• 締切済み

専用コンピュータのシステム異常(ハードディスク故障?)

IBM社製のコンピュータが壊れました。 パソコン名:パーソナルシステム55 5551 ハードディスク:HD40MB(WD-L40) OS:DOSだと思います。 使用:三次元測定器という計測器に接続しています。 症状:電源は入ります。システムが立ち上がりません。 IBMに聞くと、古すぎで修理対応できないとの事。 計測器メーカーに聞くと、パソコンはともかく計測器のシステムごっそり変えてうんぬんで物凄い高額になる。 出来たら、壊れたハードディスクを復旧したいです。 方法とか、そういうお店の紹介とか、あったら教えてほしいです。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.3

治る、治らないはともかく、中古のOA機器を扱っている会社の ご紹介です。 結構、古いものもあるようですが。

参考URL:
http://www.takeoff-ltd.co.jp/
  • cherusi_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

基本的に修理部品の保持が販売終了後5年となっておりますので、それをすぎると部品は在庫限りとなり、基本的には受付ていないところがほとんどです。パソコンのような精密機器ではものでしたら代替部品を使えるのですが・・・。 探してみました所、下記HPにて同じハードディスクを発見しました。 海外でしかなく、送料を入れると2万円程度しますが。 https://www.ultratecdirect.com/stocklists/searchresults.jsp?textSearch=WD-L40 ただ、ハードディスクだけ手に入れても中にインストールするソフトウェアがないと意味がないですし、設定等の技術情報も不明です。 設定もわからず一から構築するのは難しいのではないでしょうか。 その他の部品も突然壊れてもおかしくないですし、今回もハードディスクではなくマザーボード故障の可能性もあります。 予算的に難しいかもしれませんが、新しいシステムを入れるしかないと思います。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

20年ほど前のモデルですね。よく今まで動いていたものです。修理しようにも部品がないでしょう。 発売当時とはHDDのインターフェースも変わりましたから、新品のHDDは売っていないでしょう。オークションで探すことができるかもしれませんが、当然20年近く前のものになりますから、きちんと動くか、動いてもどれだけもつかは疑問です。 残念ですが……

関連するQ&A

  • notePCハードディスクの換装

    ノートパソコンのハードディスクを換装しようとしているのですが、ハードディスクを認識しません。HD換装の方法については、以下の手順で行っております。尚、換装するPCは、IBM ThinkPad i-Series 1161-264で、旧HDは元々取り付けられていたものでIBMの12G、新HDはIBMの20Gです。行った換装の手順ですが、1, 新HDに基本領域を確保して、DOSシステムもコピー.ドライブはCドライブのみとするため、パーテーションは切らずに、すべてFAT32に。2, 新HDをHDケースに取り付け、旧のwin386.swp以外とCドライブのすべてを新HDにコピー.3, 新旧のHDを入れ替え、起動ディスクから起動.4, ハードディスクがありませんと表示される.以後、お手上げの状態です。そこで、ご教示いただきたいのですが1,なぜHDを認識しないのでしょうか。その対処方法。2,FDISKの方法や意義も含めて初心者でも換装の方法がわかるHPをご紹介下さい.3,新しいHDを入れてリカバリーした方が早いと思いリカバリーディスクを入れて起動したが、やはりハードディスクがないと表示されてしまう。その対処方法。以上、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム復旧方法

    外付けハードディスクのファイルシステム復旧方法について コマンドプロンプトでファイルシステム復旧させる方法があったのですがご存知の方いますか? ファイルシステムをNTFSに変えるものは無理だったので たしか別のコマンドで復旧させた記憶があり そのコマンドを探しています。 状態はコンピュータの管理画面を見ると 外付けハードディスクのファイルシステムが空白の無記名です。

  • 外付けハードディスクに異常がでてしまいました

    こんにちは。 5年前に購入したBUFFALOの外付けハードディスク(HD-160U2)が突然読み込めなくなってしまいました。 外付けハードディスクの電源をONの状態でパソコン(OS:WindowsXP)に接続(USB接続)すると、読み込むどころか青い画面に白い英文が表示されます。 何度も同じように接続を試みましたが、同じことの繰り返しとなってます。 パソコンの問題があるのかもしれないと考え、初期化してみましたがやはり同じでしたので、ハードディスクの障害に間違いないと考えています。 英数字のメッセージを解読してみたところ、おそらく「あなたのパソコンにダメージが与えられる可能性があるので接続をストップしました」みたいな内容が書いてあります。 ハードディスク内のデータをなんとか復旧させたいのですが、やはりデータ復旧の業者に任せるしかないでしょうか? もしくは、パソコン上の設定でなんとかなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、恐縮ですが教えていただけますと幸いです。 あと、データ復旧を業者にお願いするしかない場合、下記の業者が一番信用できそうな気がしてますが、その他にお勧めの業者があれば併せてお伺いできれば嬉しいです。 【データリカバリーセンター】 URL:http://www.datadrive.jp/ 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム復旧方法 

    外付けハードディスクを繋いでマイコンピュータを開くと エクスプローラがフリーズしたのでコンピュータの管理画面を見たら 外付けハードディスクのファイルシステムが無記名になっていました。 このファイルシステムを復旧したいのですが convert e: /fs:ntfsのコマンドを打っても元がNTFSだからと変換できませんでした。 できれば、フォーマットせずに復旧したのですが なにか方法はありませんでしょうか?

  • マウスコンピューターのハードディスクの交換!!

    マウスコンピューターで2年前に購入しましたパソコンの ハードディスクが壊れてしまったので、交換をしたいのですが、 コンピューターにも相性があるという事を小耳に挟んだので、 ちょっと心配になってしまいました。 マウスコンピューターと相性の良いハードディスクを知っている方が いましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみに今まで入っていたハードディスクは容量は80GBで メーカー名はWistern Dlgitalと書いてあって 型番はWD800だと思います。 パソコンはマウスコンピューターのEasy-CubeのTypeAという商品です。 OS;XPHomeEdition OEM版 CPU;Intel Celeronプロセッサ2.4GHZ CPUファン;ヒートパイプ PH4-Heat-Pipe メモリ;DDR-SDRAM256MB PC2100 HDD1;IDE 80GB ATA100 マザーボード;ATX Socket478 SiS651 FS51 VGA;チップセット内臓(オンボード) ベアボーン;Shuttle SS51G LAN;オンボード10BASE-T/100Base-TX LAN IEEE1394;オンボードIEEE-1394ポート パソコンにあまり詳しくないのでよく分からないものですみませんが よろしくお願いします。 今度のハードディスクの容量は40GBくらいでと考えています。 外付けハードディスクを付けたので容量はそんなになくても大丈夫なので。

  • コンピュータの起動に使用したいシステムを選択してください

    パワーマック(10.3.9)に内臓ハードディスクをもう1台増設し利用していますがシステム環境設定の起動ディスクから コンピュータの起動に使用したいシステムを選択してください で新たにボリューム上のシステムを選択して再起動してもまた 元のシステムで再起動してしまい、一向にシステムを変更できずに 困っています。 ディスクユーティリティーのFirstAidでディスクを検証し、修復したりもしてみたのですが一向に再起動後システム変更してくれません。 外付けHDにも今変更したいシステムを入れていたのでそこから立ち上げを試みたり、起動時にoptionを押しながらボリュームを選択しようと試みたりもしたのですが、やはり今起動しているシステム以外のシステムは選択できないというかこの場合画面にも出てきません。 HDの故障?でも今のシステムからは新たに立ち上げようとしている HDは見られるし、、、、で困っています。 よきアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けハードディスクの内容を誤消去

    IBM ThinkPadT43を使用しています。 このパソコンには自動的に内部もしくは外付けハードディスクにパックアップ領域を作成する機能があります。 このたび、外付けハードディスク内にバックアップ領域を作ろうとしたところ、それまであったデータ(約70GB)が消去された上、システム情報(約400MB)が作成され、大切なデータがなくなってしまいました。 愕然としましたが、まずは外付けハードディスクのUSBケーブルをはずし、対策を考えています。 この状況において、まずすべき対応を教えていただければ、と思います。 また、データ復旧の可能性はいかがでしょうか?

  • Dドライブを認識させたい!

    Windows98SEをつかってます。 突然Dドライブが認識されなくなりました。 システムのプロパティでみても、表示させていません。 DOS画面から、FDISKをした結果、 現在のハードディスク:1 領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%   2    EXT DOS             2596        56% 上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか? Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。 お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。

  • ハードディスクの復旧について

    増設ハードディスク(Dドライブ)としてIBM DPTA-372050を使用していましたが、エクスプローラで認識出来なくなりました。 パソコンショップに尋ねたところ読み出すことは可能ということですが、料金が高すぎるので自分でやりたいと思っています。 復旧ソフト等を購入して読み出せるものでしょうか? 症状としてはディスクの管理でみるとフォーマットすれば使用出来るようで使用済みエリアがうまく認識出来ないように思います。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク故障

    ご教授お願いします。  友人のパソコンの話なのですが  その前にパソコンの概要は  メーカー:富士通  OS:WindowsXp home  先日、以下のエラーメッセージでOSが  起動できなくなりました。  エラー  「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした  :WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、   このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。と出て起動しない。」 オリジナルセットアップCD-ROMがあったので、挿入してセットアップ画面が起動して'R'キーを押して  DOS画面が起動しました。その後に何のコマンドを打てばいいのか判らなかったので  他の正常なパソコンからインターネットで同じような症状のサイトを見たのですが  まず、そのサイトには管理者ログインの案内があるようなのですが、DOS画面には記述されていなくて  すぐにC:\>が記述されていました。  よってこれはとばしてサイト通りにコマンドを打ったのですが  その時にC:\>cd WINDOWSとコマンドしましたが「指定されたパスが見つかりません」のメッセージで  進みませんでした。  また、C:\>dir とコマンドしたら「展開する時にエラーが見つかり展開できません」のメッセージでした。  さらに C:\>dir c:windowsとコマンドしたら「アクセスが拒否されました」のメッセージでした。  よって、何もやっても進まなかったため諦めてセットアップ画面にて再インストールを考えております。  しかし、以上の回復コンソールの解決方法と破損したと思われるハードディスクのファイルを取り出す方法  (有償の場合は出来れば個人レベルの価格帯で無償の場合はその方法)をご回答いただければ幸いです。  以上