• 締切済み

保険の営業員からうそを言われた場合

早速ですが質問です。 先日保険を契約しようと、営業の人を呼び 一通りの保険の内容を確認後 契約いたしました。 その際に 入院給付金および手術給付金は 契約期間に関係なく問題なく出ますと言われ それを確認後契約という形になりました。 しかし その後保険内容をもう一度確認したところ ある特定の条件下では保険金が出ないことがわかり 来て頂いた営業の方と話をしたところ確認をするということになり その後話をした内容としては保険金は支払われないという物でした。 それは営業の方も知らない内容だったらしく、すぐ謝りに来ました。 しかし 話を聞いた内容は違う状況だったので解約したいという話をしました。 契約から20日たっている状況だったので1回目の支払いが発生している状況だったので それは返してほしいという話をしたところ「返金します」と言われたので ほっとしていたらその3日後やっぱり返金しませんといわれてしまいました。 それはどうにも納得できないのでどうにかしたいのですが営業の人は ごめんなさいの一点張りで話になりません。どうにか返金を求めたいのですがどうにかできないでしょうか? 今回のポイントとしては  営業の人は自分のミスを認めているという所  一度は上司から返金が出来るといわれてこちらに電話してきている所  急に電話で返金できないといってきたところ  こちらの要求としては返金を求めたい事  出来ないのであれば何かペナルティ的なことを求められないのか この5点だと思います。 皆様のお知恵を拝借いたしたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • kthin
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

回答No.4

これからはお金に関することは録音をして おくことが重要です。大事な証拠になりますので。 そのうえで、直談判するなり、消費者相談窓口で 相談なされることをオススメします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(1)営業の人は自分のミスを認めているという所 (2)一度は上司から返金が出来るといわれてこちらに電話してきている所 (3)急に電話で返金できないといってきたところ (4)こちらの要求としては返金を求めたい事 (5)出来ないのであれば何かペナルティ的なことを求められないのか まず、(2)(3)は、別々の事柄ではなく、払えるといったものが、払えないといったということなので、一連の関係した事柄だと思います。 これは、上司の錯誤によるものであり、このこと自体で質問者様に実質の損害が生じてはいません。 払えないとなっても、現状が悪化するわけではないので、実損がないということです。 従って、上司が謝れば済むことであり、それ以上の責任は問えません。 (5)のペナルティとは、せいぜい、担当者に対して、会社が文書で注意するぐらいです。 このことだけで、担当者と会社に保険業法に基く、行政罰を課すことは無理でしょう。 結局は、(1)と(4)なのです。 さて、ここからが、話がややこしくなる点です。 保険には、責任開始日があり、それは、申込・告知・第一回保険料の支払の3点セットが揃った日です。 つまり、保険料を引き落とされてから、解約を申し込んだ日まで何日が過ぎていたのでしょうか? これが8日以内ならば、クーリングオフが効きます。 (クーリングオフとは、申込日、支払日のどちらか遅い日から8日以内です) 今回は、それが効かないというのなら、8日以上ということなのでしょうか? 申し込んでから20日が過ぎて、支払が生じて……という部分の具体的な日数がわからないので、判断できない状態にあります。 次に、『ある特定の条件下では保険金が出ない』 これが、どの程度、特定なのか、という点が問題なのです。 例えば、質問者様が、この間に入院したときに、一切の支払を受けられない状況にあったのでしょうか? これが、とても、重要です。 特定の条件により、受けられない状況にあったのなら、保険契約自体が無駄な契約なので、無効を申し立てることが可能です。 一方、それが特殊な状況であり、一般的には、支払を受けられる状況ならば、それは保障をされていたことになり、保障期間の払戻を求めることは困難です。 つまり、担当者のミスはミスとして、それが、保険全体にどの程度の影響があるのか? ということが重要なのです。 重大な影響があるのなら、担当者のミスは許されないミスであり、保険は無効となります。 一方、特殊なもので、担当者のミスにより、保険全体に大きな影響を与えないのならば、払戻を受けることは困難でしょう。 こうした問題は、「特定の状況」が何であるのか、具体的にわからないと話の進めようがありませんし、分かったとしても、必ずしも、明快な答えが出るわけではありません。 なので、生命保険協会の仲裁を受けてはいかがでしょうか。 http://www.seiho.or.jp/contact/index.html ご参考になれば、幸いです。

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

結論から申しますと、 営業マンが無知であろうと、 営業マンが何度謝ろうと、 上司ができると言ったことであろうと、 返せない保険料は返せません。 営業マンが言ったことがウソかどうかは、 注意喚起情報、設計書、約款、などに細かく記されているハズです。 ご質問者様がそれらの書面を十分理解したかどうかということよりも、 ご質問者様が、ご自分で申込書に署名し捺印をしたということは、 契約内容を理解し同意した、ということなのです。 「なんでも出ます」「なんでも保障されます」という保険ほど 保険金が出ない、あいまいな保険が多いものです。 例えば「介護状態になったら保険金を払います」とか、 「三大疾病になったら保険料は不要です」とか、 「どんな入院・手術でも払います」とか。 「保険金の出ないケース」「保険金の支払われないケース」を 具体的に明確に説明できる営業マンを探してください。

回答No.1

非常に難しいところですね。 私は郵便局の窓口でかんぽ生命の生命保険を販売していますが、質問者様のようなことが起きないよう注意しておりますが・・・。 五つのポイントですが・・・・ (1)~(4)(勝手に番号つけちゃいますけど) に関して、 「クーリングオフの期間を超えてしまうと契約の撤回はできない」 という状況なんですね。 申込日を含めて8日以内に何らかの意思表示があれば「契約の撤回」ができるのが「クーリングオフ」の制度で生保一般にも該当します。 よって、契約から20日たってしまうと、クーリングオフによる申し込みの撤回手続きがとれませんので生保のセールスパーソンやその営業所の上司のレベルでは 「ミスを認めようと」 「一度返金できるといったとしても」 お金を戻すことはできないでしょう。 で・・・・・・、 それじゃぁ、「詐欺みたいなもんじゃねーか?生命保険」 って話になっちゃいますよね? そこで、法律に訴えて、 消費者契約法に基づいて「錯誤による契約の無効」 を訴え出る方法ですかね。 ただ、おそらく、「錯誤」をもたらすにいたった根拠を質問者様が 示さなくてはならない可能性があります。 「言った」「言わない」だと、戦うにしてもちょっと不利なような気もしますが、担当者やその上司とやりとりをせずに、直接その「本社」の コールセンターに電話してみるのが一つの方法でしょうか・・・。

kthin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それじゃぁ、「詐欺みたいなもんじゃねーか?生命保険」 ほんとにこの通りと思ってます;; 消費者契約法に基づいて「錯誤による契約の無効」を訴え出る方法 というのを試してみようと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険の営業マンに食事に誘われました。

    先日、保険に入りたくて、知り合いに保険の営業の方を紹介してもらいました。 私は、平日は働いているので、土日しか時間は作れないと伝えると、土曜にも関わらず自宅へ来ていただきました。 事前に電話でプランについての話はできていたので、当日は詳細を聞いて契約しました。 契約の後、プライベートの話をしていると『今度食事でもどうですか?』と誘ってもらったのですが、なんかこれも営業活動の一環のような気がしてしまって、行って良いかどうか悩んでいます。 営業活動?それか好意を示してくれている? 相手(男性)は28歳で私は26歳、お互いに交際相手はいません。 文面からになりますが、アドバイスお願いします。

  • 保険屋の営業について質問します。

    保険屋の営業について質問します。 生保の営業の人に火災損害保険に入りたい旨を伝えました。 見積もりを郵送してもらいました。 契約することにしました。 契約を結ぶときは直接お会いしないとできないと言われました。 契約は営業の人と会わないとできないのでしょうか? (こちらは郵送で全部済ましたいと思っています。) ※以前車の保険に入ったときは営業の人とは会いませんでした。

  • 保険の営業について

    知り合って半年となる、好きな人がいます。 彼女は保険の営業をやっており、あと1件取らないとクビになってしまう、と泣きつかれ、渋々入ってしまいました。 彼女は毎日のようにメールを送ってくれたり返事をくれたり、たまにですが食事にもつきあってくれます。こちらの好意は十二分に伝えてあります。 でも…、ふと利用されてるのではないかと思います。保険って月に何件もとらないとならないですよね?でも他のお客さんにも同じように対応してると持たないですし… やっぱり彼女は、短期解約のペナルティを避けるために嫌々付き合ってくれてるのでしょうか。 こういうことってあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 生命保険のことで困っています

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。20年後に更新型。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。 どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新型とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。 コールセンターに電話をかけても結局担当に回され、担当が言うには、「電話をかけると、履歴が残って、お客様に不利になりますよ。」 と言われ、何のためのコールセンターなのか?疑問です。

  • ディーラーの営業を変えてもらう場合

    この度新車を契約したのですが、今の営業を変えて欲しいと思っています。 変えてもらう場合、もちろんディーラーの方に理由は言わなければならないと思いますが、 その営業は苦情内容によっては、今後不利な状況に立たされるのでしょうか? 変えて欲しい理由をあげると・・・ 【1】 今は発表された型式ですが、契約時(約1ヶ月ほど前)は極秘情報で、 カタログもなく 営業も装備等の情報はあまり知らなかった車を契約しました。 (調べたり、確認すればわかると思いますが) 今私が乗っている車はホイールキャップなのですが、毎回スノータイヤに換えるときに アルミがないので工賃も高く、冬用と夏用のアルミを買おうかと考えていました。 結局車検前ということもあり、車を買い換えることにしたのですが、 契約時にアルミが付いているか確認しました。 正直アルミが付いていることが一番の買い替えのポイントでした。 その営業は「付いています」や「今回の車はアルミ付なので楽だと思いますよ」 と確かに言ったので(その話で結構盛り上がったのでよく覚えています)契約に至りました。 しかし、契約後にあっさり「アルミはついていませんよ」と言われました。 しかも「もう発注してしまったので違約金(?)が発生します」といわれました。 正直かなり腹が立ちましたが、新車購入は他にもメリットもあったので目をつぶりました。 【2】 今の車に付いているオーディオやHID、内装などを移植する為に 今台車に乗っているのですが、約4日で納車できると言われました。 しかし納車日を決めてから「付け替えの件を業者に確認したら忙しいから4日間では無理、と言われました」 と電話がかかってきました。 さらに当初の予定では「4日間だけの台車なので、そのまま返してもらっていいですよ」 という話だったのですが、 2日目にして、 「台車は2日間しかおさえていません。前の車から取り外しはできたので、 残りの2日間は前の車に乗り換えてください」と言われました。 納車日の打合せをした時は、そんな話は一切していなかったので、 「2日共もう予定があるので、時間がとれません」と言い返しました。 7月からガソリンも高くなると思い、台車にガソリンも昨日入れたばかりでした。 結局台車はどうしても必要だという事で、私の予定をなくし、 台車を返しに行くことになりました。 他にも小さいことが色々とあるのですが、こんなことが重なり、 納車まであとわずかでも、営業を変えて欲しいと思っています。 もちろん納車後も色々と営業とはかかわりがあると思うので、今後のことも考え、不安です。 車はかなり大きな買い物なので、話の行き違いしだいではおお事になるとも思います。 もちろん営業をかばうような優しい言い方せず、ありのままを話すつもりですが、 この営業はかなり危うい立場になってしまうのでしょうか? それとも私の心が狭いだけでしょうか? わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 保険営業員が嘘をつく場合

    保険営業員が嘘をつく場合 明治安田へ生命の保険営業員に何度も嘘の説明をされています。 あまりにも多く、コールセンターに苦情を入れたら営業所の所長がきて 代わりに説明してくれました。 そこでもまた、その営業員が嘘の説明をしていたことがわかりました。 ※ここの所長はいい人です。説明もわかりやすかったです。 所長が隣にいるのに、えっ私が間違ってるの?って感じの言葉も言いました。 正確には嘘と言うより本人は間違った説明をしていたと思っていないらしく 本人の自社で販売している保険の知識不足です。 難しい質問をしているわけではありません。 それこそよくある質問に出てきそうな質問だと思います。 あまりこういうことをしていると営業員はクビになったりするのでしょうか? 例えば私が苦情を言って、対処を求めた場合とか。 虚偽の説明をして、契約者を騙し契約させたとか・・・ 過去に保険業違反をして、同じ営業員に文句を言ったことがあります。 既に何度か担当営業を変えろと文句を言いましたが一時的に変わっても また元の担当に戻りました。 行政処分が出る前までは、営業成績が悪いと事実上クビになったりするのは 日常的だったらしいですけど。 どうなんでしょう?

  • 生命保険勧誘員の説明が間違っていたために給付金を損した場合について

    生命保険の特約についてですが。 数か月前に生命保険勧誘員が来て、新しい保険(内容が良くなった)ができたとのことで、保険を契約し直しました。 私は日帰り手術をよく行うため、その際にも確認しましたが、手術給付金は今までの2倍になると説明されました。 ところが、今回手術を行ったところ、給付金は今までの半分になってしまいした(同じ手術で)。 給付金請求時にもしつこいくらい確認していたので文句を言ったところ、勧誘員は当初は間違い(説明誤り)を認めていましたが、途中からは会社ぐるみで誤魔化そうとしており、また、以前の契約に戻すこともできないと言っています。 この会社から、給付金を取り戻し、契約を元に戻そうと思いますが、何かアドバイスやご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2月にN本生命保険に入りました。

    2月にN本生命保険に入りました。 定期特約付終身保険、特約で三大疾病、介護、疾病障害、医療保険付です。 いろいろ保険の内容を担当者に聞くと、そんなに聞かれるお客さまは初めてです。とか、 更新後のことはまだまだ先のことなので、考えなくてもいいですよ。どなたもお見直しをされます。 とか言われ、結局、更新したら、倍以上の保険料になることに、契約後、ネットで確認したらわかり、 契約前の設計書よりもより高い金額になっていました。 特約だけでも解約できないかと聞くと、 2年はできません。特約だけでも解約は契約自体を解約してもらうことになります。 2年以内はペナルティがあり、お客様はブラックリストに載るから、 会社のコンピューターにエラーが出て受け付けなくなるから、 すぐに解約は、2度と保険に入れなくなります。 しかもペナルティがあり、レディたちはそういうお客さまの受付をどこの営業所でもしません。 と言われました。その返答にびっくりしました。 他の会社の生保の方たちに聞くと、ペナルティは会社の方の営業の話で、 お客様にはブラックリストとかありません。と言われていました。 2度と保険に入れないとか、そんな話は初めて聞きましたと言われていました。 会社によって違うのでしょうか? 今いろいろと、解約か、他の会社を検討か考えています。 カタカナ系はまだ対応が違うようですが、漢字系生保はどこでも同じような対応なのでしょうか? どこの会社がお薦めとかはありますでしょうか? 20年更新とかは何歳までに契約すると入れるんですか? 教えて下さい。お願いします。生命保険は難しくて困っています。

  • 保険営業の方に質問です。

    保険の契約の流れで… 1…契約の際に契約内容の説明をすべて受けた後、契約サインなどの書類を済ませました。 ※以前にもなんども営業で説明を受けてますので説明は十分かと、 ↓↓↓↓↓ 2…都合があり後日に健康診断書を提出。 ↓↓↓↓↓ 3…後日、証券が届く。 以上で契約完了なのですが、証券が届いた後に再度、契約内容の最終説明みたいなものがルールであるのですか? それとも証券が届いた後は、再度説明はしないですか?

  • 火災保険 代理店?営業店?

    火災保険を検討中です。 契約するのは営業店でもできるのですか? 営業店で相談・見積もりしてもらい、契約することになった場合 代理店を紹介されるのですか? 現在住んでいる所の近くで契約して、何かあった時新居から距離が あると不安です。

専門家に質問してみよう