• 締切済み

国民健康保険が社会保険か

srafpの回答

• srafp
回答No.2

> 年度がかわると、国民健康保険の金額はかわるのでしょうか? > 先月、市役所に聞きにいったら、はっきりした金額がまだ > わからないと言われました。 国民健康保険の保険料は、地域によって計算の基礎とするモノが異なります。 [例] 埼玉ふじみ野市 健康保険の計算方法 http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/03.html 千葉県八千代市 http://www.city.yachiyo.chiba.jp/benricyo/kokuho/03-hokenryo.html その中で必ず計算の基礎となるのが「前年の所得額」なので、保険料は変わるものと推測されます。 > 私の仕事が決まり国民健康保険をぬけたとして、 > ぬけたあとに父の保険料があがったりする事はあるのでしょうか? 世帯合計の保険料で考えた場合、上がる事はありませんが、抜けた人数に応じて減るというわけでもありません。 つまり、仮に3人世帯で、世帯の月額保険料総額が3万円だったとして、1人抜けたから2万円になるとは限らないと言う事です。これは、上に書いた例(ふじみ野市の方)を見られるとご理解いただけると思いますが、保険料の計算に『資産割』や『世帯割・平等割』というものを採用している自治体があるからです。