• 締切済み

今やっていることで痩せますか??

高校生です。春休みダイエットをしようと思い ジョギングを(今は春休みなので週4)してます。 走る距離は始めたばかりなので約2km16分かけて走ります。 走る公園まで行くのに自転車で10分(往復20分) 一番軽いギアで一生懸命こいでます。 後は家で毎日、腹筋・背筋・腕立てを30回。 お風呂から出たら足のマッサージ20分。 ストレッチ20分、腰回し30回やっています。 これをどれくらい続けたら効果が目に見えてきますか??

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.9

 補足、承りました。 >でも、野菜や納豆や豆腐などを進んで摂るようにしています。  大変結構です。具体的に効果的な低カロリー食がどんなものかというと、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090318.html といったものです。上記番組で、体重が標準以下でも体脂肪利が高い、いわゆる隠れ肥満の女性11名がこの要領で2週間で1.7kgもの体脂肪を減少させています。必ず効果があるでしょう。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 痩せる効果はそれほど多くはなく、順調に行っても毎月1キロくらいでしょうね。  その根拠を示します。  まず、ジョギング(約2km16分、つまり時速7.5キロ)による消費カロリーは、あなたを男性・体重60キロと想定すれば、体重60キロで時速7.5キロで1時間走ると504kcalですから、16分なら134kcalです。  自転車漕ぎでは(時速または距離が不明ですが)体重60キロ・時速10キロで往復20分なら96kcalです。  腹筋・背筋・腕立て30回の消費カロリーは、正確な数値が分かりませんが15kcalくらいと見られます。  足のマッサージ20分、ストレッチ20分、腰回し30回の消費カロリーも正確な数値が分かりませんが、30kcalもないと思われます。  以上を合計すると275kcalで、これはご飯お茶碗1杯(140グラム)のカロリー240kcalと大差はありません。つまりそれだけ努力しても、毎日ご飯お茶碗1杯だけ少なく食べるようにすれば、カロリー上は同じです。  なお、毎日欠かさず275kcal余計に消費すれば、1ヶ月で8,250kcalとなり、体脂肪換算で1キロちょっとになります。この計算どおりにいけば、1ヶ月で1キロほど痩せる勘定になります。  なお、自転車漕ぎとジョギング(有酸素運動)をするより先に筋トレ(腹筋・背筋・腕立てなど)をすれば、脂肪燃焼が促進されます。実施順序をどうするも、効果に影響があります。注意してください。  さらにコメントすれば、私たちの体重は(個人差はあるものの)1日の中で最大で2キロは変動します(その主たる変動要因は体水分量の変動です)。ですから1キロくらい痩せても太っても、その変動要因の中に埋もれてしまって、効果がよく見えません。  したがって痩せる効果については、3ヶ月は気長に様子をみてください。1キロ減ったとか増えたとかで毎日、一喜一憂しても無意味です。

pokaru
質問者

お礼

そうなんですか!! では、毎日あきらめず続けていこうと思います!!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.7

質問者さんの行ってるトレーニングで充分効果があると思います。 効果を考える上で1ヵ月後を考えて下さい。 更にトレーニングを継続する事で効果も更に出てきます。

pokaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 1ヶ月続けてみようと思います!!

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 その程度じゃ、多分、何の効果も出ません。食事は調整する気はないのですか?

pokaru
質問者

補足

そうなんですか!! 食事は成長期なのであまり減らさない予定ではいます。 でも、野菜や納豆や豆腐などを進んで摂るようにしています。

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.5

少し質問の趣旨から外れますが、 よく言われる「20分以上続けなければ脂肪は燃焼しない」という話はガゼです。 というか、半分本当、半分ウソというほうが正しいでしょうか… そもそも人間は何も運動していなくても脂肪を燃焼します。 ただ、脂肪を分解するリパーゼという酵素が活発化するのが運動開始20分からだといわれており、20分以上の運動はそのリパーゼが活発に働いて「効率がよい」というだけです。 5分の運動でも10分の運動でも、心拍数が120~140程度(体質にとって差異あり)まで上昇する運動を行ったならば脂肪は燃焼しますし、 20分以下の運動が全くの無駄ということでは決してありません。 また、心拍数が高くなりすぎる運動は無酸素運動に近くなり、 持久力をアップしたり筋肉をつける意味では効果がありますが、 体重を落とすという意味ではあまり効果が望めません。 ですから、同じジョギング2kmを行うにしても バテバテになるくらいのペースでやるのではなく、 軽く息が上がって汗が出る程度のペースでやるほうが効率的といえます。 これは自転車にも共通していえますが、 軽いギアでバテバテになるまで漕ぐより、重めのギアでゆっくり走るほうが効率的です。 (足の筋肉をつけたい場合は逆にバテバテになるくらいやってもいいですが) 効果があらわれるのは他の方が言われているようにだいたい一ヶ月前後かと思います。

pokaru
質問者

お礼

そうなんですかっ!? では、軽くやろうと思います!! ご回答ありがとうございました!!

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.4

他の回答者様も仰っている様に、多分1ヶ月前後で効果が見えてくると思います(私もそうでした)。   現在は・・   自転車10分→ジョギング16分→自転車10分→家で筋トレ  という事でしょうか?  週に4日もやっていれば効果は必ず出てきます。ジョギングも最初は心肺系にかなり負担となるので無理せずに少しずつ距離を延ばしましょう。  あと、『自転車は軽いギアで一生懸命漕ぐ』これは大事な事です。よく解ってらっしゃいますね!  ちなみに筋トレは自転車漕ぎやジョギング等の前にする方が、脂肪燃焼効果が高まると言われています。  体重は気にせずに身体のサイズを測る様にして下さいね。ご飯も色々なものをバランスよく食べ過ぎない程度にきちんと摂りましょう。  余計なお世話かもしれませんが、運動は継続してこそ意味のある事なので、春休みの間だけやってもダメですよ~

pokaru
質問者

お礼

経験談ありがとうございました!! まずは1ヶ月頑張ろうと思います!! 筋トレは走る前にやるといいんですか!! 今日は走ってきたので明日からやろうと思います!! 春休み終わってからも土日はやろうかと迷っています…。

  • momo_jyo
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.3

自分ではっきり成果を感じるのは 3週間~1ヶ月後くらいになるのではないでしょうか? ただ、ジョギングの時間が中途半端かな? 速度を遅くしてでもせめて30分くらいはやったほうが さらに効果を体感できると思います。 背筋や腕立て伏せの効果はわかりにくいですが 腹筋は1ヶ月も経つとお腹の変化は多少でも実感はできると思います。

pokaru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!! 今ははじめたばかりなので16分とかですが慣れてきたら30分~1時間頑張ってみようと思います!!

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

有酸素運動(ジョギング・自転車など)の効果は早くて1週間後、それ以外(腹筋・背筋・腕立て)は3ヵ月後ぐらいになると思います。 あと、食事はしっかり摂って下さい。pokaruさんの年齢は、身体が大人へと変化している真っ只中です。栄養の摂取を怠ると、将来身体に支障が出る可能性があります。 ダイエットには「継続は力なり」という言葉がピッタリです。続けて入れば、結果は自ずと着いて来ます。運動量は日々の体調や気分で適宜増減し、短期間で止めずに続けて下さい。あと、結果を焦って高負荷を掛けるのも厳禁です。怪我したり、運動を辛く考えてしまう原因になります。

pokaru
質問者

お礼

だいたい効果が出る時期を教えてくださりありがとうございました!! そうですよね。 無理して将来体壊すより今は食事はバランスよく摂って将来も健康にいけるように食事の量はあまり減らさないようにしようと思います!!

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

>>>走る距離は始めたばかりなので約2km16分かけて走ります。 >>>走る公園まで行くのに自転車で10分(往復20分) >>>一番軽いギアで一生懸命こいでます。 う~ん、これでは今すぐはお腹がすくだけな気がします。 体質にもよりますが、脂肪は20分運動し続けないと燃焼できません。 なので「脂肪燃焼」の角度だけで見ると30分歩き続けた方が効果はあるでしょう。 でも今のままの運動を1ヶ月くらい続けると筋力がUPし、多少ひきしまると思われますので細くは見えてくるはず。 ただし体重の変化はなさそうです。 ストレッチは痩せやすい体づくりに効果的です。 腰回しは血行を良くするので これまた痩せやすい体づくりに効果的です。 このままでいけば「体重」はすぐには減らないはずですが、 体のラインはキレイになると思いますよ? 1ヶ月くらいは最低でもがんばってくださいっ

pokaru
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!! 1ヶ月頑張ります!!

関連するQ&A

  • 陸上 800m

    腹筋100回・背筋100回・腕立て伏せ100回・ジョギング2km・ 坂道ダッシュ1km・下り1km ・ジョギング2km これで800m速くなるでしょうか?

  • これで大丈夫でしょうか?

    度々お世話になっています。 ここ数日、OKwaveなどで勉強をして計画を立ててみたので 明日からこれで大丈夫か皆さんにお聞きしたいと思います。 ・自転車通学に(約4km) ・1日30分踏み台昇降 ・腹筋・背筋・腕立てを10回からスタートし慣れてきたら増やす ・運動前後にストレッチ、マッサージ 食事は食べ過ぎていることはないので食事制限はしないつもりです。 体重と外見は比例しないと思うので体重ははかりません。 これでどうですか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ジョギングとウォーキング

    高2の男です。 現在、週4回・40分ほどジョギングをしているのですが ・20分ジョギング→20分ウォーキング(現在行っている) ・40分ジョギング の場合、どちらのほうがよいのでしょうか? 又大体、週何回でどれくらいの時間行ったほうがよいのでしょうか? あと、筋トレについてですが、腹筋30/腕立て20/背筋30 しているのですが、どれくらいが理想なのでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • プロテインを飲むタイミングについて(筋トレ・ジョギング)

     今日から、ダイエットし、カッコイイ体をつくりたい!と思い、筋トレとジョギングを開始することにしました。  とは言っても仕事後の限られた時間でのトレーニングにはなってしまうのですが・・・ メニューは、 腹筋30回×2 腕立て30回×2(腹筋・腕立てを交互に) ↓ ストレッチ ↓ ジョギング30分→休憩15分→ジョギング30分 ↓ ストレッチ  です。  僕は形からはいるタイプの人間なので、新しいジョギングシューズ(アシックスGT)とヴァームパウダー・ダイエットスペシャルを購入しました。  で、筋トレをする前にヴァームを飲みました。 ここに、プロテインも追加しようか?と考えているのですが、どのタイミングで飲むのがベストでしょうか?  また、上記メニューになにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 高校生のダイエットについてです!!!!

    沢山のご回答お待ちしてます。 私は女子高生なのですが正しいダイエット方法について教えて頂きたいです。 今の私のダイエット方法は (食事) 朝、トーストとヨーグルト(フルーツソースがかかってます) 昼、軽めのダイエット食(糸こんにゃくとか入っているカロリー低めの物) 夜、白米(少量)、味噌汁、軽めのダイエット食(糸こんにゃくとか入っているカロリー低めの物) (運動) 朝、3,2kmのジョギング 夜、10kmのジョギング 腹筋30回、腕立て伏せ30回、スクワット30回 週2のクラブサッカー(行き帰り自転車、往復約10km程度) お風呂上がりや寝る前にストレッチやリンパマッサージなど これで痩せれますかね?( ̄▽ ̄;) 何か気になる点やアドバイスなどを下さい(>人<;)

  • 縄跳び・筋トレ、どのくらいしたらいい?

    * 困っています 今まで下半身デブだったのに 最近は上半身まで太ってきて困っています。 通学には電車を乗り継いでいたところを 自転車20分、徒歩10分で行くようにしました。 あとは、腹筋や背筋、腕立て、縄跳びもしようと思っているのですが 1日にどのくらいの量・時間をしたらいいのですか? 他には母が買った「HiphopABS」というのもやってみようと思います。 あと、ストレッチやマッサージは やはり取り入れたほうが痩せやすくなりやすいのでしょうか?

  • 病み上がりが筋トレ(自重トレーニング)をするには…

    ここ1年、自宅療養を続けて居ました。家から出ることはほとんど無く、週に1~2度に近所に買い物の生活が続いていました。せっかく治ったんだから、若いし運動も始めたいと言うことで筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・屈伸etc)とジョギングを試しということで始めて見たのですが、筋トレの方は背筋と屈伸は形だけ持続させる事は出来たんですが腕立て、腹筋が驚くほど出来なくなっていました。元からインドア派だったので運動は遠慮しがちだったんですが、ここまで出来なくなるとは思わなくてヘコんでいます。30回2セットを目標に始めた所… ・腕立て→5~6回までは出来るものの後が続かない。 ・腹筋→そもそも開始の姿勢から起き上がることが出来ない。 ・背筋→2セット出来る。 ・屈伸→2セット出来る。 という感じでした。(BMIは18.59で痩せ型です。)これから1日~2日置きに運動を続けて行きたいんですが、まず腕立てと腹筋をノルマ回数1セット分を出来る様にする事を目標としたいと考えています。腕立て伏せと腹筋が出来るようになるまでどの様に鍛えれば良いのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

  • ランナーです。LSD90分以上で腰が痛くなります。

    32歳、男、168cm、65kg。 走歴11ヶ月です。月間走行250~280km。 ハーフ1時間50分、フル4時間40分です。 6月のサロマ湖ウルトラマラソンに参加するために、LSDを行っておりますが、 90分を越えた辺りから腰が痛くなってきます(日常生活で腰が痛いことはありません)。 様々な書物を調べると腰痛は「背筋の不足」「走る姿勢が悪い」の2点だそうです。 筋トレについては腕立て50回・腹筋50回・上体そらし50回などに加えて、走る前後に柔軟を欠かしません。 背筋を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか? 姿勢については自分ではよく分かりませんので、なんかのセミナに出ようかと考えます。 90分越えると腰が痛い、この状況を打破する為になにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 腰への負担が少ない筋トレ

    腕立て、腹筋、背筋などの筋トレを週に数回やっているんですが、腰が痛くなって困っています。 特に腹筋をした後に負担がかかるようです。足上げ腹筋もやっていたんですが、腰がやばいので最近はやらないようにしています。 あまり無理をすると悪くなりそうなので怖いんですが、体は鍛えたいし…というところなんですが、何か助言などありましたらお願いします。 また、腰のケアの方法などもありましたらお願いします!

  • 筋肉の鍛え方

    ここ1週間くらい前からウォーキング(45分3km)、ジョギング(15分2km)、筋トレ(腹筋、背筋各50回)をしています。しばらく運動していなかったので、体が少しだらしなく(170cm68kg)なっています。鍛える気は満々です。いい感じの筋肉(細身のマッチョ)が出来るようにしたいのですが、何かいい筋トレ教えてください。1日1時間くらいが目安で、1~3ヶ月で完成させたいです。主に腹筋、背筋、腕の筋肉を作りたいです。出来れば専門的なメニューみたいのがあればと思います。お願いいたします。