• ベストアンサー

CDの郵送代

CD-ROMを郵送したいのですが(1枚です) 切手は幾らのものを貼れば良いのでしょうか? 送る時には郵便局に持ち込んで 重さなども確認してもらうつもりですが 実際に送った経験のある方、幾らだったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.2

アルバムサイズのものをケースに入れた上で、エアクッションでくるんだ場合、200円で郵送できますよ。 エアクッションの量が少なかったりした場合は160円でもOKですが、「途中で破損してしまったりしないだろうか」と、ちょっと不安になります。

kamasoe
質問者

お礼

まあ、途中の破損は大丈夫でしょう それ程重要なもの入れているわけでもないので もし万が一破損したら再送します。 160円ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ultan
回答No.5

#1の補足です。 定形外の郵便になりますので、大きさは関係ないですよ。 ちなみに裸のCD-R1枚は16gでした。

kamasoe
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 定形外になるのですか・・・。 16グラムですか。そこまでやって頂いて恐縮です。

• HUTABA
回答No.4

#2です。 >ところで、この封筒ってばら売りしていますかね? >CD入るサイズの封筒って特殊な大きさのような気が・・・ 封筒のばら売りはしていません。 CDのようなサイズの封筒はありませんので、横幅がしっくりくる物を選んで、余った分を折りこんでしまえば良いですよ。 封筒は、別にあの形のまま使わなければいけないものではありませんから。

kamasoe
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうですね、ちょうどぴったりサイズはないですよね(笑)

noname#4687
noname#4687
回答No.3

ネットオークションで良くCDは送っていましたが、200円の時が多かったです。(一般的な音楽CD) 自分の場合はプチプチ(エアキャップ)で2巻きして、茶封筒に入れて送っていました。 なるべく軽めのテープを使うのが良いと思います。布テープは丈夫で扱いやすいですが、やや重めです。 自分は透明のものを多用していました。(セロテープの大きい版のようなタイプ)

kamasoe
質問者

お礼

高くても200円ですね。 そんなに、厳重に梱包するつもりはないです。(笑) >茶封筒に入れて送っていました。 ところで、この封筒ってばら売りしていますかね? CD入るサイズの封筒って特殊な大きさのような気が・・・ ありがとうございます。

• ultan
回答No.1

実際に送ったことはありませんが.. 1枚を普通のケースに入れると、ほぼ100gです。今計りました! 100gまでは160円ですが、普通緩衝材等を入れますのでこれでは無理かもしれませんね。次は150gまで200円です。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
kamasoe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ケースは入れないつもりです。 (正確に言うと送るものはCDアルバムとかではなくて CD-ROMです。10枚一組の安いCD-ROMでしたので ケースは紙です。) 重さよりも、大きさ(サイズ)が気になるのですけど・・・。