• 締切済み

バイクのバッテリーあがり

原付のメンテナンスフリーバッテリーが上がってしまいました。 もともと弱っていた感じの物を、エンジン掛けるのに短距離で5回やったら、うんとも言わなくなりました。 どうすればよいのでしょう? あと、バッテリーの寿命って何年ぐらいのものなんですか?

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.8

アイドリングでは、充電は出来ません。 エンジンの回転数をある程度高めにしてあげる必要がありますので、普通に1~2時間走り回ってくる必要があります。 だって、アイドリングでウィンカーつけると、ヘッドライトやインジケーターが減光してしまうでしょ。 寿命については、なんともいえないのが正解のようです。 ただ、うんともすんとも言わなくなってしまうと、充電してもまたすぐに「うんともすんとも」言わなくなってしまう…に陥る事になると思います。私の場合、バッテリー上がりになりそうになってからだいたい1年でダメになりました。通算で5年使いましたけれど。

noname#130938
質問者

お礼

いつも20分ほど走っています。 極力電気系(指示器、ライト、ブレーキも)を使わないようにしていましたが、ほんのちょっとウインクする程度でした。やっぱり充電できていない(バッテリー寿命)ですかね? バッテリー交換で検討してみます・・高いですよね(ToT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

ヘッドライトのオン、オフが出来る旧車なら兎も角、ヘッドライトが常時点灯な今のバイクのアイドリングでバッテリーが充電出来るとは思えないのですが・・・。 メンテフリーバッテリーは他の方が仰るように一度完全に上がってしまうと復活させるのは困難です。 質問者様のバイクがMTであればキックが付いていなくとも押し掛け可能ですから出先でバッテリーが上がってしまったとしても一応走れます。 ちなみにバッテリーの寿命ですが、個体差はあれど普通に使っていれば5年は持ちます。 カブ50のバッテリーは最近少し弱り気味ですが5年目です。

noname#130938
質問者

お礼

いつも20分ほど走っています。 極力電気系(指示器、ライト、ブレーキも)を使わないようにしていましたが、ほんのちょっとウインクする程度でした。やっぱり充電できていない(バッテリー寿命)ですかね? バッテリー交換で検討してみます・・高いですよね(ToT)

noname#130938
質問者

補足

幸い、ヘッドライトOFFにできます。 アイドリング状態でも充電できるのでしょうか? あおってやったり走ったりしていたほうが良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>どうすればよいのでしょう? 弱っていたバッテリーで、数回セルを回すと蓄電量が急激に減少します。 ただ、バッテリー完全放電と劣化は異なります。 もし質問者さまのバイクに「キック」が付いていれば、キックでエンジンを掛けて30分以上アイドリングをして下さい。 バイクに付いている発電機(オルタネータ)でも、充分バッテリーに充電可能です。 MF型でも開放型でも、同様です。 >バッテリーの寿命って何年ぐらいのものなんですか? スタンド・カー用品店では、2年から3年。 バッテリーメーカーでは、5年前後。 化学的には、無制限。 バッテリー液は「希硫酸」です。硫酸は蒸発しません。(蒸留水は多少蒸発) バッテリー内の銅板は、50年経っても硫酸には解けて(全てが)無くなる事はありません。 バッテリー劣化は、銅板に硫酸鉛が付着する事で電気の流れが阻害される事が原因です。(電気が流れなくなる) この硫酸鉛は、充電中(エンジン回転中)に化学変化でバッテリー液に溶けます。 長距離トラック・バスのバッテリー寿命が長い原因が、これですね。 つまり、適度にエンジンを掛けていればバッテリー寿命は延びますよ。

noname#130938
質問者

お礼

アイドリング状態で充電できますか? あおってやったり走ったりしていたほうが良いのでしょうか?

noname#130938
質問者

補足

わかりました。 明日、エンジン掛けてほっておいてみます。 劣化でなければ、戻る可能性あり!ですね 汎用・互換品のため、寿命の可能性もありですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

いかなる理由があるにせよ 「メンテナンスフリーバッテリーが上がってしまいました。」 は死亡宣言。 開放型だと、ココからが人生。何度でも復活します(買ってから5年ぐらいなら) メンテフリーバッテリは、優男みたいなもの、上膳据膳でお願いしますって感じ。 食べさせすぎると糖尿病、だからといって減量させるとすぐ餓死。 手厚くお付き合いしないと、2年(メーカーもそんなことをいってます)ぐらい。 回答を見せてもらってる限りではもう少しもちそう。 一回ひどくいじめた(放置、ないしは酷使)とかが、あるような気がします。

noname#130938
質問者

お礼

いつも20分ほど走っています。 極力電気系(指示器、ライト、ブレーキも)を使わないようにしていましたが、ほんのちょっとウインクする程度でした。やっぱり充電できていない(バッテリー寿命)ですかね? バッテリー交換で検討してみます・・高いですよね(ToT)

noname#130938
質問者

補足

放置はないです。 国司は、質問分に書いたそれだと思います。 ちょうど2年ぐらいです。 エンジン掛けっぱなしでも充電できますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

バイク屋で充電してもらいましょう 店によって料金も違いますが 1000円くらいあれば充電してもらえると思います

noname#130938
質問者

補足

1000円もするんですか・・・・ まだ2年使っていないですが、買い換えたほうが良いぐらいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29459
noname#29459
回答No.3

充電器で、充電する。あるいは、バイク屋で、充電して貰う。 寿命は、使い方が悪ければ、1月未満でも、ダメになる。かかさず、2日に一度は、乗るというなら、5年は持つでしょう。

noname#130938
質問者

補足

充電器と言うのは、どういうものですか? 2日に一度は乗りますので、寿命はまだまだのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pujo
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

プラグの劣化で点火が悪くなっていませんか?一度プラグの交換も検討されてはいかがでしょうか?

noname#130938
質問者

補足

バッテリーの話です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付バイクのバッテリーについて

     先日原付のホーンも鳴らずセルも回らなくなったので、バッテリー上がりだなと思い交換しました。 2年ほど使用していたので、寿命でしょう。あんな小さなバッテリーでもGSyuasa製品だと7,000円しました。 (もっと安いのも量販店にはありましたが、保証期間が6ヶ月なのでやめました) ところで、原付のバッテリーは自動車のように走行充電はされないと聞いたことがあるような気がします。なので、頻繁にセルを回すようなちょい乗りでバッテリー使用量が多くなると早く寿命になるのでしょうか?車でもちょい乗りが多いとエンジンやバッテリーには負担がかかると聞いています。 私はサンデードライバーなので、冬場には週2で10分間エンジンのみを掛けるようにしていますが、バッテリーには負担になるのでしょうか。エンジンを掛けることによってバッテリー充電が少しはできると思っているので・・・・・    バッテリー長持ちの方法を教えてください。

  • バイクのバッテリー

    こんにちは。 原付バイクのバッテリーについて質問させて頂きます。 先月に新車で購入してから五年経つバイクのバッテリーが寿命をむかえたみたいで交換しました!。 その時に言われたのですが週一回乗らないと寿命を縮まると言われました。 学生のときこそ毎日のように乗っていましたが最近じゃ月に3,4回乗る程度です。 でも色々と思い入れもあればたまに片道二時間使ってブラブラと旅にでることもあるので手離したくはありません。 そこで家族で誰か乗らないかとも考え相談しましたが誰も乗らないと一喝されました、、。 色々とぐぐっとみたところバッテリーを取り外すというのも見ましたが割りと新しいバイクのため盗難対策でネジが特殊だったり知識や技術もなく断念。 他にもエンジンをかけて、数分放置て策もみましたがこれは本当に有効なのかいまいち分からずで試してません。 何かいい方法はありませんでしょうか? 詳しい方や同じ境遇の方いましたらアドバイスお願いします。 車種はJOG ZRです。

  • バイクのバッテリー

    ジョーカー90用のバッテリーYT4Lの代わりにYT7Aを電線でつないで使用しても、バイクに悪影響はありませんか?  2年ほど前に買った海外製のバッテリーですが、充電したその日だけセルスタートできるのですが、翌日にはもうかから無くなっております。バッテリーの寿命かも知れません(多くて週一回近距離使用)が、同時に買ったスカイウェーブ用の同じメーカーのバッテリー(使用せずに保管、たまに補充電)を電線でつないでみると元気にエンジンが掛かりました、バッテリーはシート下に納めて、このまま乗っていても問題はないでしょうか?  ご教授お願いいたします!

  • 13年製アルト、バッテリーの寿命?

    先ほど車が動かないという投稿をさせていただいた者です。 先ほどの質問は後ほど締め切らせていただきますので、ご了承ください。 13年製のアルト、1月中旬にエンジントラブルで修理、その後2週間程度で戻ってきて、3週間乗っておらずに、今日エンジンをかけようとしたら全くかからない状態でした。 前回はエンジンのコンピューター制御に原因があったとのこと。 先ほどディーラーに電話して現状を話すと、バッテリーの寿命かもと言われました。出張費は無料にする(先日修理をしたばかり、修理が長引いたので)が、もしバッテリーが寿命なら、バッテリー代6300円はかかります、とのこと。 もうすぐ丸3年、走行距離18000キロですが、バッテリーはそろそろ寿命なものでしょうか? 車に疎いのでどうも何を言われても言い返せない自分が悲しいです。。 アドバイス宜しくお願いします。 (うーん、だから車にはもう乗りたくないです。  仕事では車を運転するので、メンテナンスフリーの車ならいいです^^)

  • バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。

    原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。 もう買って15年を超えてます。 バッテリーは、一回も交換したことがありません。 それでも、なんとかセル起動できています。 でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、 もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。 充電後の電圧は13ボルトになりました。 昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。 自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。 やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

  • 原付のバッテリが…

    原付のバッテリが上がってしまいました。 セルが段々遅くなっていき、ついに動かなくなってしまいました。 しかし、キック数回とスロットルを上手くあげるとエンジンはかかり、走ることはできます。 ですのでバッテリ上がりでほぼ間違いはないと思うのですが、 腑に落ちないのがこのバッテリ、3ヶ月ほど前に新品に交換したばかりなんです。 なんでこんなにすぐ上がってしまうのでしょう? まぁ心当たりがなくもないのですが… 例えば、 ・バッテリの寿命にも良いということでホットイナズマ(純正)付けてます。 ・プラグはイリジウムです。 ・スポーツマフラー、高速プーリー等高速用に若干改造してます。 (・気分的にハイオク使ってます。) 心当たりといえばこんな感じなんですが、これらでバッテリ上がりに影響してると思われるものはありますか? たぶんホットイナズマあたりだろうと思うのですが… やっぱり外した方がいいんでしょうか また、車はオルタネータで発電され充電されますよね? 原付はどうなんですか?少なくともオルタネは付いてないと思うのですが、充電機構はあるのでしょうか? あと、何個も質問すみませんが、密閉型のバッテリなんですが、普通に車のバッテリの充電装置を使って充電しても大丈夫でしょうか? 確か車のバッテリを充電してる時は、何か気体が発生するので蓋を開けているのを見た事があるのですが… 原付はスーパーDIO、50cc、全走行距離は不明です。でも古いです。94年型です。 そんな古いスーパーDIOでなにを頑張ってんだと思われるかもしれませんが、そこは突っ込まないでください、、、わかってます…ι 詳しい方、よろしくお願いします。。。

  • 原付バイクのライト、バッテリー上がりました

    原付バイクのバッテリーを新品に代えましたが、3日ほどであがりました。 中古で購入した原付ですが、ヘッドライトを別のバイクの物と代えあって、バッテリーにリレーを付けてヘッドライトがつけてあります。 これが原因でしょうか?現在エンジンをかけたらふかしたら明るくなりウインカーをつけたらヘッドライトも点滅するような状態です。バッテリー付近からギギギという異音があります。 よろしくお願い致します。

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのバッテリーについて

    どうも最近バッテリーが上がりっぱなしです 四日まえぐらいに充電しても何日かたつとバッテリーが上がってます 使用期間は、2年ぐらい バッテリーのタイプは、密封式の奴です ちなみにこのバッテリーは、純正のバッテリーです バッテリーを充電して10回~15回ぐらいエンジンを掛けるとバッテリーが上がってきます これは、バッテリーがもうダメになってるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ファナック製のロボドリルを使用しているが、ツールが認識されず指令ができない問題が発生している。
  • 『EX1005』というエラーコードが表示され、主軸にツールがないことが原因とされている。
  • また、『EX1006』というエラーコードも表示され、主軸にツールが付いていないことが確認された。
回答を見る