• 締切済み

収入保障について

家族収入の定期保険を31歳で30年 毎月15万 60歳払いを検討しているのですがタバコは吸わない・健康体・2年後にゴールド免許13等級で一番安い保険会社はどこでしょうか? (あいおい、三井住友きらめき、東京海上、ソニー、損保ひまわりその他もあれば) 収入保障は死亡のみおりる保険でもいいでしょうか? それとも介護状態や働けなくなった時におりる保険のほうがいいのでしょうか? もしそれならどこの保険会社がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.3

再度usagi0918です。全ての保険会社の保険料を把握しているわけでは ないのですが、一般的な代理店タイプであれば、あいおいは安いと思います。 ただ、他の方の回答にもあるようにネットでも出来るようなので、 一般論からすればネットの方が安いとは思います。 私はネット保険は否定はしませんが、 ある程度保険について理解出来ている方ならいいと思いますが、 そうでないならば代理店の方が、いいと思います。

  • zabby121
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

ネット生保でも収入保障保険が発売になっていますよ。 31歳、60歳まで、毎月14万円で 月々の保険料が¥4,088-でした。 簡単に見積もりできますので、計算してみてはいかがでしょう?

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

喫煙がないのであれば、あいおいはかなり有利だと思います。 収入保障は死亡補償のみでOKだと思います。 家族構成が分からないので、何とも言えませんが、 余力があれば介護補償は単独で終身で入るのがベストだと思います。 所得補償については自営業であれば必要かと思いますが、 会社員であれば、健康保険の傷病手当で6割補償されるので 問題ないと思います。 私は個人的にはあまり死亡補償に、医療や介護の特約を付けることを お勧めしません。 理由は、特に今回の収入保障はあくまで定期保険で、 終身死亡保険の補償の上乗せになるかと思いますが、 どうにも保険料が払えない、他の保険にしたい等で解約することに なった時、同時に特約も解約せざるを得ないので、 自由度が低くなること。 もう1つ、医療保険、介護保険の単独保険に比較すると 特約は保険料自体は割安ですが、補償内容が単独保険ほど充実していないケースが多いから。 以上の点から、今回ご質問にあるような特約であればお勧めしません。 とはいえ、やはり最終的には個人の自由ですので、 参考にならなければスルーして下さい。

hasumama
質問者

お礼

早速ありがとうございます 収入保障は死亡でおりる保険にします 実際一番保険料が安いのはどこになりますか?

関連するQ&A

  • 「総合収入保障」「収入保障保険」について

    三井住友海上あいおい生命の「総合収入保障」か「収入保障保険」どちらがベターかについて 夫28歳 会社員 年収500万 非喫煙 健康体 ゴールド免許 妻32歳 専業主婦 現在妊娠中で3月に第一子出産予定 今後2年以内にもう一人欲しい 子供が産まれるので生命保険などを考えています。 一生涯保障として 死亡時1000万 払い込み免除あり⇒ひまわり生命 16590円/月 収入保障として、月18万を 夫55歳満了(子供が独立できそうな年齢で考えています) 最低保障期間5年 以上で試算をしてもらっていますが、収入保障の部分を(1)「総合収入保障」にするか(2)「収入保障保険」にするかで悩んでいます。 (1)にすると(2)よりも1000円くらい月の保険料が高い試算でした。(他にも学資関係で3万円や医療+がん保険で夫婦合わせて1万4千円があるので、収入に合わなくなりそうな保険料は避けたいと思っております) (1)に、迷わずメリットを感じれば(1)が良いと思うのですが、三井住友海上あいおい生命のホームページから 約款をみると、55歳の満了までに恐れがありそうなのは脊髄損傷(ありそうなのは交通事故)や若年性アルツハイマー(←近親者には居ませんが)なのかなぁと考えていました。誰もが難病等の発症が無いとは言えないとは思いますが 確立は低いのかなぁと考えてみたり。 保険なので 考え方だと言われてしまえば それまでなのですが、 考えるほどわからなくなっています。 健常者が発症する確立が少ないとはいえない、(1)にしておいたほうが良いという 具体的な例や考え方、(2)についても考え方などお聞かせねがえたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 総合収入保障保険と収入保障保険 違い

    三井住友海上あいおい生命の「総合収入保障保険」と「収入保障保険」は何が 違うのでしょうか? ホームページを見ても良くわからなかったため、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 損保系生保会社の序列は?

    損保系生保10社を併記する場合、その序列はどう書けば常識的でしょうか。 以下の序列にご意見いただけると幸甚です。 ・東京海上日動あんしん生命(東京海上日動) ・三井住友海上きらめき生命(三井住友海上) ・共栄火災しんらい生命(共栄火災) ・損保ジャパンひまわり生命(損保ジャパン) ・損保ジャパンDIY生命(損保ジャパン) ・日本興亜生命(日本興和損保) ・あいおい生命(あいおい損保) ・富士生命保険(富士火災) ・東京海上日動フィナンシャル生命(東京海上日動) ・三井住友海上メットライフ生命(三井住友海上)

  • 現在、短期払いが出来る収入保障保険はありますか?

    三井住友海上あいおい生命の 無解約返戻金型総合収入保障保険の加入を検討している者です。 少し前までは、収入保障保険の期間を例えば80歳に設定し、 短期払いで支払ってしまって保障が必要なくなるタイミングで解約して 返戻金を受け取ることができたと知ったのですが、 今現在そのような商品を販売している保険会社はありますか?

  • 収入保障保険について

    収入保障保険について。 22歳男性です。 どちらの保険にしようか悩んでいます。 月額10万受けとるプランにするのは決まっています。 (1)三井住友海上 あいおい生命 月額10万 6790円 (2)オリックス 月額10万 2820円 (1)は60歳に解約すると約309万払ったものが、約323万戻ってくるので掛け捨てになりません。 (2)は保険料が安いかわりに掛け捨てです。 どちらがいいと思いますか? メリット、デメリットも教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • お薦めの収入保障保険について

    36歳男性。死亡終身と医療保険に既加入ですが、家庭を持つのを機に、定年(60歳)までの生活費の 保障として「収入保障保険」の加入を検討しています。 【条件】  ・共働きなので、現在必要な保障額は月額10万円(将来、家庭事情の変化に応じ増額を検討)  ・上記保障額で非喫煙者割引が適用されること  ・月額保険料は3,000円前後(解約返戻金は不要)  ・定年前後までに保険料払込が完了すること 上記条件で近所のFPに相談したところ、下記の商品を勧められました。  a.あいおい生命 新収入保障保険(入院・手術不担保)25年払 2,930円/月  b.三井住友きらめき生命 収入保障保険(無解約返戻金型)同 2,900円/月 その後、ネットで調べてみたところ、c.損保ジャパンひまわり生命、d.日本興亜生命、 e.東京海上日動あんしん生命などでも収入保障保険を販売していることを知りましたが、 相談したFPの代理店では取り扱ってないとのことでした。 そこで皆様にご相談なのですが、c~eの会社の同商品について、  (1)上記の【条件】で月額保険料がどれくらいになるのか  (2)a,bと比較して、セールスポイントとなるものはあるか また、(3)a~e以外でお薦めの収入保障保険(またはそれに類似の保険)はあるか 以上3点についてご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 収入型保険について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在収入保障を検討しています。 候補はひまわり生命・三井住友あいおい生命です。 万一の事があり働けない状態が一番怖い為、要介護などの時にも保障がある三井住友の総合収入保障にしようかと検討していますが決め兼ねています。 http://www.msa-life.co.jp/lineup/sogo/ なぜなら‘保険会社はなかなか支払わない‘という噂を聞く為、不安でみなさんに相談しました。 不安な部分は「要介護状態になった時年金で支払われる」や「不慮の事故の時の身体障害の状態で払い込み免除が受けられる」という部分です。 支払い条件に関して定款に書いてあるのが全てではあるのでしょうが、保険会社が想定している状態と世間一般の人達が想定している状態に大きな隔たりを感じ不安です。 ひまわり生命のほうは死亡か高度障害なので死んだらまず支払い渋りはないと思うのです。 だったら月1000円安いひまわり生命にしようか悩んでいます。 前述の噂もあり、決めかねています。 ※ひまわり生命 保険料月約2600円  三井住友   保険料月約3700円 保険に関しては素人なのでお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 死亡保障について(収入保障保や終身保険など)

    現在、夫33歳/妻(本人)36歳/5歳/2歳の4人家族です。 主人万一の時の保険の変更を考えてます。 今回FPの方に相談したところ、主人万一の時の必要額は教育費となるとの事です。 (共働きのため、生活費用はなんとかなりそうです。) そこで、主人万一の際の保険として1000万程度(教育費にあてる)の保険を考えてます。 現在は、会社の掛捨ての共済に加入しており、毎月3200円で2000万の保障です。 毎年保障額はかえられるのですが、年齢と共に掛け金も高くなるのが不満です。 出来るだけ安く、掛け金が上がらない物はないかと探しました。 そこで、健康体の割引がある収入保障保険を考え始めたのですが、人気商品(損保じゃぱんひまわりや三井住友海上きらめき生命)は、受け取りが年金形式が多いようです。 保険金は教育費にあてるため、大学入学時などの年によってお金が不足するのではないかと 不安です。 逆に子供が大学卒業してからは妻(本人)の稼ぎがあるので保険による収入が不要です。 そんな訳で、収入保障保険はうちには合わないのかしら、、、との思いもあります。 そこで、収入保障/終身保険/定期の生命保険?(共済のようなもの)など どのような物がお勧めかアドバイスお願いします。(2つの商品の組みあわせでも良いです)

  • 保険金未払い、損保5社が異例の大量処分

    昨日(2月3日)の読売新聞ニュースで、保険金未払いで下記の損保5社が異例の大量処分との報道がありましたが、この5社の内の「三井住友海上火災保険」ですが、同じ三井という名の付く車の任意保険会社「三井ダイレクト」は、この「三井住友海上火災保険」と同じグループ会社なんですか?又、もし同じグループ会社だとしたらこの「三井ダイレクト」は大丈夫でしょうか?? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060203it11.htm ・東京海上日動火災保険 ・損害保険ジャパン ・三井住友海上火災保険 ・あいおい損害保険 ・日本興亜損害保険

  • 三井住友海上きらめき生命

    三井住友海上きらめき生命 最近、外交の方から聞くのですが損保型のところですよね。 評判はどうなんですか?

専門家に質問してみよう