• ベストアンサー

免許の累積点数について

1年半前に速度超過で3点加点されています。その後は、無事故無違反でした。 昨日に速度超過で2点、本日は信号無視で2点加点されました。 1年半前の速度超過の点数は消えて0点になり、現時点で4点の累積点数ということで良いのでしょうか? また、来年の3月25日なれば累積0点になるという認識で良いのでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

「昨日の速度超過2点」の違反の時点では、1年半前の3点は存在していますが、累積点数に加算されません。「昨日の時点で累積2点」です。 「本日の信号無視2点」の違反の時点では、昨日の2点に今日の2点が累積されます。「今日の時点で累積4点」です。 >1年半前の速度超過の点数は消えて0点になり 違反した点数は、免許が有効な限り、ずっと消えません。 単に「1年間無事故無違反だと、過去の点数を累積しないで計算するだけ」です。 点数が消えるのは、免停などの行政処分を受けるか、免許が取り消されるか、更新をせずに失効するか、更新せずに返納した場合のみです。 >現時点で4点の累積点数ということで良いのでしょうか? そうです。「現時点で、違反点数は3+2+2=7点。但し、1年半前の3点は存在してはいるが0点として扱うので、累積点数は0+2+2=4点」と言う事です。 詳しくは http://rules.rjq.jp/tensu.html に書いてあります。 ここには「最後の違反から一年以上の無事故無違反の期間が存在する と、過去の違反よる累積点数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うこととされています。」と書いてあります。 あくまでも「0点として扱うが、点数が消えて無くなった訳じゃない」のです。「すべての違反点数が、何年経っても消えずに、警察の違反歴データベースに残ってる」のだけはお忘れなく。

kuripon582
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 点数が消えてしまうわけではないのですね。 これからは気をつけて運転していきます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そうです。 最後に違反をしてから、1年間無事故無違反であればそれまでの累積点数はゼロに成ります。 頑張って1年間安全運転をして下さい。  http://rules.rjq.jp/tensu.html

kuripon582
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転でいきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 累積点数通知書が届きました。

    累積点数通知書が届きました。 「あなたの累積点数は平成22年6月○日で交通違反(事故)で5点(行政処分の前歴0回)になりました。 今後、速度超過、信号無無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。・・・」 と記載されておりますが、まだ免許停止にはなっていないという事でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えて下さい。

  • 累積点数12点+2点で

    初めて質問させていただきます。 今年9月中旬に、一般道で51kmの速度超過をしてしまい、取り締まりにあいました。90日免停・12点加点・罰金10万円前後になるだろうと思われます。 検察庁への出頭は11月初めに終えており、正式な罰金額はまだ決まっておりません。 11月後半に「意見の聴取」を受けにくるよう行政処分課から通知が来ております。 危険きわまりないスピード超過は二度としないよう心に決めていたのですが… つい先日、一時停止違反の取り締まりを受けてしまいました。2点の加点です。これで、累積点数が14点になってしまいました。 これにより11月後半に受ける予定の行政処分の際に、90日免停よりも重い処分が下されるのでしょうか。 また、最後の違反から一年で前歴0・累積点数0になると聞いています。 私のケースの場合も、一時停止違反から1年で前歴0・累積点数0にリセットされるのでしょうか。 恥ずかしい話で恐縮ですが、皆様のご回答をお願いいたします。

  • 免許の点数について教えて下さい

    現在、以前にオービスで撮影され、50kmオーバーで、12点の90日免停間近です。累積が1点あったので、13点となりました。現在は8万円の罰金も納め、免許センターから出頭の通知が来ているので、その日まで待機中です。このような時に、新たな違反等で点数を科せれた場合、13点からの加点になるのでしょうか?それとも、13点に対しての処分は決まっており、0からの加点になるのでしょうか?自分で調べたところによると、免停解除後の累積点数は、講習を受けていれば、前歴1の累積0になると確認しました。しかし、免停開始前や免停中に、加点された場合はどうなるのでしょうか?一ヶ月ほど前に車で走行中、信号無視の自転車と接触しました。相手は擦り傷程度との事だったのですが、警察を呼ぼうとすると逃げられ、後になって、相手の親が出てきて少し揉めている状態です。この事故での加点などあった場合、どうなるのか不安です。点数制度に詳しい方教えて下さい。 なお、スピード違反に対しての叱責は御遠慮願います。理由は何であれ、自分が犯した過ちを反省していますので。

  • 累積点数について

    H20.6.20に駐車違反で2点の累積と罰金を支払いました。そしてH21.5.21に放置車両確認証書という、駐車違反のシールが貼られていました。調べた所によると、これは罰金を支払えば累積点数は増えないらしいのですが、一年間無事故無違反であれば累積点数が0になるとゆう事からして、今回の違反はカウントされないのでしょうか?H21.6.21に累積点数は0になるのでしょうか?教えてください。

  • 累積点数通知書について

    先月累積点数通知書のハガキが届きました、累積点数は4点(行政処分の前歴0回)になりました。 今後、速度超過、信号無視などの交通違反をしたり、交通事故を起こしたりして基準に該当しますと、違反者講習を受けなければならないこととなるか、運転免許の効力の停止又は取消しを受けることとなります。なお、この違反の日から運転免許を受けている期間(運転免許の効力が停止されている期間は除きます。)が通算して1年となり、その期間の初日から末日までの間を無事故無違反で経過しますと、今までの点数は計算されないことになっておりますので、今後、交通違反(事故)をしないよう注意して運転してください。と書いてありました。 これはハガキに書いてある日にちから一年間事故など何もしなければ免許停止にはなりませんか?後一年すぎてから違反などしたら、それは関係ありますか?2月18日になっていたので、それから一年後の3月になって事故をしたら停止になりますか? 行政処分の前歴0回になっているから多分大丈夫な気がしますが… 気になってもしかしたら停止になるかもと思い怖いです、分かる人いたら教えて下さい。長々と書いてすみません。

  • 交通違反累積点数について

    交通違反累積点数について 平成18年10月29日 にシートベルト装着義務違反  1点 平成19年 9月 4日 に高速速度超過        3点 平成20年 6月19日 に携帯電話使用者       1点 その後、2年弱違反がありませんでした。 先日 平成22年4月26日にシートベルト装着義務違反で 1点減点になりました。 平成20年のあと1年間違反がなかったので0点になっていると思いましたが 今回の違反で過去2年の違反のことを聞かれました。 ほかのサイトなどを見ると過去3年の累積が加算されると書いてありましたが 今の私の累積点数は何点ですか?

  • 運転免許の累積点数について

    すいません教えてもらいたいのですが、平成19年12月に免停90日の行政処分を受けて講習2日受講し45日間の免停になりました。前歴2回累積0点になりました。一年間無事故無違反で過ごしたら前歴や累積点数が0になるのですか?平成20年1月25日には免停が終わりました。平成21年1月25日には前歴も累積も0に戻りますか?

  • 交通違反の累積点数の数え方を教えてください。

    今現在、自分の免許証の点数が何点加点されているのか、 よくわからなくなってしまったので教えてください。 ゴールド免許証で今まで約20年間、無事故無違反できたのに、 ここ半年で3回、違反で青切符を切られました。 昨年11月にスピード違反で1点、 今年4月に不一時停止で2点、 今年6月に不一時停止で2点 の加点です。 もう11月の分は累積されていませんか? それとも現在5点なのでしょうか。 免停は6点になったらという記憶もかすかに。 おそろしい・・。ショックのあまり現実逃避していました。 でも知らなくては。 どなたか教えてください。

  • 免許の累積点数

    昨日、右折禁止の場所を右折してしまい、違反になってしまいました(2点)。 ここでお聞きしたいのは、去年の8月に車同士の物損事故を起こしました。これは人身事故ではないので、点数に影響は無いと認識していました。 もし、このことが影響していても1年以上経過しているので、今回のことには関係ないと思っています。 しかし、これが違反や事故にカウントされなければ、自分は過去5年以上無事故・無違反になるので、今後3ヶ月経過で今回の累積2点が0点になると思うのですが、どうなのでしょうか? 点数は加算されてはいないけど、事故歴は残るので過去5年以上の無事故・無違反では無くなるのでしょうか? 累積が0点になるまでの期間が変わるだけですが、どうぞどなたか教えてくださいませ。

  • 1年間無事故無違反でも、累積点数が

     1年間無事故無違反でも、3年間の累積点数?が高いと起訴されるパターンが良く分かりません。 例 2008/10 50kmオーバー 12点 2009/11 一方通行無視 2点 (1年間無事故無違反) → 2010/12 50kmオーバー 12点 (1年間無事故無違反)  3年間の累計? 26点で、起訴? 例 2007/10 50kmオーバー 12点 2009/11 一方通行無視 2点 (1年以上の無事故無違反) → 2011/02 50kmオーバー 12点 (1年以上の無事故無違反)  3年間の累計? 14点 ??? 運転記録証明書を取ると、5年間の履歴が見れます  その場合の累積点は、26点になります。  1年間の無事故無違反があるにもかかわらず、50kmオーバーを繰り返す人で、 免取り や 起訴されるパターンを教えてください。

専門家に質問してみよう