• 締切済み

高知の夏と京都の夏

高知大への進学がきまった者です。今度京都市から高知市に引っ越します。 物件が決まった時に、大家さんから「高知の夏はあついよ」と聞いたのですが、どのくらい暑いのでしょうか?^^; 京都市の夏も暑いのですがどちらのほうが暑いんでしょうか? 知ってる方はおしえてください(^ω^)

みんなの回答

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。高知市民です。まずは高知大御入学おめでとうございます(^o^)。  高知の夏ですが、確かに暑いです。そして蒸します。ただし盆地ではありませんので、海風は結構きます。京都って盆地ですよね?京都の盆地は経験ありませんが、香川の盆地を経験しました。正直香川の方がきつかったです(^_^;)。しかも香川は瀬戸の夕凪といって夏の夕方はピタリと風が止まりますので蒸し暑さは半端じゃなかったですね。それに比べると高知県は南から風が結構来ますし、うちでは夜はクーラーを使わず寝られます。また東南アジアか!というぐらい結構夕立が来ます。高知の雨は下から降ると言われるぐらい雨が激しいです(勢いも粒も)。夕方にがっと降るので、夜が割りと涼しいという事は結構ありますので、夜は割と過ごしやすいと思いますよ。  台風は本当に来ます。沖縄や鹿児島に次いでぐらい来ると思います。多分沖縄や鹿児島の人もそうだと思いますが、少々の台風ぐらいは屁とも思いません(^_^;)。慣れてますので、ジタバタせずに普通の日常を過ごすといった感じです。台風が来た後は割と涼しいですし、過ごしやすくなるので中規模ぐらいの台風ならウェルカムです(^o^)。  高知大なら朝倉や鴨部周辺になると思います。割と緑が多くてコンクリの照り返しなどの都会的な暑さはありませんので、過ごしやすいと思います。川も近いですので、川を渡る風もあるかと思います。  高知での4年間を楽しんで下さいませm(__)m。  

meg0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盆地の京都よりはマシみたいですね(^ω^) 台風で涼しくなるって初めて知りました^^; 高知での生活を楽しみにしておきます★

noname#128165
noname#128165
回答No.2

高知の夏はどう暑いのか… それはズバリ!!!「蒸し暑い」んです! なんといっても湿度が高いです。 雨が多いので、ジリジリジメジメ暑いといった感じです。 なので夜もうなるぐらい寝苦しいです。(経験済) 雨もしとしと、サーっとは降りません。ドーーーーーっと降るので他の回答者さんが言う様に、傘があまり役に立たないという・・・。 ちょっとあそこの軒下に避難!と思って走ってる間にズブ濡れです。 四国の中でも隣県とでは全然湿度が違うので、他県からお越しでしたらすぐに言っている意味がわかるかと思います。

meg0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) 「蒸し暑い」ですか。。。 京都も同じく蒸し暑いんですが高知市は海の風とかきてマシな イメージがありますけど。。。 それほど強い雨なら傘はあまりやくにたちませんね^^;

• 4500rpm
回答No.1

日差しがきついです。 日向でなければ、風もあり、過ごしやすいですが、 夕凪で風が止まるとちょっと。 キャンパス周辺は、自然が多く、アスファルトが少ない分、京都より過ごしやすいかも。 日中にスコールが降ることもあります。(夕立ではない) 高知は雨が下から降るとも言われています。 スコールは傘が役に立ちません。車のワイパーも効きません。

meg0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) 雨が降る分、京都より涼しい気もしますが。。。。 日陰は涼しいのかしりたいところです^^