• 締切済み

柔軟性のある体にしたい。

柔軟性のある体にしたいと思っています。 具体的に言うと、下半身をスポーツ選手の ように開脚できたり、特に格闘技選手の ように足を高く上げたりできるような 下半身にしたいのです。。 HPで検索していると、簡単なストレッチ のような物しか出てこなく 本格的な柔軟トレーニングのページが 出てきません。 どうぞ、これについてご回答願います。

みんなの回答

• azukipapa
回答No.3

こんにちは。 月刊「空手道」の2007年7月号の記事によると、3ヶ月間、毎日ストレッチを継続することで180度開脚も不可能ではないとあります。 但し、ストレッチの方法もさることながら、途中で諦めずに毎日続けることの方が重要かつ難しい様です。 上記雑誌のバックナンバーを入手可能かは不明ですが、こういった雑誌を本屋でチェックしていると、ストレッチの特集が載る事があります。

noname#83495
質問者

お礼

まずは、三ヶ月間やってみます。。 ありがとうございます。。

• satikata
回答No.2

よくお風呂上りに柔軟体操をすると効果がいいとか、酢を飲めば柔らかくなるという話を幼少の頃から耳にしました。 酢のほうは本当かどうかわかりませんが、お風呂上りの柔軟体操は確かに効果があります。 とりあえず毎日のお風呂上りにストレッチを習慣化してみてはいかがでしょうか? また、どんな運動をする場合でも前後のストレッチは絶対やったほうがいいです。 でないと怪我や筋肉痛の元にもなりますし、運動効率そのものも落ちます。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。。 ストレッチの習慣を今日からしたいと思います。

• thirdforce
回答No.1

毎日の訓練の繰り返しで、やわらかくなります。 ただし、無理に、いきなりやると、腰、股関節など、いろいろ、怪我の元です。柔軟体操は、曲げ伸ばしの時、痛いところで、最初はやめることです。 そして、続けるような努力で柔軟性を作り上げます。 ストレッチも柔軟性の運動ですし、最初と、終わりにやっていれば、怪我なくうまくいくと思います。ストレッチは、どんな運動でも、大事です。 クールダウンですね。

質問者

補足

御意見ありがとうございます。 私は、自重の筋力トレーニングをやっているのですが その時もストレッチは必要ですか?? 腕立て伏せと懸垂程度なんですが・・・。 その際、どのくらいの種類と時間をかければ 良いのでしょうか??