• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

免許の累積点数について

  • 質問No.4823510
  • 閲覧数754
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

1年半前に速度超過で3点加点されています。その後は、無事故無違反でした。

昨日に速度超過で2点、本日は信号無視で2点加点されました。

1年半前の速度超過の点数は消えて0点になり、現時点で4点の累積点数ということで良いのでしょうか?

また、来年の3月25日なれば累積0点になるという認識で良いのでしょうか?

回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

「昨日の速度超過2点」の違反の時点では、1年半前の3点は存在していますが、累積点数に加算されません。「昨日の時点で累積2点」です。

「本日の信号無視2点」の違反の時点では、昨日の2点に今日の2点が累積されます。「今日の時点で累積4点」です。

>1年半前の速度超過の点数は消えて0点になり

違反した点数は、免許が有効な限り、ずっと消えません。

単に「1年間無事故無違反だと、過去の点数を累積しないで計算するだけ」です。

点数が消えるのは、免停などの行政処分を受けるか、免許が取り消されるか、更新をせずに失効するか、更新せずに返納した場合のみです。

>現時点で4点の累積点数ということで良いのでしょうか?

そうです。「現時点で、違反点数は3+2+2=7点。但し、1年半前の3点は存在してはいるが0点として扱うので、累積点数は0+2+2=4点」と言う事です。

詳しくは
http://rules.rjq.jp/tensu.html
に書いてあります。

ここには「最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。」と書いてあります。

あくまでも「0点として扱うが、点数が消えて無くなった訳じゃない」のです。「すべての違反点数が、何年経っても消えずに、警察の違反歴データベースに残ってる」のだけはお忘れなく。
お礼コメント
kuripon582

お礼率 100% (8/8)

詳しくありがとうございました。

点数が消えてしまうわけではないのですね。

これからは気をつけて運転していきます。
投稿日時:2009/03/25 23:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

そうです。
最後に違反をしてから、1年間無事故無違反であればそれまでの累積点数はゼロに成ります。
頑張って1年間安全運転をして下さい。
 http://rules.rjq.jp/tensu.html
お礼コメント
kuripon582

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
安全運転でいきたいとおもいます。
投稿日時:2009/03/25 23:44