• ベストアンサー

さみしい

ekuboの回答

  • ベストアンサー
  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.5

 人はみんなさみしがりやです。人間は、さみしい動物です。さみしくておかしくなっても、それはごく自然なことです。ただ、そのさみしいと思う心を亡くすくらい、感じている余裕がないほど、何かに時間を使っているのです。昔、誰かが言ってましたよね。「心を亡くすと書いて忙しい」って。  snow-whiteさん、もしかして退屈していませんか?誰かが自分をどうにかしてくれるのを受身で待っていませんか?  友達付き合いも趣味もおっくうで、する気がしなくなるのは、結局は、他人に認めてもらいたい、でも、もらえない、拒絶されて傷つきたくない。そんなことへの自己防衛のように思われます。(まったく、的ハズレだったら、ゴメンナサイ!)  「snow-white」というネームから察するにロマンチストなんだろうなぁ。snow-whiteさんの趣味は何ですか?聞かせてください。

snow-white
質問者

補足

全くそのとうりの自分に気が付きました。 そして、どうすればいいか、どうすればこのスランプから抜け出せるかも 考えれば分かります。 でも頭で分かっていることが、どーしても出来ません。 なのに、無理やり自分をそうさせる事が、最善の策だと思いません。    私の趣味は料理、お菓子作り、洋裁などで、それだけでなく とにかく何であっても’作ること’が好きです。 やっぱりこれらは1人でやっていると、ますます、さらにさみしさが増してくるものばかりです。 考えてみれば、これらはほとんど自分の為のものだから余計でしょう。 だから、人の為に何かする事をやってみようと思いました。 (これは「無理やり自分をそうさせる事」ではありませんよ) たくさん、今まで気ずかなかった事に気ずかせてくれて、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1人で趣味にはまるのが好きです。

    私は過去に剣道や習い事をやりましたが、僅か一回か二回くらいで行かなくなりました。 原因はコミュニケーションを取るのが面倒くさく感じたり、わざわざ出掛けて習いに行くのが億劫となりやすいと考えてしまい行かなくなってしまいます。 趣味は読書でこだわりがすごく強いと思います。 外出もほぼ1人で行動するのが好きで友達と出掛けると疲れやすく途中で必ず仮眠を取ります。 人付き合いが下手過ぎるのでしょうか?

  • 学校にいきたくありません・・

    すみません、だらしない悩みだとは思っているのですけども、6月にはいってから学校にすごいいきたくありません。。大学が遠くて1時間45分かかります。めんどうくさくてしょうがありません。暑いからばててるのかなあ?とも思いますけども行かなかったひの夕方はブルーになってしまいます。 あと、仲良くない友達と授業のコマがほとんど一緒で一緒にすごして気使うのが億劫でなりません。 本当に困っています、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学で一人でいる人

    質問失礼します。 大学3年生の女です。 最近、周りの友達と一緒にいるのがおっくうに感じることがあります。 しかし、私は別に一人が好きというわけではないんですが 周りの友達は誰かがなになにしたいと言ったらみんなでそれをするという なんともめんどくさい関係です。 わたしはそんな関係がめんどくさくて、 気の乗らないことはしたくないんです! しかし、大学で一人でいると 友達のいない変な人って思われそうで怖いんです。 一人でいるってやはり変な目で見たりしますか? みなさんはどう思いますか?? お願いします!

  • 友達との付き合いがおっくうです。。。

    最近、友達との付き合いがおっくうになってしまっています。 遊ぶ日が近づくと、なんだかめんどくさいな~と憂鬱になってきます。 断ってしまおうかとも考えてしまいます。 正直一人でいるほうが楽かもしれません。 彼と遊ぶことはとても楽しみですし、実際に充実した時間を過ごせます。 ただ、彼と会う以外の時間も大切にしたいのです。 友達とは仲が悪いわけではありませんが、多人数で遊ぶことが多いので 全員をよく知っているわけではないです。 こんなふうに、遊ぶ約束を嫌がる自分はどうしてしまったんだろうと不安です。 本当はもっと友達を好きになりたいし、もっと一緒に過ごす時間を楽しいと心から思いたいのに。。。 どうしたら友達との約束を、楽しみにできるでしょうか?

  • メル友(相手は男)が何考えてるんだかわかりません。その2

    こんばんは、こちらは二人目のメル友です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=461349(一人目) この方すっごいまじめそうで家もわりと近所なんですよ。で、お互い彼氏彼女とも別れて傷を聞きたったような感じだったんですが。私友達として一度あったんですよ。 そしたらなぜか相手の人はその日にいきなり「付き合ってくれ」とか言い出したんです。 はあ?とあまりにも唐突だったので思ってしまって、今そんな気ないし友だち付き合いをしたい。と私がいったんですね。私も前彼のことはまだ少々ひきずっていて相手も引きずっています。 で、要するに私がたまたまいたもんだから 忘れるために言ってるのだろうと解釈したのですが、 あれからというものたまにメールで「会えないですか?」とか色々返事に困るようなことを言うんですよ。 友だちとしてなら会って遊んでもいいんですが こういうことをいわれるとなんだか遊ぶのも返事を返すものおっくうになってきまして・・・ ちゃんと断ったはずなのにいわないでほしいなと。 会ってからしばらくたつんですが メールの内容はまったくかわりません。 うーん。どうしたらいいですかねえ?嫌いではないんですが・・付き合う気もないんです。 さみしいだけで言ってるんでしょ。って言いたいときもあるんですが・・言っちゃああれかな?と思いまして、ご教授ください。

  • 出会い

    もともと 友達が少なかったのですが、 結婚してから、友達と呼べる人との付き合いがありません。 趣味なども特になく、色々なサイトにアクセスしても どのように会話に入っていいか良くわかりません。 趣味などがなくても、友達やメル友を作るにはどうすればいいですか? 日常の何気ない事を、話せる友人が欲しいです。

  • 友人との付き合いが面倒くさいと思ってしまう悩み

    何年か前に付き合っていた彼氏との関係から 結構な間ウツを患っていました。 今はだいぶん良くなって、ほとんど普通の状態になったんですが その時から友達やら人と会うのが極端の億劫になってしまい、かなり友達が減ってしまいました。 もともとは寂しがりやで、人と会ってないと不安というか社交的な部分もありお友達付き合いはしていたほうなんです。 ウツが治った今でも、友達付き合いはどうしても面倒だったりして、なんとなく避けちゃったり、一人でいたり。 仲良くしようと近づいて来てくれる人でさえ、なかなか打ち解けることが出来なかったりします。 でも、本当は寂しいんです。一人は嫌なんです…矛盾してますね^^; 自分でもなんとなくはわかるんですが、本当の自分を知られたりするのが怖いというか…、常にいい人でいてしまうのが疲れるので一人を選んだりしているような気もします。 表面では常にニコニコ、誰とでも割合すぐに仲良くはできるんですが、 表面的な感じでしか付き合えません。 こういった寂しい気持ちを抱えつつも、どのようにしていけばいいのか正直わかりません。 良ければアドバイスいただけないでしょうか?

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • 友達付き合い めんどう

    さいきん友達付き合いが めんどうだな、と思うようになりました。 友達のNちゃんに誘われるときは たまたま都合悪いか 遊ぶ気分になれず適当に理由つくって断っています。 べつにNちゃんが嫌いなわけでは ありません。 むしろ大好きです。 でもそのNちゃんがこないだ つぶやくサイトで 〇〇(←私です)は私とは遊んで くれない。と、ほかの友達に 言っていました。 悪口を言ってる感じの書き方では なかったのですがそれをみて 友達付き合いってめんどくさいな と思ってしまいました。 もともと私は 1人が好きなほうで 友達と遊ぶより一人で過ごす時間の ほうが多いです。 友達といると気を使ってしまって 疲れるし、友達ってよくわからなくて さいきんは友達ってなんだろうって 考えてしまいます。 無理に付き合わなくても別に 一人でもいいじゃん、私は私!って 思うようになりました。 でも寂しがりやな性格のため 友達同士で楽しく遊んでたりす るのを みるとたまに寂しくなりますが…。 矛盾?ですよね(>_<) みなさんも友達付き合いって めんどくさい、1人が好き って思うことありますか(>_<)? また私は遊ぶ気分になれないとき 適当に理由つくって断るのですが 嘘ついて理由つくってる自分が 嫌いだし相手にも悪いなって おもいます。 『ごめん。今日は遊ぶ気分になれないんだ。また今度あそぼう』と 軽い感じで言いたいのですが 嫌われるのが怖くて言えません。 アドバイスおねがいします(>_<)