• ベストアンサー

さみしい

ekuboの回答

• ベストアンサー
  • ekubo
回答No.5

人はみんなさみしがりやです。人間は、さみしい動物です。さみしくておかしくなっても、それはごく自然なことです。ただ、そのさみしいと思う心を亡くすくらい、感じている余裕がないほど、何かに時間を使っているのです。昔、誰かが言ってましたよね。「心を亡くすと書いて忙しい」って。  snow-whiteさん、もしかして退屈していませんか?誰かが自分をどうにかしてくれるのを受身で待っていませんか?  友達付き合いも趣味もおっくうで、する気がしなくなるのは、結局は、他人に認めてもらいたい、でも、もらえない、拒絶されて傷つきたくない。そんなことへの自己防衛のように思われます。(まったく、的ハズレだったら、ゴメンナサイ!)  「snow-white」というネームから察するにロマンチストなんだろうなぁ。snow-whiteさんの趣味は何ですか?聞かせてください。

snow-white
質問者

補足

全くそのとうりの自分に気が付きました。 そして、どうすればいいか、どうすればこのスランプから抜け出せるかも 考えれば分かります。 でも頭で分かっていることが、どーしても出来ません。 なのに、無理やり自分をそうさせる事が、最善の策だと思いません。    私の趣味は料理、お菓子作り、洋裁などで、それだけでなく とにかく何であっても’作ること’が好きです。 やっぱりこれらは1人でやっていると、ますます、さらにさみしさが増してくるものばかりです。 考えてみれば、これらはほとんど自分の為のものだから余計でしょう。 だから、人の為に何かする事をやってみようと思いました。 (これは「無理やり自分をそうさせる事」ではありませんよ) たくさん、今まで気ずかなかった事に気ずかせてくれて、 ありがとうございました。