• ベストアンサー

ノートパソコンの解像度が640×480からかえられません。。

友人から古いノートパソコンのPC9821LA10/S8Bをもらったのですが、ディスプレイの解像度が640×480から、かえられません。。 画面のプロパティから変更しようとしても真っ暗になってしまい、だめです。。 ドライバも最新のに替えたのですが。。。 インターネットを楽しみにしていたのですが、画面が小さくて困ってます。 なにか、いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 mayu

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.1

解像度はディスプレイアダプタの性能によります。 そして、その性能は周波数(リフレッシュレート)、色数、解像度を一定のグラフィックメモリの 範囲内でそれぞれせめぎ合いながら決めているのです。 ところが、古いパソコンはWindows自体がディスプレイアダプタの性能を把握しない場合があり、 使えない解像度まで設定可能範囲にする場合があります。 だから、もしかして、それがそのパソコンの限界なのではないでしょうか? 通常、よく、そういうふうになります。 色は256でしょうか?色数もへらしてみてください。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

http://www.muratasystem.or.jp/~takada/paso/sp-nec.html を見る限りSVGAまで使えるようですが。 いずれにしろ画面のプロパティを変更(?)しようとすると真っ暗になるというのは異常ですね。 もうちょっと状況を詳しく説明してみてはいかがでしょう? Windowsのバージョンや現在の画面のプロパティの詳細など。