• ベストアンサー

分詞構文について教えてください

分詞構文には [時][原因・理由][条件][譲歩][付帯状況(同時的動作)・(結果的動作)] の意味がありますが、以下の文で使われている分詞構文について質問です。 They do not have to labor over the manuscript afterward, correcting, recasting sentences, rewriting. このcorrecting~以下の分詞構文は、どのような使われ方をしているんでしょうか? この,(カンマ)はcorrecting、recasting sentences、rewritingを結んでいるのでしょうか? お願いいたします。 ※ちなみに、この文の前では「いい書物というのは、何度も書き直されたものだ」「だが、最初の原稿で言いたいことを正確に書き留めることができ、それを伝えるのに最も適した方法で述べるほど才能のある作家もいる。」という話になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。 「原稿が上がった後に再度手を加える(骨を折る=labor over)必要がない」という話ですよね。「じゃあ、その骨を折るというのは何に骨を折るのか? ⇒ (一旦上がった原稿を)修正すること、訂正すること、書き直すること」であると、(動)名詞形「~すること」に統一して、具体的に提示しているのではないかと考えます。 本来であれば「要するに、つまり、例を挙げると」という意味で使われる「コロン」をつけて: ・They do not have to labor over the manuscript afterward: correcting, recasting sentences, rewriting. 、、、という風にするともっとクリアになったところなのでしょうね。 でも何を指すかが文章の中で明らかなので、「カンマ」でも良いとされるところなのでしょう。 labor over(骨を折る、時間を割かれる、苦心する)という文意は薄れますが、こう書き換えても意図は通じるのでしょう: ・They do not have to correct, recast sentences of, or rewrite the manuscript afterward. 、、、すなわち原文中の correcting, recasting sentences, rewriting はそれぞれ「~すること」を表す名詞であり、省略された接続詞も思い浮かばないので、分詞構文の範疇には入らないと僕には思えますが、いかがでしょう? ご参考までに。

Nisshi1214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! laborとはどうことか、の具体例の提示になっているんですね。 たしかにafterwardとcorrectingの間に:(コロン)をいれるとすごくわかりやすいですね☆ 書き換えの文も納得がいきます! こういった使われ方もある分詞構文?もあるとうことなんでしょうかね。 とても助かりました。 ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

• moo_a3123
回答No.3

これは、 I spent my time watching TV. のように、spend ~ -ing と同じだと考えたほうがいいように思います。

Nisshi1214
質問者

お礼

なろほど! correcting, recasting sentences, rewritingするのにlaborするといった感じってことですね☆ なかなかこういう文を見たことがないので(汗 とても助かりました。 ありがとうございます☆

• petitchat
回答No.1

ちょっとわたしは文法用語がなんなのかはわからないのですが これは labor を具体的に説明したものです。 「そういう作家たちは書いたものを後で 訂正したり 文章を変えたり 書き直したりする必要がないのだ」 という意味ですね。 こういうのって文法用語でいうとどういう分類になるのでしょうかしらね。付帯状況 にあたるのかしら。labor の説明ですからね。 頼りない専門家の登場でございました。 失礼いたしました。

Nisshi1214
質問者

お礼

なるほど。 laborとは具体的にはどういうことか、ということを説明してるということですね!。 あまりこういう使い方がされた文を見たことがなかったので困っていました。 とても助かりました☆ ありがとうございます!