• ベストアンサー

食玩の値段

食べ物などがミニチュアになっている食玩を集めていますが、1箱300円くらいで買えるのにあまりの完成度の高さにほんとに関心してしまいます。 「メイド イン チャイナ」ではありますが、なぜこんなに完成度の高い商品が安く作れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinju-t
回答No.2

私が子供の頃(10数年前)とかは単色成型とか大まかな彩色でしたが最近のは本当にすごいですね。 やはり技術の向上じゃないでしょうか? 昔からそうかもしれませんが子供だけでなく大人も買うのでその分大量に作ることで単価が下がっているのかと思います。 完成度云々は300円にしてはいいけどさらに向上する余地はありますよね。 ビデオとDVDやブルーレイなど次世代規格、最新のものがあるとやはり昔のものは劣ってみえます。何年から後に見てみたら「別にそこまで完成度高くないかも?」と思ってしまうかもしれません。わかりにく例えですが(笑 今でも細かいですがさらに細かい箇所とかも再現したものが出てくるかもしれません。塗装は海外で流れ作業か何かでやっていると聞いているのでムラやはみ出しなんかは結構あります。

daisystar
質問者

お礼

私は特にディズニーシリーズが好きですが、ミッキーの顔とかもインチキっぽくなくてほんとにかわいくできているので、この値段でこの出来はすごい!!とつくづく思っています。 今後も技術の向上に関心しながら食玩を集めて行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

やはり人件費の格安な中国などの海外で製造しているからではないでしょうか。 一番高いのは人件費だと思いますし。 いくら見た目のデキがよくても、原材料費などたかが知れている気がします。 型版?は一度作ってしまえばいいことですし。 でも最近の食玩やガチャガチゃ系など小さなフィギュアは本当にデキがいい ですよねぇ。私も関心しています。

daisystar
質問者

お礼

着色の仕方も本物ぽくって、1つ1つ着色するのにも技術がいるのかなぁとか思いますね。実際の製造現場に行ってみたくなりました、笑。 大人の自分をこんなにもウキウキさせてくれる食玩をこれからもじゃんじゃん集めて行きたいです♪♪ ご回答ありがとうございました。