• ベストアンサー

入社式の司会者用の台本

会社で、4月1日に入社式を行うため、 当日用に台本を作らなければなりません。 小さな会社なので毎年入社式を行っているわけではないので、 数年前の前任者(既に退職)が作成したものを参考にしているのですが、 「これでいいのか??」と思う部分があり、 詳しい方にご意見お伺いしたいです。 参加者は、新入社員と会社幹部、全従業員、新入社員の父兄で、 全員で40名程度です。 (1)開式・・開始時間になればみんな着席しているように      段取りしていますが、いきなりはじめるのではなく、      クッション的に何か言葉を挟みたいのですが、      どういった言葉がいいのでしょうか?      例えば、「お時間になりましたのではじめたいと思います」      とか、変でしょうか? (2)社長訓示・・社長に壇上から訓示をいただくのですが、      司会者は、「社長訓示 代表取締役 ○○」とだけ      言えばいいのですか?      前任者のマニュアルには「社長、お願いします」と      書いてありましたが、これはおかしいですよね? (3)会社幹部の紹介・・司会者が「会社幹部の紹介を行います」と      言った後、幹部の社員に向けて「幹部の皆様は      恐れ入りますが、お名前を申し上げますので      その場でご起立ください」と言うと      マニュアルに書いてありました。      新入社員の父兄も同席される中で、幹部とはいえ      同じ会社の人間にそのような言葉遣いをするが      正しいのでしょうか??      間違っている場合、どのように言ったら良いですか? (4)閉式の辞・・「以上をもちまして、平成21年度××会社入社式を      終了いたします。」      ⇒閉式の辞は『終了いたします』で正しいですか? 沢山ですみませんが、よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ひと声いれるといいですね。 (2)全体に向けて「社長訓示 代表取締役 ○○」 社長に向けて「社長、お願いします」です。 挨拶は義務ではなくお願いしてやってもらう形ですから。 (3)幹部を来賓と見るか、父兄を来賓と見るかによりますよね。 両方の顔を立てなければいけないので 「会社幹部の紹介を行います。名前を読み上げますので、呼ばれた方はご起立下さい。」 位にしておきましょうか。 (4)終了でもいいですし「閉式」「閉会」でもいいと思います。 形式上は社内の人間に敬称をつけるのは厳密に言えばおかしいですが 質問者様も社員である以上、先輩や上司の方への敬意も忘れないでくださいね。

alice_all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイスいただいて、とても参考になりました。 社長や上司にも気遣いを忘れないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

1.開式 「ただいまより、平成21年度○○株式会社入社式をおこないます」 2.社長訓示 「社長訓示。□□社長、お願いいたします」 3.新入社員への辞令交付 「入社辞令を交付しますので、名前を呼ばれたら演壇までお進みください」 4.新入社員代表による誓いの言葉 5.役員・部長の紹介 「当社の役員・部長を紹介いたします」(そのまま順番に名前を呼び、呼ばれた者はその場で起立し一礼する) 6.閉式の辞 「以上をもちまして平成21年度入社式を閉式いたします」 7.記念撮影 こんなところでしょうか。

alice_all
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入社式司会

    入社式の司会をします。 式は着席で行いますが、社長などが挨拶をする際は新入社員や出席者は着席したままでよいのでしょうか。立ってもらうときはどのように言えばよいのかお教えください。

  • 創価学会の方の仏前式の司会

    ブライダル司会をしています。来週、創価学会の方の仏前式の司会をつとめることになりました。私は会員ではないので、出席の経験もありません。「開式の辞、読経・唱題、三々九度、親族固め、指輪交換、祝辞、題目三唱、閉式の辞」という流れだそうです。お式はご家庭の事情で一般のホテルでなさいます。どなたか、司会の経験をお持ちのかた、どのタイミングでしゃべればいいのかさえ不安です。司会の台本的なものがあればお教え下さい。

  • 入社式 司会

    入社式の司会進行を任されましたが、どのように言葉にしていいのか 分からなくて困っています。 文字にすれば、 ・社長あいさつ ・部長あいさつ ・主任紹介 なのですが、これらをどう喋ってよいやら悩んでいます。 (「社長あいさつ。○○社長、お願い致します。」では変ですよね?) どなたかよろしくお願いします!!

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 忘年会、パーティーの司会

    こんにちは。 今度、会社で行われる忘年会パーティーで司会をやることとなりました。 社員だけでなく、業者さんも来られるのですが、 進行における言葉遣いがよくわかりません。 社長挨拶という項目があるのですが、紹介は 「弊社社長の○○より、挨拶を頂きます。○○社長、お願いします。」 のような感じでいいのでしょうか? また、乾杯、中締めとあるのですが、 その方々の紹介の仕方なども、教えて頂けると幸いです。 ちなみに私は今年入社した新入社員です。

  • 新年式で司会者は目線をどこに置いたらよいの

    会社の新年式で司会を指名されました。分からないことがあるのでお尋ねします。 会場はステージのない平場です。 立ってやります。並び方は左端に役員の方が階級順に1列で並びます。 真ん中の列に社員数十列、右側に式次第が掲示されたボードが配置されています。 前の中央に演壇が置かれ、司会者はボードの端の前で式次第を進めます。 新年式ですから、司会者は冒頭に「新年おめでとうございます」などの挨拶が必要と考えております。 この挨拶をするとき、司会者は目線どこへ置いたらよいのか分かりません(初体験なのです)。 会場中央(社員の列)の先頭に並ぶ社員に目線を置いて挨拶してらよいのか? それとも、会長や社長に向かって挨拶すればよいのか迷っています。 ほか、冒頭に「新年おめでとうございます」などの挨拶以外の式次第の案内は、社員の列の先頭に目線を置いたらよいでしょうか? ベストな方法をご教授お願いします。

  • 入社式について。

    4/1がいよいよ入社式なんですが入社式って何するんですか? 皆さんの会社の入社式とか教えて欲しいです。 社員全員がいるんですかね?そこで自己紹介とか?? お願いします。

  • 入社式の謝辞

    私は今年の新入社員なのですが、今日になって入社式の謝辞を頼まれました。 こういった依頼は初めてなので、どう言ったら良いのか全然わかりません。 どなたか適切なアドバイスや参考を教えてくれませんか? 日が近いのでできれば早めにお願いします。

  • 入社式のスピーチ(迎える側)

    4月1日に、新入社員の入社式があります。 それが今日になって突然、入社式のスピーチを頼まれてしまいました。 私なりに考えた文は、 ・○○さん、入社おめでとうございます。 ・仕事内容や会社独自のシステムに戸惑うことも多いかと思いますが、 分からないところがあれば、先輩方にどんどん質問して下さい。 ・まずは一日でも早く職場に慣れるように頑張って下さい。 ここまでは考えたんですが、他に何かいい例文はないでしょうか? それと、起承転結がまとまらなくて困っています。 どなたか回答をお願いします。

  • 入社式のイベント?

    入社式でやったら、新入社員のモチベーションがUPするイベントや プレゼントってあります??? 有名人を呼んでも、楽しいだけでモチベーション自体は特に・・・。 どなたか良い案はありませんか???

専門家に質問してみよう