• 締切済み

高知の夏と京都の夏

高知大への進学がきまった者です。今度京都市から高知市に引っ越します。 物件が決まった時に、大家さんから「高知の夏はあついよ」と聞いたのですが、どのくらい暑いのでしょうか?^^; 京都市の夏も暑いのですがどちらのほうが暑いんでしょうか? 知ってる方はおしえてください(^ω^)

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。高知市民です。まずは高知大御入学おめでとうございます(^o^)。  高知の夏ですが、確かに暑いです。そして蒸します。ただし盆地ではありませんので、海風は結構きます。京都って盆地ですよね?京都の盆地は経験ありませんが、香川の盆地を経験しました。正直香川の方がきつかったです(^_^;)。しかも香川は瀬戸の夕凪といって夏の夕方はピタリと風が止まりますので蒸し暑さは半端じゃなかったですね。それに比べると高知県は南から風が結構来ますし、うちでは夜はクーラーを使わず寝られます。また東南アジアか!というぐらい結構夕立が来ます。高知の雨は下から降ると言われるぐらい雨が激しいです(勢いも粒も)。夕方にがっと降るので、夜が割りと涼しいという事は結構ありますので、夜は割と過ごしやすいと思いますよ。  台風は本当に来ます。沖縄や鹿児島に次いでぐらい来ると思います。多分沖縄や鹿児島の人もそうだと思いますが、少々の台風ぐらいは屁とも思いません(^_^;)。慣れてますので、ジタバタせずに普通の日常を過ごすといった感じです。台風が来た後は割と涼しいですし、過ごしやすくなるので中規模ぐらいの台風ならウェルカムです(^o^)。  高知大なら朝倉や鴨部周辺になると思います。割と緑が多くてコンクリの照り返しなどの都会的な暑さはありませんので、過ごしやすいと思います。川も近いですので、川を渡る風もあるかと思います。  高知での4年間を楽しんで下さいませm(__)m。  

meg0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盆地の京都よりはマシみたいですね(^ω^) 台風で涼しくなるって初めて知りました^^; 高知での生活を楽しみにしておきます★

noname#128165
noname#128165
回答No.2

高知の夏はどう暑いのか… それはズバリ!!!「蒸し暑い」んです! なんといっても湿度が高いです。 雨が多いので、ジリジリジメジメ暑いといった感じです。 なので夜もうなるぐらい寝苦しいです。(経験済) 雨もしとしと、サーっとは降りません。ドーーーーーっと降るので他の回答者さんが言う様に、傘があまり役に立たないという・・・。 ちょっとあそこの軒下に避難!と思って走ってる間にズブ濡れです。 四国の中でも隣県とでは全然湿度が違うので、他県からお越しでしたらすぐに言っている意味がわかるかと思います。

meg0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) 「蒸し暑い」ですか。。。 京都も同じく蒸し暑いんですが高知市は海の風とかきてマシな イメージがありますけど。。。 それほど強い雨なら傘はあまりやくにたちませんね^^;

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2864/5571)
回答No.1

日差しがきついです。 日向でなければ、風もあり、過ごしやすいですが、 夕凪で風が止まるとちょっと。 キャンパス周辺は、自然が多く、アスファルトが少ない分、京都より過ごしやすいかも。 日中にスコールが降ることもあります。(夕立ではない) 高知は雨が下から降るとも言われています。 スコールは傘が役に立ちません。車のワイパーも効きません。

meg0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^ω^) 雨が降る分、京都より涼しい気もしますが。。。。 日陰は涼しいのかしりたいところです^^

関連するQ&A

  • 高知市から京都駅までの一番安い行き方、帰り方

    こんにちは。 私は、高2の女です。 今度8月の1日から4日の間に、大学のオープンキャンパスに行きたいのですが、 一番安く行けて、帰ってこれる方法を教えて下さい<m(__)m> 泊まる日数はまだ決めていませんが、2泊3日か3泊4日くらいで考えています。 ・出発:高知(高知市内) 到着:京都駅 ・行くのは私一人で、できれば乗換えがあまりないもので、乗換えがあっても難しくない方が良いです。 JRや電車にもあまり乗らないので・・・ ・できれば、チケットなど前からいる物なども書いてくれると嬉しいです。 ・後、京都女子大学のオープンキャンパスに行くので、京都駅からどうすれば良いのかも、教えてくれると嬉しいです(>_<) ・泊まるところも、安いところがあれば教えて下さい(>_<) 別にホテルじゃなくて良いです。 たくさん質問をしてすみませんが、宜しくお願いします<m(__)m>

  • 高知県高知市を教えてください。

    こんにちは。今年大学受験をする高3の者です。 大学はまだはっきりと決まってはいませんが高知大学を希望しています。 そこで、高知市について教えてほしいのです。 どんなところなのでしょうか?? 若い子が行くような服のお店とかいっぱいあるんでしょうか?? 先生や両親、友達に聞いてみたところ、「愛媛県の松山市や香川県高松市よりは栄えていない。」と言われました。でも良くわからなかったので実際に親に車で乗せていってもらって高知市のメインストリートなどを車で通ってみました。あまりぱっとしないような気がしました。(高知市の人ごめんなさい!!)けれど車ですい~っと通ってみただけなので詳しくはわかりません。住めば都なんですかね??どうかどなたか高知市についてくわしく知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいのです。お願いします。

  • 夏も上れる京都の山

    京都市内より3時間ほどでいける夏も登れる山(涼しい)はあるでしょうか?

  • 高知大学の寮について

    高知大学の寮について知りたいです。 今度高知大学に進学するつもりなんですが、寮に入ろうと思ってます。 寮はいいところなのでしょうか?それともアパートなどを探したほうがいいのでしょうか。 詳しい方は教えてください。 ちなみに寮は南溟寮になります。

  • 高知で一番のホテル

    今度高知へ用事があり一泊することにしました 旅行中はその町で一番素敵なホテルを探して泊まることが目標なのですが、高知はイマイチ素敵なホテルが見つかりません。 旅行者は大人一人 ホテルは高知市内。特にビジネス街に近いほうがいいです。 高層ホテルであること できれば、お風呂に窓がついて外が見える部屋がいいです これらの条件を満たしているところはないでしょうか?

  • 高知の日曜市はお盆の間もありますか。

    今年の夏に高知市に家族旅行に行こうと思っています。高知の日曜市にぜひ行ってみたいと思うのですが、8月14日は日曜市をやっているのでしょうか。ちょうどお盆の期間なので、やってないということはありますか。 また、8月14日のあたりで高知市近辺で楽しめそうなイベントなどがありましたら、教えてください。

  • 夏の京都のおすすめ

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、夏の京都でおすすめのところはないでしょうか?今月末(7/30~)に京都に行きます。 秋の京都に行ったことがあるのですが、そのときは、南禅寺、銀閣など東山の方に行って、紅葉が素晴らしかったです。夏のおすすめはないでしょうか?

  • 高知2泊3日!お勧め日程は?

    9月に、2泊3日で高知旅行に行きます! 金曜:午前11時 羽田発 :高知市内泊 土曜:           :高知市内泊 日曜:午後 5時 高知発 四国は初めてなので、高知のガイドブックなど買って読んでますがとにかく広い!! 何処まで行くのにどれくらい時間がかかるのか、まったく解らなくて観光の日程が立てられません(゜△゜lll) 高知に詳しい方・高知旅行経験者の方!! 2泊3日で高知を遊ぶなら、どんなコースがお勧めですか? ちなみに、女2人旅なので出来るだけレンタカーは借りたくないです。電車やバスで観光は厳しいのかな?

  • いざ高知へ!龍馬であい博

    いざ高知へ!龍馬であい博 初めて高知に行こうと思うのですが、山口県柳井市からフェリーで愛媛松山市へ。 そこから高速バスで高知市へ。龍馬であい博を夕方まで楽しんで(そこまで時間もちますかね?) カツオのたたきを食べて安価なところに宿泊。 高知は高知市内に海が見える温泉はありますか? 朝から桂浜に行きたいのですが、バスや電車はありますか? 弥太郎博も行ってみたいのですが、これまた検討チガイな方向だし… 四国高知のイベント規模や交通網など教えて頂いたら嬉しいです。GWですが高速バスは予約したほうがいいですかね。

  • 高知へ行きます。

    12月に高知に行こうと思います。2泊3日の旅行で1泊目は馬路村に行きます。2日目は未定です。大阪から行くので1日目は馬路村でゆっくりしようと思ってます。2日目が高知市内に行きたいのですが、そこでオススメのスポットやお店をご存知の方おりましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう