• ベストアンサー

単位の何本とかってなんて訳せばいいんですか?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

数学的には「何本」は単位じゃないです。ペンも灯篭も同じでしょう。(人間も車も)  日本語をそのまま考えていたら、車の「台」とか、いすの「脚」とか、いろんなのを考えなくてはなりませんが、英語でそういう区別はないのではないですか。  「単位」は、重さとか時間とか、何かで測らないと比べられないにつかうのでしょう。a cup of coffeeとか、a sheet of paperとか。(紙は1枚2枚とかぞえるけれど、はじめから1枚でなく、大きいのを切って、コピー用紙とかメモ用紙とか作っている)  そういうのが不要な物は、そのまま1,2,3・・でかぞえればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 回り灯篭について

    以前から回り灯篭を作りたいと思っているのですが、作り方がわかりません。中心にろうそくを置く、走馬灯のイメージで作りたいのですが、どなたかご存知の方、作り方を教えて下さい。

  • 簡単なろうそく立てを探してます。

    簡単なろうそく立てを探してます。 約1000個の竹灯籠の中にロウソクを立てます。 ネットでロウソク立て不要のアルミケース入りの安いロウソクも見つけてありますが、 いただき物の普通のロウソクがたくさんありますので そのロウソクを使います。 蚊取り線香に付いてくるような簡単な 打ち抜き折り曲げのロウソク立てがないかと探してます。 又は、直径4~5cmの薄い円盤状の物にスクリュー釘をねじ込んで 代用を考えてます。 何かよい代用品はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 京都・嵐山で竹灯篭

    今度京都に行きます。 昔、花灯路を見に行った際にどこかのお寺で見た精密な竹細工の灯篭が本当にきれいだったのですが、花灯路じゃない時期も展示してたりするのでしょうか? お寺の名前も思い出せず、検索しても花灯路ばっかり出てきて通常の観光情報が得られなくて…… 竹灯篭に限らず、細かな細工や灯りの美術が好きなんですが、他にも何か情報ありましたらお願いします。

  • ロウソクを持って帰られました。

    今年のお盆は春に亡くなった父の初盆でした。 昨日、初盆用にと蓮の花の模様の入ったロウソクを用意していたのですが、住職さんがお経を上げに来た時「すぐに消える豆ロウソクにしなさい。(火災防止のため)」と言われ、用意していた花模様のロウソクも、昨日一日で使い切ってしまったこともあり、豆ロウソクを用意しました。 ところが今朝早くに父の従兄がお参りに来て、仏壇の前に座るなり「普通のロウソクは無いの?」と少し怒り気味に言われました。 ここで住職さんの言葉を持ち出せば、住職さんを悪く言っている気がして「申し訳ありません。すぐに用意いたします。」と、普通によく使われているサイズのロウソクを出したところ、父の従兄は「この小さいロウソクは捨てる!」というと、台所からビニール袋を持ち出し、その中にロウソクを放り込むと「ロウソクも線香も火事の元だから。」と言い残し、ロウソクを持って帰ってしまいました。 ロウソク1つでここまでイロイロ言われるなら、豆ロウソクと普通のロウソクと蓮の花模様のロウソク三種類、経机に並べておけばよかった…と今になって思う。 みなさんなら、こういう時どうしますか? この豆ロウソクが結構なお値段だったので、私の腹立ちの理由は、捨てられたことかもしれない…と思ったりするのですが…。

  • 【宗教】いつからお墓に花、ロウソク、線香を立てるよ

    【宗教】いつからお墓に花、ロウソク、線香を立てるようになったのか? と 【考古学】本当にエジプトのピラミッドはお墓だったのか? の合体質問です エジプトのピラミッドはお墓という前提で話をしていますが、ピラミッド=お墓は確定事項なんでしょうか? スフィンクスの像は現代のお墓の横にロウソクや花や線香を立てるような飾りってことですか? スフィンクスは魔除けの守護神だとすると現代のお墓の魔除け、守護神は何ですか? 花が魔除け?守護神? ロウソクが魔除け?守護神? 線香が魔除け?守護神? 花、ロウソク、線香が魔除けや守護神でなくただの飾りだとすると何のためにいつから花、ロウソク、線香を立てるようになったのでしょうか?

  • 本(単位)を英語でどう書く?

    単位の「本」は英語でなんていうのでしょうか?(本数を数える場合) Bookとは違いますよね。。。

  • 科学の本を探しています。

    受験する大学の英語の問題が科学系なので、先に本を読んでおくと良いと言われましたので、科学系の本を教えてください。 科学史に残るような人の実験が書いてある本、例えば、ファラデーの『ロウソクの科学』のような本をお願いします。 その他にも高校生が理解出来る範囲で、読んでおくと良い科学の本がありましたらお願いします。 あと、近年、注目されている化学や生物の成果が書いてある本なども教えてくださると嬉しいです。

  • 花を数える単位

    花を数えるときに「一輪」「二輪」という言い方をしますが、なぜ「輪」を使うのですか?花と「車」は関係あるのですか?

  • 盆棚は何日のいつかざりますか?

    お盆の盆棚をいつ飾るのか分かりません。 私は13日の午前中だと思うのですが、 母は12日の午後だといいます。 宮城県北部、もしくは東北地方の方、教えてください。 ちなみに我が家は3段の棚に位牌、花、お菓子、野菜、灯篭などを置き、さらに下に大きい灯篭も飾ります。 笹を両側に立てて、色紙を切って飾ります。 近い方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • ガラスのキャンドルホルダーが割れた!!

    ガラスのキャンドルホルダーが割れた!! 気に入っていたガラスのキャンドルホルダーが割れてしまいました。 土台の上に蝋燭をおき、その上から筒状のガラスをかぶせるようになっています。 ガラスだけで売っているようなところがないので、どうしたらいいか あきらめ半分で質問します。 お絵かき添付をしたので、それをみるとどんな感じかわかると思います。 何個か同じようなガラスの灯篭みたいなものも、皆割れてしまし、ガラスだけ売ってるところは ないのかと探してみましたが、なかなかありません。 どなたかいい情報があれば、教えてください。 また、ガラス以外で、代替できるようなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。