• ベストアンサー
  • 困ってます

この英文を和訳して頂けますか?

imagine having the confidence of everybody around you for what it is you are about to do. 「a thousand paths to confidence」という本の一節ですが、what 以下が うまく訳せません。what you are about to do.であれば「あなたがしようとしていること」になると思うのですが、 間にある「it is」が何を指すのか、どう訳したらいいのかが今ひとつ理解できないのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#181603
noname#181603

まわりの誰もがあなたのすることに信頼を置いていると想像してみてください it is は挿入句的、強調的なもの。省略しても意味は通ります。 what you are about to do It is what you are about to do を疑問詞ではじまる名詞節にしたわけです。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/have+confidence+of/UTF-8/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なご説明ありがとうございます!和訳としては一番しっくり来て、自分の求めていたものに近いものでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「 あなたがしようとしていることがいったい何であるかについてあなたが周囲のみなさんの信頼を得ていると想像してみなさい。 」じゃないでしょうか。 文法に強調構文( It is --- that S+V :SがVするのはまさに---だ。)というのがありますよね。 "It is this book that I want" (私が欲しいのはまさにこの本だ。) 疑問文では "What is it that you want?" (君が欲しいのは一体、まさに何ですか。) それで What is it (that) you are about to do? (君がしようとしていることは一体何ですか。) 間接疑問文で肯定順になり  what it is you are about to do. となっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧で分かりやすいご説明ありがとうございます。なるほど、強調構文がもとになった「it is 」なわけですね。大変勉強になりました。

  • 回答No.2

文法的な説明はようしませんが、 what it is you are about to do 「あなたがしようとしていることが何であるか」 ということではないでしょうか。 it is の有無による違いは、下の2つの例文の違いだと思います。 What is it you are about to do? あなたがしようとしていることって何なの? What are you about to do? 何をしようとしているの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・。微妙なニュアンスの違いということでしょうかね。「it is」についてあまり深く考えてなくていいのかも知れませんね。

  • 回答No.1
  • twink
  • ベストアンサー率21% (3/14)

for what it is はあるがままに(の)というような意味になると思います。 ex)I like you for who you are. みたいに(^o^) for what it is は直前のeverybody around youにかかってます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。もう少し全体の訳も含めてのご説明が 頂ければ・・・と思いますが、いずれにしましても感謝いたします。