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アパートの不当な立ち退き要求で困ってます。
アパートの不当な立ち退き要求について困っております。 2年近く階下の住民の騒音に悩まされており、管理会社に何度も苦情を入れておりました。 なんと先月、私の方が退去するよう管理会社から文章が届きました。 私は昼間の仕事、下の住民は夜の仕事です。 夜中1時すぎに帰ってきて、掃除機をかけたり、来客者を連れて帰宅して、ドアをバンバン閉める音や、生活音がガタガタうるさく目が覚めることが何度も続きました。 管理会社や大家に何度も苦情を入れましたが、対応が悪く解決しませんでした。 管理会社が電話しても、本人は一度も音の原因を認めず「気をつけて生活している。覚えていない」の一点張りです。 なので夜中うるさい時は、警察にも3回ほど注意に来てもらいました。 管理会社の対応の悪さを見かねて、警察から管理会社に電話もしてくれました。 改善がないので、私は「下の住民に退去してほしい」と管理会社に要求し、そんなやりとりが1年以上続きました。 管理会社も当初の対応の悪さを一部認め、下の住民に対して他の物件を薦めるなど、最近は比較的協力的な印象でした。 しかし、先月突然私あてに、管理会社の顧問弁護士から「半年以内に退去してほしい」との内容証明郵便が届きました。 内容は、「管理会社は努力したが音の原因が判明しなかった以上、下の住民を追い出す要求は不当であり、近隣住民とのトラブルを避けるなどの契約違反にあたる」との一方的な言い分でした。 しかも私に立退き料を支払う意思はないと言われ、半年後には退去の裁判を起こすといわれました。 こんな無茶苦茶な物件に未練はありません。 どうにか立ち退き料を勝ち取る方法はないでしょうか?相手が弁護士を立てているので悩んでおります。 よろしくお願いします。
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- MARU270
- ベストアンサー率33% (121/356)
相手が弁護士を立てている以上、裁判になりますので面倒ですね。管理会社は顧問弁護士の一人や二人は契約していますから、裁判をすること自体はそんなに面倒ではありません。 裁判望む所。じゃない限り転居を考えた方がいいとは思います。 どうしても費用をかけて、引っ越しや裁判をしたく無いなら和解しかありません。 でね。今回は質問者様も落ち度がありますよ。交渉ごとで言質を取られることは慎んだ方が良いです。 階下住民の退居を要求したのは行き過ぎでした。 だから、要求を変えましょう。 夜11時~朝7時の間は以下の行為をしないと約束してくれれば、退居を求めたりはしません。 ・来客 ・洗濯 ・掃除機の使用 この程度なら、管理会社も質問者様をクレーマー扱いしたりはしないと思いますよ。 行き過ぎた要求は撤回して、常識的な範囲内で話し合ってみて下さい。 話し合いが難しいなら、階下住民と管理会社を調停に呼び出してみてもいいかもしれません。 内容証明で管理会社に送ってもいいですけどね。 >どうにか立ち退き料を勝ち取る方法はないでしょうか? 立退料を支払わず追い出せると質問者様が判断されたんですよ。だから、強硬な姿勢に出て来てます。 要求=階下住民の立ち退きを、主張している限り無理です。 あくまで、静かに暮らして欲しい。以上の要求は無理難題です。
- kr9550
- ベストアンサー率22% (38/166)
騒音計が安くで買えるので、それで調べればいいと思いますが。 しかし、あなたが神経質で、世間的なレベルから見れば許容範囲の 騒音という可能性も十分あると思いますので、しっかり客観的に 判断するべきでしょう
お礼
これまで何度も引っ越しを経験して、色んなところに住みました。 しかし、こんな経験一度もなかったです。 やはり騒音計という事になるのでしょうかね。 木造建築なので構造上、音は通りやすいです。 だからこそ気をつけて生活をしてほしかったと思っています。 ご回答ありがとうございました。
- toratanuki
- ベストアンサー率22% (292/1285)
騒音が「受忍限度を」を超えるか、が争点。 録音などの証拠が必要。
お礼
ご回答ありがとうございます。 録音はありませんが、これまでメモは取り続けております。 受忍限度、参考にさせていただきます。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 まさに、おっしゃる通りで、相手は顧問弁護士2名の連名でした。 私の方は、すでに引っ越し先も決めて、契約をしてきました。 こちら側の弁護士にも相談してみました。 私側が引っ越す立場にないのだから、敷金、礼金、引っ越し代など交渉で返金してもらい、はやく新しい土地に行く事がベストだとおっしゃられました。 お金の交渉をこれから続けていこうかと思っております。