-PR-
締切済み

メラミン樹脂の漂白

  • 暇なときにでも
  • 質問No.48257
  • 閲覧数2432
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

コーヒーカップが汚れてきたので漂白をしようと思い,塩素系の漂白剤を買ってきて
注意書きを見たら,メラミン樹脂には使えないとの表示がありました。
漂白しようと思っていたのはまさにメラミン樹脂製だったので困ってしまいました。
そこで質問です。

1.メラミン樹脂を塩素系の漂白剤で漂白できないのはなぜか。
2.漂白剤以外でメラミン樹脂を漂白する方法はあるか
(コーヒーやお茶の茶色いシミをとりたいと思っています。)

なお,漂白剤の成分は次亜塩素酸ナトリウムと表面活性剤のアルキルエーテル硝酸エステルナトリウムと
表示されています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

コーヒーやお茶の茶色いシミを取るのでしたら、スポンジに液体クレンザーをつけて、かるーくこすると取れます。
コーヒーやお茶の茶色いシミを取るのでしたら、スポンジに液体クレンザーをつけて、かるーくこすると取れます。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

酸素漂白剤(ワイドハイターなど)を使うときれいになります。カップにぬるま湯を満たして、少量の粉末(顆粒)をいれると、細かい泡がでてきて、そのまま放置すればいいです。 ついでに、換気扇などのしつこい油汚れも酸素漂白剤で落とせます。(粉のまま濡れ雑きんか、ぼろ布につけてこする)
酸素漂白剤(ワイドハイターなど)を使うときれいになります。カップにぬるま湯を満たして、少量の粉末(顆粒)をいれると、細かい泡がでてきて、そのまま放置すればいいです。
ついでに、換気扇などのしつこい油汚れも酸素漂白剤で落とせます。(粉のまま濡れ雑きんか、ぼろ布につけてこする)
  • 回答No.3

nozomi500さんの回答のように、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「給食用食器の素材別取り扱い方法」 更に ◎http://www.kokusai-kako.co.jp/factory/qa.htm (メラミン食器編) 「うす汚れの原因となるものは?」 ご参考まで。 ...続きを読む
nozomi500さんの回答のように、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「給食用食器の素材別取り扱い方法」
更に
http://www.kokusai-kako.co.jp/factory/qa.htm
(メラミン食器編)
「うす汚れの原因となるものは?」

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ