• ベストアンサー

食玩の値段

食べ物などがミニチュアになっている食玩を集めていますが、1箱300円くらいで買えるのにあまりの完成度の高さにほんとに関心してしまいます。 「メイド イン チャイナ」ではありますが、なぜこんなに完成度の高い商品が安く作れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

私が子供の頃(10数年前)とかは単色成型とか大まかな彩色でしたが最近のは本当にすごいですね。 やはり技術の向上じゃないでしょうか? 昔からそうかもしれませんが子供だけでなく大人も買うのでその分大量に作ることで単価が下がっているのかと思います。 完成度云々は300円にしてはいいけどさらに向上する余地はありますよね。 ビデオとDVDやブルーレイなど次世代規格、最新のものがあるとやはり昔のものは劣ってみえます。何年から後に見てみたら「別にそこまで完成度高くないかも?」と思ってしまうかもしれません。わかりにく例えですが(笑 今でも細かいですがさらに細かい箇所とかも再現したものが出てくるかもしれません。塗装は海外で流れ作業か何かでやっていると聞いているのでムラやはみ出しなんかは結構あります。

daisystar
質問者

お礼

私は特にディズニーシリーズが好きですが、ミッキーの顔とかもインチキっぽくなくてほんとにかわいくできているので、この値段でこの出来はすごい!!とつくづく思っています。 今後も技術の向上に関心しながら食玩を集めて行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

やはり人件費の格安な中国などの海外で製造しているからではないでしょうか。 一番高いのは人件費だと思いますし。 いくら見た目のデキがよくても、原材料費などたかが知れている気がします。 型版?は一度作ってしまえばいいことですし。 でも最近の食玩やガチャガチゃ系など小さなフィギュアは本当にデキがいい ですよねぇ。私も関心しています。

daisystar
質問者

お礼

着色の仕方も本物ぽくって、1つ1つ着色するのにも技術がいるのかなぁとか思いますね。実際の製造現場に行ってみたくなりました、笑。 大人の自分をこんなにもウキウキさせてくれる食玩をこれからもじゃんじゃん集めて行きたいです♪♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中身のわからない食玩が減ったのはなぜ?

    20代前半の女です。 食玩といえば、昔は「数種類ある食玩のうちどれが入っているかわからない」といった商品が多かったように思います。 しかし、最近は「この箱には○番のおまけが入っています」と書かれた商品ばかりで、買うまで中身が分からない食玩はカード系のものばかりのように思います。 このような食玩ばかりになったのは、公正取引委員会が警告を出したから…というのをどこかで聞いたことがあるのですが、記憶が曖昧なため今ひとつ真偽に自信がなく、詳細もわかりません。 本当の理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。 できればソースとなるサイトも教えて頂けると、大変助かります。 (ヤフーで一通り検索してみたのですが、上手く引っかからなくて…) よろしくお願い致します。

  • 食玩のレア物について

    いい年して食玩にはまっています。 (ただし食べ物のミニチュア限定なのですが・・・・) 最近集めたRE-MENTのぷちスーパーで、写真と違うものが出たのですがこういうのをレア物というのですか? 外箱には爽健美茶、台所マジックリンのはずなのですが、中身はウーロン茶、バスマジックリンでした。 でも注意書きに『パッケージの写真とは多少異なる場合がございます』とあるので単に柄違いってことなのでしょうか?

  • 食玩の注文(取り寄せ)は出来ますか?

    食玩の注文(取り寄せ)は出来ますか? フィギュア付きの食玩が欲しいのですが…。 アニメイトやスーパーで食玩の取り寄せは出来ますか? 通販だとどこも商品が定価より高めで、送料もかなり高め(あと1~2個買えてしまう…)なので、お店に直接頼めば定価で買えるのかなと思ったのですが、スーパーなどで食玩(1個300円程)を一つだけ取り寄せてもらう事など出来るのでしょうか…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 商品に貼ってあるmade in chinaのシール

    商品に貼ってあるmade in chinaのシールは、お店で販売する場合、または、お店に商品を卸す場合、法的に貼るように義務付けられているのでしょうか? たとえば雑貨屋さんで花瓶やコップを買うと、箱や商品の底にmade in chinaと書いたシールが貼ってあります。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムの食玩について

    小学生くらいの頃に、バンダイからチョコボールの 付いたガンダムの食玩が発売されていました。 箱は縦長で上と下でおもちゃとチョコに別れていました。 価格は数百円位です。 チョコボールの食感はサクサクしています。 私はあまりガンダムに詳しくないので詳しいことは全く分かりませんが、 中には全長10cmほどのザクなどのモビルスーツが入っていました。 色はどのMSも塗装がされておらず少し薄い緑がかかった白で可動式です。 下に台座のようなものなどはありません。 これだけの情報しかありませんし、当時のものは全部捨てて しまったので一つも手元に無いですが、懐かしくて忘れられずにいます。 もしよろしければこれじゃないかと思われるものを 詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

  • 偽物?コーチの財布

    去年のクリスマスにコーチの財布をプレゼントしてもらいました。 正規店ではなくアウトレットのようなお店で買ったのですが、 つい最近になって札入れの部分に “made in china” のタグを見つけてしまったのです。 コーチなのにmade in chinaなんてことはないですよね? 一応ちゃんとした箱にも入っていたし、それなりのお値段はしました。 (円高還元で安いことは安かったのですが…) 今更になって気づくのもかなりの鈍感ですが… ひどくがっかりしました。 先日その話を友人にしたところ、 「私の財布にも付いてるよ。 妹から“正規店で買った”って言われたから信じてたけど、 ホントはちがうのかなあ?」 と言われました。 それを聞いてますます分からなくなってしまいました。 コーチは本物でも“made in china”はありえるのでしょうか? それとも2人とも偽物? 教えてください。

  • 英語のVがどこに掛かっているのか分からない

    The toys in the box are made in China. これは、箱の中のおもちゃが中国製だと言っているそうです。 それでは、おもちゃが入っている箱は中国製だと言うにはどう書いたら良いのでしょうか? The box in the toys are made in China.ではダメですよね。 どうしてダメなのか教えて頂きたいです。 同じ単語だけで言い換えられないのでしょうか。

  • 中国人観光客のお土産について

    春節で中国人観光客が日本にも多く来られていますが観光地で売られているお土産用の 雑貨のほとんどが中国品です。 電気製品などは国産があるので買って行きますが 中国人はお土産用の商品に中国製(made in china)と裏側に表示されている雑貨などは 気がついた時点で購入を控えるでしょうか? 又、100円シップなどには中国製が溢れていますが 中国人はmade in chinaの商品を買いますか?

  • 銀メッキの動物ロボの食玩

    今から30年ほど昔の1984~1986年ぐらいだったと思いますが 表題のような「全身銀メッキの動物モチーフのメカ」の食玩があった記憶があります。 ご存知の方がいましたらどんな情報でも良いので教えて下さい。 以下がうろおぼえながら私の記憶している情報です。 ■150円か200円の組み立て式のプラキット ■おそらくロッテ製 ■ゾイドを意識したような感じのデザインで、動物メカに砲台やビーム砲がついたような  デザイン ■全身銀メッキで目や前述の武器等がクリアグリーン ■ラインナップは7,8種類で箱に描かれているイメージリーダーのメカはヒョウかジャガーモチーフ  その他、バイソン、トカゲ、ライオン等があったような気がします。 ■カバヤのダグラムガムのような細長い箱に入っていたような気がします。

  • coach コーチ 財布 Made in China

    coachの財布(正規品)をネットオークションで出品しました。 無事落札されたので、早速商品を発送したのですが、落札者から「Made in Chinaと書いてありました!!」と苦情がありました。 coachのシグエチャー二つ折り財布 6657 という商品です。付属品としてcoachの箱も同梱しています。 coachのシグネチャー財布は、ほどんどが中国製らしいので、私自身、あまり気にしてなかったので、オークション時の説明文には記載していなかったのですが、落札者は偽物の商品だと思ってしまってるみたいです。 出品したcoachのシグエチャー二つ折り財布 6657という商品が「Made in China」でも、正規品であり、偽物ではない、と、どうしても落札者へ伝えたいのですが、どのような方法がありますか?? もし、参考URLがあれば合わせてお願いします。