• 締切済み

エアコンの室外機を取り付けた次の日に隣人から苦情

jazzelecの回答

• jazzelec
回答No.2

>私は昨日仕事で不在のため母が工事に立ち会っており、どういう状況で工事をしたのかわからなかったので ↑ここに一番の原因があると思います。 >隣の家のご主人ではなく奥さんだけの許可では、「許可を取った」ことにはならないのでしょうか? ↑こういった事を主張してご近所付き合いが上手くいくとは思えませんが・・。 >また、工事の担当の人はこういう状況に慣れていると思っていたのですが、直接吹き込む位置ではないですが隣の家の壁に窓があるのに(室外機の上1.2メートル程)、設置する前にこうなることは予想できなかったのでしょうか? ↑責任を業者に転嫁するのはいかがなものかと思います。 室外機は上階にも設置できます。もう一度設置位置を業者さんと確認して自費で直すのが一番最善策かと思います。