• ベストアンサー

TIFFファイルってなんですか?

keeの回答

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

極論を言えば、対応している画像閲覧ソフトが無いとみれません。 TIFFファイルとは画像ファイルの一種でして、BMPファイルやJPGファイルなどの別種です。 そして、それは内部にいろいろ情報をもっており、まだ独自の拡張をすることが可能であり、 設計が容易なのです。 とりあえず、送り主になんのソフトで見れるかを聞くか、 いろいろ、閲覧ソフトを試してみるといいでしょう。 windows標準ならimaging(WANG)が良いと思いますが、あまり多機能ではありません。 インストールしてあれば、スタートメニューのアクセサリに入っていると思いますが、 フォルダ上で該当ファイルを右クリックのメニューに入っている場合もあります。

関連するQ&A

  • TIFFファイルについて

    WindowsXpでは、TIFFファイルをダブルクリックすると「WINDOWS画像とFAXビューア」というのが起動します。 開けるファイルと開けないファイルがあり、JPEG圧縮で保存されたTIFFは開けないようです。 他の形式ではファイルサイズが大きくなるためJPEG圧縮が好ましいのですが、開けるようにならないでしょうか?

  • tiffファイルについて

    仕事でAUTOCADを使用しており、tiffファイルを貼り付けて作業する事が多いのですが、そのtiffファイルを編集加工する良い方法があれば教えて下さい。 職場のPCにはphotshopがインストールされており、先日、200KBほどのtiffファイルをphotoshopで開いて、一部を消しゴムコマンドで消してtiff形式で保存し直したところ、ファイルサイズが元の約40倍の8MBほどになってしまいました。 試しに、200KBほどのtiffファイルをphotoshopで開いて、そのまま何もしないでtiff形式で保存した場合も8MBほどになってしまいました。 (1)なぜ、何もしていなくて同じ形式のtiff形式で保存しただけでこんなにもファイルサイズが大きくなってしまうのか (2)photoshopでファイルサイズが極端に大きくならないようにtiffファイルを編集加工してtiffファイルで保存する方法(LZW形式やZIP形式での圧縮保存したtiffファイルはAUTOCADで使用できませんでした) (3)ファイルサイズが極端に大きくならないようにtiffファイルを編集加工してtiffファイルで保存出来ソフト(有料でもOK) など、どれか1つでも構いませんので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • TIFFファイルを閲覧できるメールソフトを教えてください

    現在FAXのデータがTIFF形式でメールに届くようになっています。 しかし現在使用しているOutlook ExpressではJPEG等の画像添付ファイルは、メールの下の方で自動的に閲覧できますが、TIFFファイルだとできません。 今は添付されたTIFFファイルを他のソフトで開き直しているのですが手間が掛かるため、TIFFファイルを閲覧できるメールソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iPhone5でtiffファイルを開きたい

    iPhone5のメールに届くtiffファイルが開かず困っています。 メールの「タップしてダウンロード 20140410806・・・・・.tif 17.3KB」をタッチしても一瞬消えるだけで何も起こりません。 仕事に必要なので、「Tiff Fax Viewer」「Tiff Fax Viewer+」「TIF Reader」と有料アプリを入れてみましたが、使い方がわかりません。 ちなみに、Dropboxも入れて使っています。

  • TIFFファイルの仕様について

    TIFFファイルの仕様について教えてください。 (1)WIndowsXP2で作成されたTIFFファイル (2)作成環境不明のお客様先から送られてきたTIFFファイル 【現象】 各ファイルの属性を「読み取り専用」にします。 各ファイルを右クリックし、 「プログラムから開く」-「Windows Picture and FAX Viewer」にて開きます。 画面を回転させます。 読み取り専用であるとのメッセージ表示後、 (1)ファイルは、回転された画像を表示します。 (2)ファイルは、「描画できませんでした。」のメッセージが表示され、画像が表示されません。 これは、TIFFファイルの作成環境によるものなのでしょうか。 常に(1)ファイルの動きをさせたいと考えています。 回避策か、設定等ありましたら、ご教示願います。 以上よろしくお願いします。

  • StreamlineでTIFFファイルが開かない2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948587 で、質問した続きなのですが、どうやら同じtiffファイルでも開くものと開かないもの(エラーメッセージは「未対応のtiffエンコーディング(?))があるようなのですが、これはどういった理由なのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。

    Tiff形式のファイルが一つだけ見れない。 Windows XPを使用しています。 A1の図面を、スキャナでとったTiff形式のデータが3つあります。 ファイルのサイズがそれぞれ(1)3.6MB (2)4.5MB (3)2.1MBです。 (1)と(3)はXPのビューアーで見れるのですが、(2)のファイルだけ「表示することができません」とでてきてしまいます。 ☆試してみたこと☆ スキャンしなおし→× photoshopで開く→× リサイズ→できなかった。 (フリーソフトでリサイズしようとしましたが(1)~(3)まで、すべて形式が未対応でできませんでした。TIFFも変換できるソフトだったのに何故でしょう?別のソフトをダウンロードして試してもダメでした。TIFFにもいろんな形式があるんでしょうか??) 画像の変換などにあまり詳しくないので、どうしていいかわかりません。 ちなみに、A1をスキャンできる機械が一つしかないのですが、TIFF形式にしかできないタイプのものです。 どなかたわかるかた いらっしゃいましたら回答願います。

  • TIFFファイルをプリントする方法について

    こんにちは。 デジカメで撮ったデータがTIFF形式となっていました。 インターネットや店頭で写真にしようと思ったら、 JPEG形式にしないといけないらしいんです。 せっかくTIFF形式なのにJPEG形式で圧縮するのももったいないと思うんです。 adobe photoshop album 2.0 miniというソフトがパソコンにインストールされているんですが、 これのオンラインサービスだと、 TIFFファイルから写真にしてくれるのでしょうか。 それかーTIFFファイルから写真にしてくれるお店とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Win98標準のイメージングではTIFFファイルは開けない?

    先日絵をスキャニングしてCD-Rに焼くのを出力センターに依頼したのですが、画像を見ようとすると、 Win98標準のイメージングでは TIFFファイルは開けず、 「ドキュメントを開けません。ドキュメントの形式が無効であるか、またはサポートされていません。」 というエラーが出てしまいます。 そこで、出力センターに電話して、 「どのソフトなら開けるのですか?」 と聞いたところ、 「フォトショップですね。イメージングだと、RGI系なら開けますけれど、CMI系だと開けません」 と言われましたが、何を言っているのか、 用語が分からずちんぷんかんぷんです(+_+) このTIFFファイルを開くにはその 「フォトショップ」というソフトを買ってくるしかないのでしょうか? よい方法を教えて下さい。

  • TIFFファイルのメリット・デメリットを教えて下さい。

    TIFFファイル形式のメリット・デメリットを教えて下さい。 また、TIFFとPDFの違いは?