女性問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 70歳の主人のおじさんが3年前に同じ年齢の未亡人とお付き合いをしていたが、手切れ金を払い別れたという。しかし最近、相手の母親の面倒を見る義務とお金を要求されている。弁護士に相談したが、弁護士からは家庭裁判所に申し立てるか弁護士に頼むかの選択を迫られている。
  • おじさんは20万かかっても弁護士に頼む意向だが、弁護士は自分でもできるとも言っている。質問者は自分たちで家庭裁判所に行き相手の女性に今後の請求をやめさせる方法を知りたいとしている。
  • 質問者はおじさんが気の弱い性格であるため、自分たちで対応する自信がないが、弁護士に頼むべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性問題について

主人のおじさん(70歳)が3年前(1年間ほど)同じ年齢の女性とお付き合いがあったそうです (おじさんには奥さんがいます。相手の方は未亡人です) 3年前手切れ金として30万払い別れたそうです (この時に相談に行った弁護士さんに手切れ金として払いなさいと言われたそうです) それからまた半年後お金を請求されたそうで20万払ったそうです それからは何事もなかったらしいのですが・・・ 最近自宅に電話あり 付き合ってるときに自分の母親(彼女の母親で90何歳だそうです)の面倒を見ると言ったじゃないか 責任とってお金を出せと言って来たそうです 今回この電話でおじさんは奥さんにばれたそうです また今回弁護士さんに相談にいったんですが 彼女の親の面倒を見る義務もないし もし仮に寝物語でいったとしても書類を書いてるわけじゃないし 何も心配しなくていいということでした 相手にそういう請求をしないよう家庭裁判所で申し立てをしてもいいし 弁護士さんに頼んでやってもらってもいいということでした 弁護士に頼むと20万かかると言われました おじさんは20万かかっても弁護士さんにと考えてるみたいですが 弁護士さんも家庭裁判所にいって自分でもできると言ってたので 私は自分たちでやるほうがいいんじゃないかと思っています ここでわからないんですが やはり20万かけても弁護士さんに頼んだほうがいいでしょうか それとも簡単に自分たちでできるものなのでしょうか? おじさんにはほってていいし相手にするなというのですが 気が弱いというか・・・ 自分たちで家庭裁判所に行き相手の女性に今後一切そういう請求をしないようにすることができるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clued
回答No.1

その辺りの法律には詳しくないので簡単な対処方法ですが、 相手の女性へ内容証明通知で、 「法律的にお金を払う義務がない。これからもそういう連絡をしないで欲しい」 という内容で連絡してみては如何でしょうか。 弁護士さんが問題ないというのですからそれで十分だと思います。 家庭裁判所云々、というのは相手に接近禁止命令を出すのとにたようなものだととらえましたので その手前の行動としておすすめ致します。 内容は弁護士さんに聞けば適切なものを教えてくれると思います。 この内容証明に「それでも引けないのであれば弁護士からの連絡を待っています」とでも書けばいいのではないでしょうか。 おそらく相手の女性から仕事をうける弁護士さんはそうそういないと思われます。 一度おじいさまの弁護士さんに内容証明について聞いてみるといいですよ。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.houterasu.or.jp/ 言った言わないの水掛け論になるだけです。 まず、この法律の専門家サイトで相談されることを強くお勧めします。

回答No.2

収まるかどうかは結果論であります。相手の女性がどこまで粘ってくるのかは正直わかりません。どこを突いてくるのかもわかりません。 その主張が止まったとして、弁護士を使ったから止まったのか、自分でやっていても止まったのか、それはわからないし、止まらないときは止まりません。 裁判所で「やるな」という命令を出してもらったとしても、相手の女性を刑務所に閉じ込めて請求しないようにするわけにはいきませんから、それでも止まらないかもしれません。 結局は、おじさんの覚悟と能力の問題です。私なら、基本的には言いたいように言わせておく=ほおっておくことを原則にして、それでもあまりにしつこいのであれば、弁護士を使って(自分で、なれてもいないのに、細かな書面作ったりは大変でしょ)対応しますね。