-PR-
解決済み

ノートパソコンの解像度が640×480からかえられません。。

  • 困ってます
  • 質問No.48238
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

友人から古いノートパソコンのPC9821LA10/S8Bをもらったのですが、ディスプレイの解像度が640×480から、かえられません。。
画面のプロパティから変更しようとしても真っ暗になってしまい、だめです。。
ドライバも最新のに替えたのですが。。。

インターネットを楽しみにしていたのですが、画面が小さくて困ってます。
なにか、いい方法があったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

mayu
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

解像度はディスプレイアダプタの性能によります。
そして、その性能は周波数(リフレッシュレート)、色数、解像度を一定のグラフィックメモリの
範囲内でそれぞれせめぎ合いながら決めているのです。

ところが、古いパソコンはWindows自体がディスプレイアダプタの性能を把握しない場合があり、
使えない解像度まで設定可能範囲にする場合があります。

だから、もしかして、それがそのパソコンの限界なのではないでしょうか?
通常、よく、そういうふうになります。

色は256でしょうか?色数もへらしてみてください。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

http://www.muratasystem.or.jp/~takada/paso/sp-nec.html を見る限りSVGAまで使えるようですが。 いずれにしろ画面のプロパティを変更(?)しようとすると真っ暗になるというのは異常ですね。 もうちょっと状況を詳しく説明してみてはいかがでしょう? Windowsのバージョンや現在の画面のプロパティの詳細など。
http://www.muratasystem.or.jp/~takada/paso/sp-nec.html
を見る限りSVGAまで使えるようですが。

いずれにしろ画面のプロパティを変更(?)しようとすると真っ暗になるというのは異常ですね。
もうちょっと状況を詳しく説明してみてはいかがでしょう?

Windowsのバージョンや現在の画面のプロパティの詳細など。