• 締切済み

バイクのバッテリーあがり

原付のメンテナンスフリーバッテリーが上がってしまいました。 もともと弱っていた感じの物を、エンジン掛けるのに短距離で5回やったら、うんとも言わなくなりました。 どうすればよいのでしょう? あと、バッテリーの寿命って何年ぐらいのものなんですか?

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.8

アイドリングでは、充電は出来ません。 エンジンの回転数をある程度高めにしてあげる必要がありますので、普通に1~2時間走り回ってくる必要があります。 だって、アイドリングでウィンカーつけると、ヘッドライトやインジケーターが減光してしまうでしょ。 寿命については、なんともいえないのが正解のようです。 ただ、うんともすんとも言わなくなってしまうと、充電してもまたすぐに「うんともすんとも」言わなくなってしまう…に陥る事になると思います。私の場合、バッテリー上がりになりそうになってからだいたい1年でダメになりました。通算で5年使いましたけれど。

noname#130938
質問者

お礼

いつも20分ほど走っています。 極力電気系(指示器、ライト、ブレーキも)を使わないようにしていましたが、ほんのちょっとウインクする程度でした。やっぱり充電できていない(バッテリー寿命)ですかね? バッテリー交換で検討してみます・・高いですよね(ToT)

• gorisansei
回答No.7

ヘッドライトのオン、オフが出来る旧車なら兎も角、ヘッドライトが常時点灯な今のバイクのアイドリングでバッテリーが充電出来るとは思えないのですが・・・。 メンテフリーバッテリーは他の方が仰るように一度完全に上がってしまうと復活させるのは困難です。 質問者様のバイクがMTであればキックが付いていなくとも押し掛け可能ですから出先でバッテリーが上がってしまったとしても一応走れます。 ちなみにバッテリーの寿命ですが、個体差はあれど普通に使っていれば5年は持ちます。 カブ50のバッテリーは最近少し弱り気味ですが5年目です。

質問者

お礼

いつも20分ほど走っています。 極力電気系(指示器、ライト、ブレーキも)を使わないようにしていましたが、ほんのちょっとウインクする程度でした。やっぱり充電できていない(バッテリー寿命)ですかね? バッテリー交換で検討してみます・・高いですよね(ToT)

質問者

補足

幸い、ヘッドライトOFFにできます。 アイドリング状態でも充電できるのでしょうか? あおってやったり走ったりしていたほうが良いのでしょうか?

• oska
回答No.6

>どうすればよいのでしょう? 弱っていたバッテリーで、数回セルを回すと蓄電量が急激に減少します。 ただ、バッテリー完全放電と劣化は異なります。 もし質問者さまのバイクに「キック」が付いていれば、キックでエンジンを掛けて30分以上アイドリングをして下さい。 バイクに付いている発電機(オルタネータ)でも、充分バッテリーに充電可能です。 MF型でも開放型でも、同様です。 >バッテリーの寿命って何年ぐらいのものなんですか? スタンド・カー用品店では、2年から3年。 バッテリーメーカーでは、5年前後。 化学的には、無制限。 バッテリー液は「希硫酸」です。硫酸は蒸発しません。(蒸留水は多少蒸発) バッテリー内の銅板は、50年経っても硫酸には解けて(全てが)無くなる事はありません。 バッテリー劣化は、銅板に硫酸鉛が付着する事で電気の流れが阻害される事が原因です。(電気が流れなくなる) この硫酸鉛は、充電中(エンジン回転中)に化学変化でバッテリー液に溶けます。 長距離トラック・バスのバッテリー寿命が長い原因が、これですね。 つまり、適度にエンジンを掛けていればバッテリー寿命は延びますよ。

質問者

お礼

アイドリング状態で充電できますか? あおってやったり走ったりしていたほうが良いのでしょうか?

質問者

補足

わかりました。 明日、エンジン掛けてほっておいてみます。 劣化でなければ、戻る可能性あり!ですね 汎用・互換品のため、寿命の可能性もありですか・・・

• oo14
回答No.5

いかなる理由があるにせよ 「メンテナンスフリーバッテリーが上がってしまいました。」 は死亡宣言。 開放型だと、ココからが人生。何度でも復活します(買ってから5年ぐらいなら) メンテフリーバッテリは、優男みたいなもの、上膳据膳でお願いしますって感じ。 食べさせすぎると糖尿病、だからといって減量させるとすぐ餓死。 手厚くお付き合いしないと、2年(メーカーもそんなことをいってます)ぐらい。 回答を見せてもらってる限りではもう少しもちそう。 一回ひどくいじめた(放置、ないしは酷使)とかが、あるような気がします。

質問者

お礼

質問者

補足

放置はないです。 国司は、質問分に書いたそれだと思います。 ちょうど2年ぐらいです。 エンジン掛けっぱなしでも充電できますかね?

回答No.4

バイク屋で充電してもらいましょう 店によって料金も違いますが 1000円くらいあれば充電してもらえると思います

質問者

補足

1000円もするんですか・・・・ まだ2年使っていないですが、買い換えたほうが良いぐらいでしょうか?

noname#29459
noname#29459
回答No.3

充電器で、充電する。あるいは、バイク屋で、充電して貰う。 寿命は、使い方が悪ければ、1月未満でも、ダメになる。かかさず、2日に一度は、乗るというなら、5年は持つでしょう。

質問者

補足

充電器と言うのは、どういうものですか? 2日に一度は乗りますので、寿命はまだまだのようですね。

• pujo
回答No.2

プラグの劣化で点火が悪くなっていませんか?一度プラグの交換も検討されてはいかがでしょうか?

質問者

補足

バッテリーの話です

noname#83348
noname#83348
回答No.1