだと思います。