• ベストアンサー

映画「男たちの挽歌2」の冒頭のダンスシーンで流れる曲は何ですか?

「男たちの挽歌2」という香港映画の、 冒頭の出演者やスタッフのクレジットのバックで流れる 音楽は「スケーターズワルツ」ですか? 手元にあるCD「スケーターズワルツ」と聞き比べると、 似ているようで違うように思います。 どっちも以前から聞いた曲ですが、 聞き比べると、「男たちの挽歌2」で使われているのは また別の曲のようにも感じます。 どうなんでしょうか? あと、この曲のあとに流れるタンゴ(?)の曲の 曲名は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 レスリー・チャンが車の中で髭を剃っているシーンあたりから流れる曲ですよね。 ヨハン・シュトラウス2世の「美しき青きドナウ」だと思います。 動画投稿サイトで検索なさればいろいろな演奏が聴けます。 (イントロが長いので、少し待ってください。たとえばウィーンフィルニューイヤーコンサート2009では1分30秒あたりからあのメロディになるようです) 残念ながら次の曲は知りません。 最後のタイトルロールを見ても使用された曲名は出てこないんですね。 レスリー・チャンが大好きでした(シクシク)。 ジョン・ウーもツイ・ハークもすごく元気で香港映画の黄金時代ですね。

pb353578
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、「美しき青きドナウ」なんですか! でも、なんだか「スケーターズワルツ」と似てますよね??? 曲名がわかりスッキリしました。 その次に流れる曲もなんとか知りたです。 ありがとうございました!