• 締切済み

中学生の脚やせについて

初めまして、ミコママです。 実は中学生の娘のことでご相談です。 14歳の我が家の娘は親から見ても上半身はごく普通なのに 下半身だけがとても太いのです。 腰まわりもがっしりしていて太ももかなり太いです。 運動(新体操)をしているので運動量は申し分ないですし 高カロリーのものはとらない様に食事にも気をつけてはいますが ちっとも細くなりません。 同じ新体操部の人たちは同じ練習メニューでも 皆さん細いんです。 成長期のことで仕方が無いとは思いますが 思春期の娘のこと、周りの人と自分を比べて 本人も気にしているのでなんとかして あげたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• satikata
回答No.3

中学生といえば第二次性徴の最中ですから、 足が太くなったというより、お尻が大きくなってきたのではないでしょうか? どうしても気になるなら下半身に筋肉をつけるような軽度のトレーニングを促してもいいでしょうが… ただ、少し趣旨が変わってしまうし余計な話かもしれませんが、 娘さんの心情を察するに、あまりそういうことに対して親が積極的に口を出すべきではないかと思います。 私も高校時代に自分の気にしている部分を親に指摘されて、変なダイエットグッズ勧められて大喧嘩しました。 自分が「駄目だ」と思っている部分を親に指摘されることがたまらなく恥ずかしかったんですよね。 今思えばそれで大喧嘩したことのほうが恥ずかしいんですが、 思春期とはそういう微妙な精神バランスの状態でもあるのです。 ですから、娘さんになにかアドバイスするにしても、 娘さんから相談を切り出すまで待つくらい消極的でもいいかなと思います。 間違ったダイエット方法をはじめた時は積極的に止めたほうが良いですけど…

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは それと薄着はさせないようにしたほうがいいと思います 冷たい物は控えたほうがいいですし ご参考までに

noname#120689
noname#120689
回答No.1

確かに中学生や高校生の女性なら下半身がしっかりしている方が 多いですね。 冷え性を伴っているなら、水太りやむくみかもしれないですね。 ただ、部分的に痩せるのは難しいですからね。 ジョギングが効果的かもしれません。