• 締切済み

内装 リフォーム 腰壁・タイルだけ・・・

未定ですが中古マンションを購入してリフォームを考えています。 ”リフォーム”と言っても資金に余裕が無いため、間取り等は全く 変えず、部屋の壁を腰壁(映画に出て来るようなペイントをしたり) やモールディングでアクセントを付けたり、キッチンのタイルを 自分好みに張替えたい・・と考えております。 それだけでもやはりリフォーム会社をとおして・・するべきでしょうか?工務店などに直に・・ではむずかしいのでしょうか。 全く無知なので詳しい方がおりましたら・・と思いこちらを利用 させていただきました。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>リフォーム会社をとおして・・するべきでしょうか?工務店などに直に・・ではむずかしいのでしょうか 意味がわかりません リフォーム会社=工務店 同じですよ(対して差は無い) 安くと言う割には、相当高いリフォームになりそうですねぇ >部屋の壁を腰壁(映画に出て来るようなペイントをしたり) やモールディングでアクセントを付けたり このくらいなら自分でやるのはどうですか? >キッチンのタイルを自分好みに張替えたい・・ 左官屋さんは高いです 自分でやるのもありですよ 手間を惜しむなら、お金は惜しまない お金が無いのなら、贅沢は言わないでDIYがお勧め それも選択肢時に入れてはどうですか?

baking
質問者

お礼

インテリア雑誌などを読んでいるとまずリフォーム するには、”リフォーム会社”が窓口で、工務店は その下請け・・・という流れが私の認識でした。 全くの無知なのでこれから情報を集めていけたら なぁと思ってます。 アドバイス、有難うございました!!

  • n2924f
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

選択は自由ですよ。 リフォーム会社も工務店もやることは一緒なんですよ。(大工さん抱えた工務店もありますが)デザインの提案とかノウハウ出してくれるとかメリットはあると思いますがようは手配師みたいなものです。 たいていリフォーム会社に大工はいません。大工はタイル貼れません。 クロスはクロス屋、水道工事は設備屋さん。みんな集めてくるんです。それに自分とこの経費のせるわけですから、へんなとこに当たると散財しますよ。このご時勢、知り合いだからって安心できませんけどね? その程度の簡単な工事であればご自分でなされてはどうですか?ホームセンターいけばたいていの物は揃いますし。店員も知識ありますよ。

baking
質問者

お礼

とっても参考になりました。 インテリア雑誌を見ていると、建築事務所さんや、『うちでは こんな雰囲気を提供して・・』という様な会社はあるのですが、 私の中では、こことここだけこうしたいなぁ~というものが決ま っているので、n2924fさんのおっしゃる様な”手配師”は無くて いい!?・・・&窓口と施行してくれる役割って、どんなシステム なんだろうと。あれこれもっと勉強して価格も抑えつつ自分の 理想の部屋に出来るといいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 実家のリフォームについて

    私の実家(築25年)についてなのですが、 <お風呂>広さ0.75坪、浴槽ステンレス、壁と床はタイル張り →ユニットバスへ <トイレ>洋式便器、壁と床はタイル張り →便器取替え、壁と床はタイル張替えか、クロス等へリフォーム <キッチン>6帖 →システムキッチン入れ替え、フローリング、クロス張替え <和室>6帖、壁は砂のような素材 →洋室(押入れをクローゼットに変更)又は、和室のまま、ふすま張替え、畳替え、壁クロス仕上げ にリフォームするとすれば、各場所最低どのぐらいの費用がかかるでしょうか?? 広告等色々見てみるのですが、本当のところはどのぐらいかかるか分かりません。 専門家の方はもちろん、「我が家はこうでしたよ」という感じの一ヶ所だけのアドバイス等、色々教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 内装のリフォームについて

    以前中古住宅のリフォームについて質問させていただいた者です。 壁クロスの張替えについて。 以前質問した内容は、オガファーザーやルナファーザーに張り替えることに関してでしたが、いろいろ調べるうちに、【エコカラット】という選択肢がでてきました。 そこで、既存のクロスをはがし、凹凸の無いクロスを業者に貼ってもらってからエコカラットを自分で貼ろうと思っているのですが、その際に下地となったクロスはやがてはがれてきますよね? そうなった時、せっかく貼ったエコカラットもやり直しということになるのでしょうか?(クロスの修正でなんとかなるものですか?) 私としては、まず腰壁くらいの高さにエコを貼りたいと考えていまして・・・・。(予算が許せば、部屋の一面に貼りたいデス) 施工された業者様や、個人の方の経験等をお聞かせください。

  • リフォーム業者に頼むべき?

    キッチンに食器乾燥機を取り付けるのですが、シンク上部壁の食器乾燥機を取り外す際に、木壁がむき出しになり、壁から出ている電気コードも裂きだけ切断しました。壁のタイル(40×90)の張替えと切れたコードの修理をしたいのですがどれくらいの金額がかかるでしょうか?また、どれくらいだったら許容範囲だと思いますか?実際にリフォーム屋さんにコンタクトをとる前に、相場がどれくらいというのを知っておきたいのです。部分修理なので多めに請求されるのではないかと心配しています。ご意見聞かせてください。

  • タイルの上にタイル

    中古住宅を購入しました。 築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。 ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。 キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか? めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか? 簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

  • トイレと洗面所のリフォーム

    家を大幅リフォームする予定です。 先にトイレと洗面所だけリフォームしたいのですが、 水道屋さんはクロスの張替えなどもやってくれますか? 工務店さん経由の水道屋なのでこちらでは業者を選べません。 リフォーム内容は トイレ、洗面化粧台の交換 壁、天井のクロスの張替え、床のクッションフロア張替え です。

  •  これって、安いリフォームだった?

     これって、安いリフォームだった?  2LDKの狭いマンションをリフォームしたのですが 風呂とトイレが一緒だったのですが  風呂新設、トレイ新設、キッチン新設、押入れを一部解体、壁の張替えを行いました。 部品代90万、工事代80万でした。  これって格安ですよね?

  • リホーム業者

    分譲マンションで、キッチンの小さなカウンターと壁をとるリホームをしようと思っています。(リホームと言うほどではないのですが・・・。) 系列のリホーム会社に見積もりを依頼したところ、約30万円。 仕事柄人脈がある友達に紹介してもらった工務店は約20万でした。 系列の会社だと、下請けの業者がやるんですが値段交渉は一切できないそうです。ただ大手なので安心はできるかとは思うんですが・・・。 値段で選ぶと工務店がいいのですが、大丈夫か不安なところもあります。 どちらの業者を選ぶべきでしょうか? 選ぶポイントも合わせてアドバイスいただきたいです。

  • タイル張りのユニットバス

    現在工務店さんと間取りなどについての打合せ中です。 バスルームは床と壁をタイル張りにしたいと思っています。 水廻りはすべてINAXさんにお願いする予定でしたが、バスルームだけ希望の商品がなく、二階に設置することもあり、今ユニットバスで床、壁両方タイル張りという商品を扱っているメーカーさんを探しています。 知っている方、もしくは実際に施工された方は値段なども含めて教えて下さい。 タイル張りバスルームはカビなどの問題が出やすいと聞きますが、出来れば施工後の感想なども教えて頂けたら嬉しいです。 我が家の希望はサイズは1616で、タイルは床が薄いベージュもしくはライトグリーン、壁は白です。 よろしくお願いします。

  • キッチンのタイルを張替えたい

    築25年の一戸建に住んでおります。 現状、キッチンに20cm角のタイル(クリーム色)が100枚程張られていますが、全体的に油が染み込んだようなムラがあり、目地も汚いので張替えを計画しました。 そこでご教示願いたいのですが、タイルオンタイルでなく、既存タイルを撤去したいのですが、簡単にできるのでしょうか。嫁さんの実家でキッチンをリフォームしたときに職人さんが金槌で叩いて撤去していたような記憶があります。下地は石膏ボード12ミリ程度+合板12ミリ程度が張られているようです。 また、棚がついていたりして、若干形状が複雑なのですが、DIYでやるならキッチンパネルとタイルのどちらがやり易いでしょうか。I型キッチンで奥(窓あり)と両サイドにタイルが貼られています。 よろしくお願いします。

  • キッチンのリフォーム、移動

    金額、立地、間取り的に かなり好条件の中古物件をみつけ購入を考えています。 その物件は2階建てなのですが 傾斜地にあり玄関、キッチンが2階にあります。 キッチンの場所以外はかなり好みな間取りのため キッチンを1階に移設?移動したいのですが そのようなことが可能でしょうか? 大幅なリフォームをするなら購入をあきらめるべきでしょうか?