• 締切済み

柔軟性のある体にしたい。

柔軟性のある体にしたいと思っています。 具体的に言うと、下半身をスポーツ選手の ように開脚できたり、特に格闘技選手の ように足を高く上げたりできるような 下半身にしたいのです。。 HPで検索していると、簡単なストレッチ のような物しか出てこなく 本格的な柔軟トレーニングのページが 出てきません。 どうぞ、これについてご回答願います。

みんなの回答

  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

こんにちは。 月刊「空手道」の2007年7月号の記事によると、3ヶ月間、毎日ストレッチを継続することで180度開脚も不可能ではないとあります。 但し、ストレッチの方法もさることながら、途中で諦めずに毎日続けることの方が重要かつ難しい様です。 上記雑誌のバックナンバーを入手可能かは不明ですが、こういった雑誌を本屋でチェックしていると、ストレッチの特集が載る事があります。

noname#83495
質問者

お礼

まずは、三ヶ月間やってみます。。 ありがとうございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.2

よくお風呂上りに柔軟体操をすると効果がいいとか、酢を飲めば柔らかくなるという話を幼少の頃から耳にしました。 酢のほうは本当かどうかわかりませんが、お風呂上りの柔軟体操は確かに効果があります。 とりあえず毎日のお風呂上りにストレッチを習慣化してみてはいかがでしょうか? また、どんな運動をする場合でも前後のストレッチは絶対やったほうがいいです。 でないと怪我や筋肉痛の元にもなりますし、運動効率そのものも落ちます。

noname#83495
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。。 ストレッチの習慣を今日からしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

毎日の訓練の繰り返しで、やわらかくなります。 ただし、無理に、いきなりやると、腰、股関節など、いろいろ、怪我の元です。柔軟体操は、曲げ伸ばしの時、痛いところで、最初はやめることです。 そして、続けるような努力で柔軟性を作り上げます。 ストレッチも柔軟性の運動ですし、最初と、終わりにやっていれば、怪我なくうまくいくと思います。ストレッチは、どんな運動でも、大事です。 クールダウンですね。

noname#83495
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 私は、自重の筋力トレーニングをやっているのですが その時もストレッチは必要ですか?? 腕立て伏せと懸垂程度なんですが・・・。 その際、どのくらいの種類と時間をかければ 良いのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体全体を柔軟にしたい

    現在、スポーツクラブに通っており ジャズダンス・ヒップホップなどに 参加しております。ストレッチのクラスにも参加しています。 約2年ぐらい経ちます。 しかし体が思うように柔軟になりません。 同時期に始めた男性(硬かった)でも 開脚と上半身が前屈で床につくようになっています。 ストレッチを毎日しているのですが 何か効果的な方法があればご教授ください。

  • どうしても体を柔らかくしたいのです。

    どうしても体が柔らかくなりたいです!!! ですが、わたしはかなり体が硬いほうです。 友人とストレッチしようものなら120%笑いが起きるほど体が硬いです。 特に股関節が硬く、足の裏を合わせて足の裏を股のところまで持ってくると膝が床に付くのなんてとんでもありません…おそらく90度近くしか開いていません。 また、開脚して前屈してもまったくといっていいほど、腰が曲がらず、それどころか上半身を倒そうとすると膝やふとももの裏のあたりがものすごく痛くなります。これは普通でしょうか? できれば人並みに、あわよくば人並み以上に体が柔らくなりたいのです。 ストレッチについてどのサイトを見ても体は柔らかくなると書いてありますが本当に体は柔らかくなるのでしょうか? こんなむちゃくちゃに体が硬くても頑張ればいずれは体が柔らかくなるものでしょうか? 上記の症状の不安と一緒に教えていただけるとありがたいです。

  • どうすればストレッチを習慣にできるか?

    体が硬いので柔らかくなりたいです。 足を180度開脚して上半身をべたっとつけられるくらいまでにしたいです。 たまにストレッチをしても全然続かず結局硬いままなので習慣化する方法はないでしょうか?

  • 体を柔らかく&O脚改善

    (1)体(主に下半身)を柔らかくしたいです!!足を伸ばして胸が足につくようになったり開脚を180度近くまで開脚できるようになるのはどんな柔軟運動がいいのでしょうか?? (2)O脚を改善するのに効果的な方法も教えて下さい♪(今やってるのは寝るときに太ももとふくらはぎをくっつけて縛って寝てます)

  • 体が柔らかかったのに、急に開脚すると内ももが痛くなりました

    生まれてからこれまで体が柔らかいのが特技で、 180℃開脚して体を前に倒すことも普通にできました。 ところが、1年前から開脚すると右側の内ももが痛くて 開けなくなりました。 そして、だんだんひどくなって、 今は開脚時、左側も痛くなるようになり もう100℃くらいしか開けなくなりました。 具体的には、太ももの付け根の内側から ひざの内側にかけてのすじが痛くて 体を前に倒すと切れてしまいそうに感じます。 肩も右側に痛みがあり、 背中に右手を下から、左手を上からまわして 握手するストレッチもできなくなりました。 逆側の(左手を下から)の運動はできます。 1年前から健康状態が悪く、 仕事を辞めて家にいることが多くなりました。 整体師さんは、肩の痛みは自律神経が関係あると言っていたので、 足の方も何か関係あるのかもしれません。 どなたか専門知識のある方、もしくは経験のある方 お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします!

  • 下半身の強化トレーニング

    僕はテニスをしていますが、野球選手の下半身はすごくしっかりしていて良いと思います。 どのようなトレーニングを行って、あのような下半身を手に入れるのでしょうか。 下半身といっても選手によってまちまちでしょうが、野球に本格的に打ち込んだ方、下半身の強化トレーニングを教えてください。 レッグプレス、レッグカールなど、筋トレの重量なども教えて頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • ストレッチ 正面開脚 前後開脚 筋肉質

    ストレッチに関してご相談です。 私は,身体がとにかく固く柔軟性がありません。 数年前からウェイトトレーニングを始め ランニングなどもしているため フトモモやフクラハギがガチガチなほど 筋肉がついています。 普通、スポーツやウェイトトレーニングをされる方は 並行してストレッチをされると思いますが、 私は、準備運動しかせずに筋肉をつける事ばかりしてきたため 気付いたら、筋肉トレーニングをはじめる当初よりも 柔軟性がなく、ガチガチになってしまいました。 筋肉をつけると、身体が固くなる事を知りませんでした。 今さらですが、ストレッチに興味をもち、 夢は、正面開脚で脚を180度開脚し、床に頭をつけ 前後開脚も股が床につくほどの柔軟性を手にいれたいのですが 数ヵ月前から、ストレッチをはじめ、 やっておりますが、他のストレッチ初心者の方と 同時期に始めたのですが、 同じようにストレッチこなしても、 他のかたは、どんどん柔らかくなるのに 私は、なかなか柔らかくなりません。 やはり、先に筋肉をつけてしまったら、 ストレッチは苦労するのでしょうか? どのような方法をとれば、私みたいな者でも 綺麗な開脚できるようになりますか? 何年程かかるものでしょうか?

  • 股関節の柔軟を目的にしたストレッチについて

    46才男性。少々の格闘技をしています。仕事で時々しか練習出来ないので、ほぼ初心者です。体が硬く股関節の柔軟を中心としたストレッチで体を軟らかくしたり、怪我の防止をしたいと思っています。現在は、稽古出来る時(1回/1ヵ月程度)しかストレッチをしていません。毎日したいと思っています。お相撲の力士に代表される様な「股割り」、テコンドー選手に代表される「テコンドーストレッチ」を実施し、少しずつでも確実に柔軟性を高めて行きたいと思っています。現在、実践されている方、詳しい方教えて下さい。相撲は好きで良く観戦しますが、あの巨体を支えている下半身は凄いと思います。柔軟性も素晴らしいと思います。テコンドーはあまり見ませんが、蹴り技が鮮やかで、素晴らしい開脚をしていると思います。股関節だけに偏るとバランスが悪いので、素人考えではこざいますが、ストレッチの比重は上半身30%、下半身70%と考えています。あまり、詳しい書籍もDVDも無いし、本屋さんでストレッチ本も探し、一冊購入しましたが、中級者又は上級者向けの本の様で体が硬く、姿勢が保てず、お蔵入りとなってしまいました。初めて取り組みたい又は体が硬い人を対象にした様なのが有れば教えて下さい。それとストレッチは毎日は良く無いのでしょうか?1回のストレッチに要する時間は?仕事で遅くなる事もしばしばですので、1回の時間を少なくして、継続出来る様にしたいです。股関節にこだわったのは、今している格闘技が立ち技で、蹴り中心だからです。出来るだけ下半身のストレッチをして今後の蹴りにも活かしたいと思っています。ご指導宜しく申し上げます。

  • 体をやわらかくするには?

    昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。 なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。 また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。

このQ&Aのポイント
  • PCのWindows10で印刷できなくなった問題について相談です。
  • プリンターのアイコンに!マークが表示され、ドライバーを再インストールと表示される。
  • 昨年購入したプリンターで、他のデバイスからは印刷できるがPCからはできない。どう解決すれば良いか教えてほしい。
回答を見る