• ベストアンサー

ハンドタイプのブレンダーの購入を考えています。

こんにちは。 先日実家の母が遊びにやって来て、妊婦の私にと色々な料理を作ってくれました。 母は貝印のマルチブレンダーを購入したらしく、張り切ってそれを持ってきてくれました。 野菜の皮や端の部分を無駄なく使って、毎日野菜スープを作ってくれたのですが、それが美味しくて美味しくて私も是非購入したいと思いました。 バーミックスを以前から欲しがっていた母ですが、貝印で十分と言っていました。 そこで質問です。 ●調べていると、同じくらいの価格で「貝印」「クイジナート」「ブラウン」のものも出てきたのですが、御使用されている方のご意見が聞きたいです。 ●私の用途としては (1)母が作ってくれたような野菜スープ(鍋にある程度細かく切った野菜を軽く煮て、ブレンダーを直接入れて潰して一気に出来上がりでした。)を作りたい! (2)ミックスジュースなどを手軽に作りたい。少量でいいので、ハンドタイプのもので可能だと聞いたもので。 (4)夏に初めての子どもが産まれるので、後々離乳食作りに役立てたい。 これくらいです。 また、お菓子作りはほとんどしません。野菜のミジン切りなどは手で不便を感じていません。 ご意見いただけると幸いです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バーミックスの古いタイプを使っています。 質問者様のご希望する用途では、どれをえらんでも問題ないと思います。 じゃぁ、説明にならないので、私の意見をお伝えします。 (1)につて、この用途なら、本当にどれでもかまわないと思います。刃を回転させながら、鍋からださないかぎり(笑)飛び散ってしょうがない。 それを防いでくれるのが、飛び散り防止機能(というかカバーみたいなもの)がついている、ブラウンです。  (2)これに関してですが、コップ一杯の少量をつくるなら、バーミックスか貝印がお勧めです。 というのは、その刃先の構造にあります。この二つのメーカーの製品は、カバーみたいなものが付いていません。よってサイドからも食品が流れ込んできやすく、コップの中みたいなせまいところで使用するときは、有効です。他のメーカーだと、上下運動をあるていどして、そのカバーの中に食品がいくようにしていかないといけません。 大きな鍋のシチューを、ペースト状にしたいとかならこのカバーがあっても問題ないのですが、狭い場所(コップの中等)では、食品が混ざりにくくなることがあります。 (4) これも(3)の説明理由により、バーミックスか貝印をお勧めします。 総括。 質問者様の用途は、このてのハンドブレンダー製品の一番いいところです。 買って損はないと思います。 よくこの手の製品に、何でもできて便利だ!といって、購入する人がいますが、ほとんどの人がフル活用していません。少々のことは、手でやったほうが早いです。ある程度の量をしこむなら、他の専用機械のほうが便利です。 やはり一度、量販店で触ってみることをお勧めします。握り具合とか、重さとかがよく分かると思います。 それと、スイッチのオンとオフがあるか?とか。 ブラウンは、押しっぱなしでないといけなかったはずです。少量をちょっとするときは、何も感じないかもしれませんが、シチューの鍋に突っ込んで、混ぜる時なんかは、ちょっと疲れるかも。 そこら辺の所を、よく確かめてみてくださいね。 最後に私の推薦機種、 今の私が、質問者様の用途で選ぶなら、貝印を選びます。 だって安いですよ。(バーミックスの約4分の1) それほどの差は、製品の質に絶対ありません。(まして、ご希望の用途では) ただ日本では、ハンドブレンダーの代名詞ともいうべき、バーミックスのブランドが欲しければ、それでもかまいませんが(笑) 最後におススメ用途、購入したら、是非マヨネーズを作ってみてください。材料を容器(コップみたいな狭くて縦に長いもの)に、全部に入れて、攪拌、あっという間にマヨネーズ出来上がり。 手で少量ずつ油を加えながらやってたのが馬鹿みたいでした。

lala63
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 大変詳しく、一度読んで妙に納得してしまうご説明でした! バーミックスは確かに憧れがありますがやはり価格を考えてしまいますのでそれ以外で考えます(>_<) 母が貝印を使っていたので同じものをと思っていましたが、いざ購入となると色々悩んでしまっていましたが、 「やっぱり貝印かな!」」とすっきりしてしまいました(笑) 一度他の物と一緒に実際に触れてみて選ぼうと思いますが、マヨネーズは是非試してみたいと思います! 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.2

ブラウンのマルチクイックプロを使ってます。 他のメーカーを知らなかったので、自然とこれになりましたがおおかた満足です。強いて不満を言えば泡立て器がもう少ししっかりしていてくれたらと思いました。ここはタイガーのがしっかりしてそう!? もしかしたら一度きりで飽きてしまうかもと思ってたけど、しっかり活用してます。 ○野菜をスープに。 これは気軽に取り出してさっと滑らかに出来ると思います。 ○ミックスジュース。 これが一番の目的だったので、バナナジュースを作った時大満足でした。 ○離乳食 ブレンダーの刃の部分が鍋や食器にあたらない工夫がよくされた物が良いと思います。テフロンが傷ついたり欠けて混ざり込んでも怖いですし><;

lala63
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 ブラウンを使われている方からのご回答参考になります! スープ、ジュースともに満足されていらっしゃるようで安心しました。 刃の部分も含めて実際に見て決めようと思いますが、使用感をうかがうことができて良かったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレンダー

    ブレンダーの購入を考えています。 ハンディータイプの手軽なものがいいです。 候補としては (1)タイガーSKHーA100 (2)ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルMR5550MCA、 (3)貝印マルチブレンダー 用途としては、お菓子を良く作るので第一にメレンゲや生クリームの泡立て、そのほか、野菜のみじん切り、スープやジュース作りです。 量的にたくさん作るようなら普通の安いハンドミキサーの方がいいのでしょうか? ミルミキサーが家にあるのでジュース作りはそれでも出来ています。 肉の粉砕等はあまりしないと思います バーミックスは予算外なので考えていません。 他どんな情報でもいいので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • クイジナートか貝印のブレンダーで迷っています。

    バーミックスが欲しくて悩んでいたのですが、お値段的にちょっと・・・ということで クイジナート か 貝印のマルチブレンダーかで悩んでいます。 使用目的は「鍋の中でポタージュスープを作りたい」「バナナジュースなどを気軽に作って飲みたい「離乳食づくりに利用したい」「たまに生クリームなんかも泡立てたい」がメインです。 ミンチなんかも出来れば作りたいのですが、ミンチ作りには貝印はイマイチとも聞きます。。。 クイジナートは野菜のみじん切りができるみたいで便利そうとも思うのですが、いまのところ 手で切っていて不自由は感じていません(あればもちろん便利なのでしょうが・・・) そこで実際上記の商品を使っていらっしゃる方、使い勝手など、収納、静穏性、メリット、デメリットなど教えていただけると嬉しいです。

  • スティックタイプのミキサー、どれにしようか迷っています。

    ブラウンのマルチクイック、マルチシェフのスティックミキサー、貝印のマルチブレンダー、バーミックス、 それぞれネットで特徴を比較してみたのですが、 機能が多彩で自分には何が最適なのかよくわかりません。 そこで、実際使った方のご意見を参考にしたいと思い、質問しました。 私がしたいことは、まず第一に「野菜のみじん切り」。 次に「野菜・フルーツジュース作り」です。 そのうち子どもが産まれたら、離乳食作りにも使いたいです。 ご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ハンドミキサーの購入で迷ってます。

    今まで使っていた安いハンドミキサーから小さな金属球が出てきたため使用を中止し、新しいものを購入しようと思っています。 お菓子作りが趣味で、主な目的としてはシフォンケーキ用のメレンゲ作りや、スポンジケーキの別立て、共立てです。 価格は一万円くらいまでを考えてます。 最初はユーザーも多く、評価の高いクイジナートのハンドミキサーを買おうかと思ったのですが、音が大きいとのことで検討し直すことにしました。(アパート住まいで夜にお菓子作りすることが多いので) また、ネットでいろいろ調べたところ、マルチタイプでチョッパーやブレンダー等が付いているものもいいなぁと思ってます。 候補は ・クイジナート ハンドミキサーHTM-5J ・ブラウン マルチクイック プロフェッショナルMR 5550 M CA  または  ブラウン マルチクイック アドバンテージMR 4050 CA ・ブラウン マルチミックスM 880 ・貝印 マルチブレンダーDK-5033 の5種なのですが、これらの機種をお使いの方で長所、短所等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、これら以外の機種でもオススメがあればお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ハンドブレンダーとミキサー

    ハンドブレンダーとミキサー 野菜ジュースや、スープを作りたくて、器具の購入を検討中です。 刻んだり泡立てたりする機能はあまり必要ないので、はじめはミキサーを考えていました。 しかし、ミキサーって刃の部分が容器の底についているので、洗いにくいですよね。 洗いやすさから言ったら、ハンドブレンダーのほうが洗いやすそうだと思い、そちらを考え始めたのですが… ハンドブレンダーでスープを作るとき、鍋の中に突っ込んで使うようですが、それって鍋が傷まないんでしょうか? ティファールの鍋でやりたいので、テフロンの塗装がはげるんじゃないか、心配です。 質問は、 ★ハンドブレンダーで鍋は傷まないのかということと、 ★洗いやすいミキサーがあったら教えてもらいたい です。 よろしくお願いします。

  • そろそろ離乳食、おすすめのブレンダーは?

    まもなく離乳食をはじめようかと考えています。あると便利なようなのでブレンダーの購入を考えています。いろいろ調べたのですがいくつか種類があり、迷っています。実際使っていてこれは良い、ここが不便、というようなご意見をいただき、検討したいと考えております。ブラウンのマルチミックスM880、マルチクイックMR5550CA、貝印のマルチブレンダーDK5033あたりを考えているのですが、他でもよいのでこれはおすすめ!というものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラウンマルチクイックか、貝印マルチブレンダーのどちらを購入するか迷っています。

    バーミックスは高価なので諦めました・・・ 値段的にブラウンマルチクイックか、貝印マルチブレンダーのどちらを購入するか迷っています。HPや同様の質問は読みましたが、読めば読むほどどれが自分にあっているのかわからなくなってきました・・・ 同じようにたくさん悩んで購入された方に私にはどちらが向いているか教えていただきたいのです。   使用用途としては、 1・フレッシュジュースを作りたい。(トマトジュースやりんごジュース、バナナジュースなど) 2・凍っているフルーツをつぶしてスムージーを作りたい。 3・玉ねぎやにんじんのみじん切りを作りたい。 4・餃子やハンバーグのタネを作りたい。 5・離乳食を作りたい。 6・生クリームを泡立てたい 出来れば・・・ 7・ひき肉を作りたい。 8・すりゴマを作りたい。 そして、手入れがしやすく、収納しやすいのが希望です。(ワガママですみません><) あとポタージュなどのスープはあまり作らない予定です。あくまで予定ですが・・・ 大体こんな感じなのですが、どちらの機種が私向きなのでしょう? 宜しくお願いします。

  • マルチブレンダーをお持ちの方に質問です

    ハンドミキサーが壊れてしまいました。 折角ですのでマルチに使えるハンドブレンダーが欲しいと思っています。 bamixや、ブラウン、タイガー、貝印など色々あって一体どれが良いか迷います。 因に私は製菓用にメレンゲや、ホイップをよく作っていました。 欲を言えば、製菓以外にも洗いやすく、飛び散りにくく、玉ねぎのみじんとかもできるブレンダーがあれば良いですね! ブレンダーをお持ちの方、主にどのような用途に使われていますか? 手持ちのものの特徴とかも教えて頂ければ幸いです。

  • ハンドミキサーを選べず困っています。

    ハンドミキサーで悩んでいます。 ブラウン マルチクイック TWINBIRD 健康専科 ブレンダー 貝印 マルチブレンダー 上記の三点でどれがオススメですか?? 用途は、フルーツジュースを作ったりスープを作る、(肉をミンチにする) あと、冷凍フルーツでもジュースを作りたいです。 使いやすく、お手入れが楽で、シンプルに収納できるものはどれなんでしょう?? オススメを教えてください

  • ブレンダー・フードプロセッサー・ミキサー 迷ってます。。。

    実は1年ほどずっと悩んでます… 貝印マルチブレンダーにしようと思っていたのですが みじん切りが出来ないと知ったのでやめました。。。 用途としては ・凍ったフルーツを使ってスムージー ・タマネギなどのみじん切り ・バジルやレバーなどでペースト この3つです。 全てをこなせる商品を探してますが、 バーミックスのような高い商品はちょっと…(汗) それとも高いものじゃないと、この3つの機能が全部ある商品はないでしょうか?? よろしくお願い致します。